※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
家族・旦那

なんかもう旦那のことが嫌になってきました。元々家事なんて出来ない人…

なんかもう旦那のことが嫌になってきました。

元々家事なんて出来ない人です。
一人暮らしの時の家へ遊びに行ったこともありますが、それはまぁ散らかり放題で、家事ができる人なんて思ったことはないので、家事の手伝いなんてないだろうと期待なんてしてませんでした。
結婚して3年目でようやく子供もできて、とても可愛い娘に恵まれています。
旦那が転勤族のため、続けて仕事をすることもできず妊娠中に働いていたところは契約解除という形で産休も取れず退職になりました。
それから私と子供のことを養ってくれているのは感謝しています。
自身も働いていたので、仕事の大変さは分かっているつもりではあります。
ですが、子供が産まれてもなお、独身気分な旦那…
私が割と1人で育児も家事もやってしまっているからか出来るものだと思っているようです。

年末には生後2ヶ月の娘を連れて車で6時間かかる旦那の実家へ行きました。
娘がいるのに年越しに友達と年越し蕎麦食べてちょっとお茶してくる…と…(夜中の23時半とかに出発です)
旦那の実家へお世話になっているので、娘にミルクをあげる時などどうしたら良いか勝手もわからない、夜も頻回授乳、なのに自分は友達へ会ってくる…
意味が分からなくて怒り狂ってどうぞ別れる覚悟で行ってください、と話その時は友達からの誘いを断っていました。

そして本日旦那の会社の人達とスノーボードへ出掛けています。
会社の方との付き合いなので仕方ないかな、とも思いつつ、まだ小さい子供を私だけに任せてよく行けるなぁとも思い…
夕方には帰ってくるから夕飯はいる、と言い出掛けて行きました。いつもならそのまま飲み会パターンなので、少しは考えてくれているのだろうと思い感心していたのですが、先程やっぱりご飯食べて来る、とのLINEが入りました。
たったそれだけなのに、何かの糸が切れたように涙が出てきました。
旦那にはあなただけ自由に好きなことできていいね。いっそ帰ってこないでください。娘と二人で出て行く覚悟は出来てます。と、返信しました。
本当に今すぐにでも実家へ帰ろうかと思ってしまっています。

来週には娘のお宮参りを控えている為、娘のためにも現実問題今家を出て行くと言う事はできませんが、この先もこの旦那とやっていける自信がなくなりました。

ご飯食べて来るだけだけど、何故か凄く悲しく辛い気持ちになりました。
きっと自分の中でスノーボードへ行くことも我慢していたのかなぁと。
普段から言わないと娘のこともあまり見てくれません。
というか、接しかたがまだ分からないようです。

旦那は運転中なので私のLINEもみていません。
のうのうと帰って来たらホントに家をでてしまいそうです。

産前はとても大好きな人だったのに…何故でしょう?
産後クライシスというやつなのでしょうか?
それともただ単に幻滅し愛情が薄れてしまったのでしょうか?

どこかへ吐き出したくてこちらへ吐き出させていただきました。

もっと大変な育児をされてる方もいるかと思います。
何ともないことでこんなに悩んでお気を悪くさせてしまったらすみません。

コメント

rina

おそらくほとんどの夫婦が、産後最初にぶち当たる壁ではないでしょうか。。
旦那は生活変わらず、妻だけが子供中心の今までと全く違う生活に変わります。

一度きちんと話して、今の気持ちを受け止めてもらった方がいいです。
分かってもらいたいとかでは伝わらないので、言葉でちゃんと伝えてあげてください。

ここを乗り越えられなかったりする夫婦が、産後すぐに離婚になってるのをよく見ます。。

  • ちわち

    ちわち

    皆さんぶち当たる壁なんですかね…。確かに、現実問題旦那は変わらないですもんね。
    ちゃんと言葉にして聞いてもらおうと思います😢
    うまく伝えられるか分かりませんが…
    産後すぐの離婚も多いんですね😔💦

    • 1月19日
  • rina

    rina

    なにか本で読みましたが、夫婦仲って産後3年間が勝負らしいですよ😅
    一番大変で一番ギクシャクしがちな3年間をやり過ごせるかどうか。
    この3年の間で離婚する夫婦が、凄く多いみたいで。😞

    伝わるまで伝えるしかないです💪
    全ての行動が子供と自分で2倍体力使ってるので、それをひとりでこなそうとするとストレスもイライラも溜まって当然ですよ!!
    お互い頑張りましょう✨✨

    • 1月19日
  • ちわち

    ちわち

    産後3年間ですか😭
    その統計が出てるのも納得できます…💦
    旦那のことが嫌いになってしまう前に、きちんと伝えます‼︎‼︎
    知らない間にストレス溜まってたんですかね😢
    色々とありがとうございます😌
    頑張りましょう🤗‼︎

    • 1月20日
can

私も産後は同じようなことがあり、そういう気持ちになりました😭
産後はもうホルモンバランスもめちゃくちゃだったので、喜怒哀楽の波が大きかったように思います😁

旦那はゴルフやサウナやサーフィンが大好きで休みの日よく出かけようとしてました😁
うちは言い続けて、休みの日は少しずつ一緒に過ごす時間を増やしてくれるようになりました✨
出かけるのは午前中だけにしたりとか、出かけるにしても時間考えてくれたりなど☺️

一度、数時間でも旦那さんに娘さん預けてみたりとかはいかがですか??

  • ちわち

    ちわち

    皆さん同じような感じなのですね😭
    やはりホルモンバランスのせいもあるのですかね😢
    自分でも何故こんなにイライラしてしまうのか分からないので、ホルモンバランスも影響してるのかな…と思います💦

    男の人にはちゃんと言わないと分かってもらえないですよね😔
    私もちゃんと伝えてみようと思います!!

    今朝は昨日あんなだったのでリフレッシュしたく急遽美容院へ来てしまいました😊

    • 1月19日
mama

私も最近糸が切れたようにすべて嫌になってきました!
旦那も似たような感じで、すごく気持ちがわかります。
先日は休みの日に早朝から夜中まで遊んできて連絡もなく、悲しいやらガッカリやらで意味がわかりませんでした。
本当に、いつまでも独身気分ですよね。学生かよって感じです。
妻ばかりが我慢する事が多すぎますよね。
他の方が言っているように、私もしっかり話さないといけないなって思いました。。。
でないとどんどん嫌いになりそうです😔

  • ちわち

    ちわち

    皆さん同じように悩んでることも同じですね😔
    何故独身気分なんですかね…
    父親っていう自覚がまだないんだなぁと思います💦
    どうしたら自覚が芽生えるのかも分かりません😔
    そうなんですよね、どんどん嫌いになりそうで…私もしっかり思ってる事を伝えようと思います😣‼︎

    • 1月19日
★

私の旦那も、似たような感じです😅
息子が生まれてから私は、旦那に預けて出かけたことはない、でも旦那は友達と遊びに行ったりスノボ行ったりライブ行ったり普通に私と息子を置いて出かけます。
最近になって、私が近所のスーパーに30分ほど買い物に行くの大丈夫になりましたが、ちょっと薬局いったりして1時間ほどの買い物になると帰ったらグチグチ言ってきます。
遅くない?とか何してたん?とか。
すかさず、あんたに言われたくない!普段から私ら置いて何時間も出かけてるやろ!って(笑)
旦那はすぐ黙りますけど、今のままじゃ2人目はまだ無理やなって感じです🤷‍♀️笑
私は結構言葉で言ってる方です!
かと言って、息子俺が見とくから出かけたら?とかは言われませんがすこーしずつマシになってきました。
やはり、旦那はなかなか独身気分が抜けない生き物なのでまずはちわちさんのお気持ちを旦那さんに伝えてみては如何でしょうか?😄

  • ちわち

    ちわち

    どこの旦那さんも似たようなものなのですね😢
    そうなんですよね、私は預けて出掛けられないのに旦那は平気で私に預けて遊びに行ったり飲みに行くのが悔しいというか悲しくなります…💦
    1時間で遅いとか…こっちは何日も思っとるわ!!って感じですね😣
    俺が見とくから出かけたら?なんて言われてみたいですよね😭
    皆さんのアドバイス通り、ちゃんと気持ちを伝えようと思います😣‼︎‼︎

    • 1月19日
ママリ

ちわちさん、転勤族ということは周りに相談したり頼れる方はいますか?お友達や旦那さん以外のご家族とか。一番身近な存在の旦那さんが外に出て自由に遊びに行ってばかりだと自分ばかり…って落ち込むし、子供は可愛いのにいっぱいいっぱいになっちゃって疲れてくる時期ですよね…。

生後3ヶ月だと、確かにどう接していいかわからない時期だと思います。もう少ししてくると、簡単なコミュニケーションがとれて、段々一緒に遊んだりできるようになりますが、今はせいぜい抱っこしたり眺めたりお世話するだけですからね…男の人にはなかなか関わりかたがわからない時期だと思います。

産後クライシスだし、単純に疲れてるんだと思います😭

次のお休み、旦那さんと娘さんと一緒にどこかへお出かけして息抜きしてみたり、旦那さんにもう少し手伝って欲しいことを伝えてみてはどうですかね?

ちわちさんは頑張り屋さんで、そこがいいところではあるんですが、今は心のコップに水が満杯で溢れ出てる状態だと思います。旦那さんにそのお水、半分くらいぶっかけてやってもいいと思いますよ!😆✨

  • ちわち

    ちわち

    そうなのです😔
    転勤族なので、近くに友達や頼れる親族はいません😢
    気分転換できることがほとんどなくて息詰まってるのかもしれません…💦
    最近は少しずつニコニコ笑ってくれてとても愛しく可愛いのですが、何故泣いてるのか分からない時もあるので困る時もあります😔
    確かに、私でさえ分からないので旦那はもっと接し方が分からないですよね😣
    お優しい言葉をありがとうございます😢
    一度気持ちをしっかり伝えようと思いますっ😣‼︎‼︎

    • 1月19日
はじめてのママリ

ほとんど同じ状況です。
3ヶ月の娘のがいますが、夫婦関係うまくいってません。
私は本気で今離婚を考えてるのですが、ママリで検索すると私よりはるかに苦労してらっしゃる方が我慢して離婚せずにいるのをみます。
どうやったらそんなに強くなれるのかなあと😢
もちろん娘の幸せが第一ですが、私もまだまだ幸せになりたいと思ってしまう。(笑)

辛いですよね(´;ω;`)

  • ちわち

    ちわち

    同じく3ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですね😢
    辛いですよね、苦しいですよね😔
    ほんとに、乗り越えて頑張ってるママさんたちをみると凄いなぁと感心してしまいます😔
    お互いいい方向にいけるといいですね😢

    • 1月19日
ゆいやま⛄️🖤💙

産後クライシスかなと思いました😰
多くの夫婦がぶち当たる壁で、ここを乗り切るかどうかで先が変わってきます…。

我が家も転勤族で私は妊娠中に仕事を辞めて専業主婦です。頼れる人は旦那だけ、家族も親戚も友達もいない環境で、赤ちゃんが小さいうちは話し相手がいなくて1日孤独だったのも夫婦関係の亀裂に拍車をかけました。
うちの旦那もちわちさんの旦那様と同じような感じでした。いつまでも独身気分。付き合いという名の遊びや飲み会。突然「やっぱりご飯食べて帰るから夕飯いらなーい」のLINE。娘との接し方も分からない。だから育児もしない。

産前は大好きだった旦那が産後嫌いになり、小さな娘を抱っこしながらよく1人で泣いていました。

私は旦那に全てを話しました。
上のことプラス、産後のホルモンの影響だろうけどあなたのことは好きだけどこのままでは嫌いになりそう。
旦那はびっくりしていましたが、そこから変わったようです。
「どうしたら娘が喜ぶのか遊び方教えて」
「どうやってうんちの時にオムツ替えするの?」
「どうやって1人でお風呂に入れて洗うの?」
と尋ねてくる旦那。
それはそれは新人バイトに教えるかのように手取り足取り教えました。
それと同時に何かしてくれたら「ありがとう!助かった!」と褒めました。

少しずつ旦那が父親の自覚が芽生え、もうすぐ娘は1歳半になりますが朝から晩まで1人でお世話+娘と一緒に遊びに出かけるくらいになりました😊

きちんと面と向かって話をしたことで夫婦関係も修復し、産前の大好きな気持ちに戻りました。

今はすごく辛いでしょうが、おそらくこのまま自然に旦那様が父親の自覚が芽生えるのは相当先でしょうし、話し合いが必要だと思います。。。

  • ちわち

    ちわち

    やはり産後クライシスなるものなのですかね😢
    ゆいママさんも転勤族の奥様なんですね‼︎‼︎
    私も妊娠中に仕事を辞めた専業主婦です!ゆいママさんと同じです😭そうなんです、頼れるのは旦那だけなんです…😭
    娘を抱っこしながら1人涙…まるで私のことだと思いました😭
    旦那さんに伝えたことで旦那さんが変わろうとしてくれてるのはとても有難いですね😣‼︎うちの旦那も伝えることで変わろうとしてくれれば良いですが…💦
    自然に父親になるだろう…なんて思わず育てないとダメですね😔💦
    話し合おうと思います!
    きちんと自分の気持ちを伝えようと思います😢‼︎
    同じ転勤族のママさん、とても親近感が湧きました😢ありがとうございます😭✨

    • 1月20日