※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

旦那と話していた可愛いお雛様を買う話。実母から突然お雛様が届き、自分たちが買う予定だったものより高価。サプライズで困惑し、置き場所も悩む。

お時間ある方、聞いてください😭😭

旦那と昔ながらのやつはお顔が怖いから、ちりめんの可愛いお雛様を買いたいね☺️💕となり、ネットで気に入った物を見つけて、そろそろ買おうか!と話していたところでした。

しかし、昨晩急に実母から届いた昔ながらのお雛様……。。。

初節句どうする?とか全く話なかったし、買ってあげるよ、とかもなかったんです😭
宅配便きた時にも、重いし、これ何?🤔ガラス注意🤔…………😳お雛様かも?!😱と嫌な予感しましたが、まさにそれでした😭😭😭

実母に電話して急に届いてびっくりしたよ!と伝えたら、そんなの言うわけないやん!と……
いや、言うだろうよ!😱てか、探してる?とかこっちで買おうか?とか聞いてよ〜😭
目星つけてたのに!とか言うと、向こうは良かれと思っての行動なので必ずへそ曲げるので、ただありがとうと伝えましたが、かなりモヤモヤします😭

自分らが買おうと思ってたものより、はるかに高価な代物ですし、気にかけてくれたのはありがたいけど、生まれてこの方サプライズなんてしてもらってないのにこのタイミングで……😭

スペース的にも2つもお雛様いらないので、自分らが買いたかった物は諦めるしかなくなりました。。。
悲しすぎます😭😭😭
そしてこのお雛様夜目が合うと怖いので置き場所にも困ります😭

コメント

haru

買ってくれてありがたいけど、
どーせなら欲しいの買って欲しいですよね😂
私も怖くて部屋じゃなくて玄関に置いてます……
小さい時は私が怖くて泣くので母が部屋に置くとなると布をかぶせてくれてました💧😭

• らぴ

らぴ

そうなんです😭
    こっちから欲しいの見つけたから自分らで買うね〜って言っとけばよかった😭ってかんじです😭
    玄関……置くスペースないです😂残念!
    夜は布かけてても大丈夫ですかね?😂

• 1月18日
くろすけ

んー。すみません、皆様の意見と全然違うんですが…

お母様から何も相談がなかったのは困りものですが
お雛様って、親の物ではなくて子どもの物なので、親が気に入る必要が絶対ではないような??

おばあちゃんからの心のこもった贈り物、私だったらそのエピソードがつくだけで嬉しいです。

私達夫婦も最初、昔ながらのお雛様じゃなくてちりめんのお雛様を買おうとしてました。
やっぱり顔が怖いので笑。

でも私の実父が「買ってあげたい、できればずっと残せる立派なやつを」と言ってくれて昔ながらのお雛様になりました。
実家は裕福ではないですし、そんな悪いなぁとは思いましたが、その「孫が可愛くて」の気持ちが嬉しかったし、娘に「これはおじいちゃんが買ってくれたのよ」と話せる日が楽しみです。
だって、おじいちゃんはきっと私達夫婦より先に死んでしまうだろうし。

自分語りで申し訳ないですが
そんな風に考えたら愛着がもてないでしょうか。
優しいお母様で良いですね。(せめて相談が欲しかった気持ちわかりますが)サプライズしたいと思ってドキドキしてたんだろうなと考えると、可愛いお母様だなとも思います。

娘さんが気に入ってくれると良いですが、それもらぴさんの伝え方次第かもしれません。

• らぴ

らぴ

くろすけさんちのお父様みたいに話をしてくれてたらまた違ったかもしれません😅
    本当に買う1歩手前でしたし、もう自分らで買う予定でこれ!って気持ちも決まってたので😅

でも、モヤモヤで真っ黒な気持ちになってましたが、くろすけさんのお話を聞いて、少しだけポジティブにとらえられそうです☺️
    ありがとうございます☺️

• 1月18日

私の場合義母からなんですが去年勝手に選んだのを送りつけてきてまだ根に持ってます
私は紫とかピンク系の可愛らしい華やかな着物のが欲しいなと思ってたのに茶色の古臭いお雛様…
とりあえず今年は出すつもりはないです
悲しいですよね

• らぴ

らぴ

それも悲しいですね😭
    別のお雛様買いましたか?

• 1月18日

退会ユーザー

夫の手前それもできず…幼稚園くらいになってしっかり欲しいものがわかるようになったら子供に欲しいって言わせようかと企んでます
    女親が買う地域なのでうちの両親にも失礼なことされた形なので腹立ちます

• 1月18日
  • らぴ

らぴ

確かにその風習がある地域なら余計に義母からのお雛様はなんで?!ってなりますね😣💔

• 1月18日
みー

雛人形って嫁側の親が購入するものらしいのでお母様も自分が買うもの!と思って購入したのだと思いますが、、選ばせて欲しかったですね😭😭😭

• らぴ

らぴ

そんな風習もあると聞いた事あったんですが、何も言ってこないから地域性があるのかな?と思ってたんです😭
    完全に判断ミスです😭

• 1月18日
  • みー

みー

ちなみに私は娘の七五三に義母が真っ赤の無地の着物を送ってきました😂写真だけ家でとり送り本番は私が選んだ可愛い着物を着せましたが…なんなんですかね💦普通相談しますよねー😅

• 1月18日
  • らぴ

らぴ

あ!753!!!
    次もまた怪しいイベントありますね😳💦💦
    危ない危ない!💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日
  • みー

みー

そうです、七五三気をつけてください😂笑

• 1月18日
  • らぴ

らぴ

事前に話をすることにします😂本当にありがとうございます😂💕

• 1月18日
mako

えー、申し訳ないけどありがた迷惑ですね😣
これから先ずっと飾るものだから、値段よりも、気に入った納得のいくものにしたいですよね😭

• らぴ

らぴ

ほんとそうです😭
    ありがた迷惑です😭💔
    毎年飾る時にこれじゃなかったのに……と思っちゃいそうです😂

• 1月18日
ままり

もしそれが義母からだったら
旦那に言ってもらって
別のもう買ってたからいならいとか
嘘付かせたいレベルだけど(笑)
実母だと、、、うーーーん😣💦
ちなみにうちは長女のときに
好みもあるだろうからって
母からお祝い金貰いました😅️👍
最初は買ってあげたかったみたいですけど
地方から出てきて住んでる場所が遠いので
一緒に見に行く時間もなかったし
送るのは送料かかるし
何より好きなの選びたいから
お金でいいよと言いました(笑)

• らぴ

らぴ

羨ましいです😣
    うちもかなり実家遠くて新幹線で5時間かかる場所です…が郵送されてきました😂
    事前にそういった話ができればよかったんですけど😂

• 1月18日