※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
サプリ・健康

4ヶ月の娘がいます。予防接種について みなさんの意見を聞かせてくださ…

4ヶ月の娘がいます。予防接種について みなさんの意見を聞かせてください。
ロタウィルスの予防接種を受けられましたか?一価と五価、両方受けましたか?
予防接種を最近からスタートしたのですがスタートする時期が遅かったな。と少し後悔しています。
みなさんはどうだったか教えてください。

コメント

もこ

ロタ受けましたよー‼︎
生後2ヶ月のときに1価のロタリックスを受けました*'v')ノ゙
私は仕事復帰予定(育休中)なので保育園に入れることを考えて接種しました✿︎
ちなみに受診している小児科では1価の方だけみたいで、5価は受けていません( ºΔº )

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。5価は受けられなかったのですね。
    私は保育園に入れる予定がしばらくないのと、初回接種時期が過ぎているので迷っていました。
    もしかしたら病院によっては出来ないのかもしれないんですが。。
    もっと早く気づけばと後悔です。。(◞‸◟ㆀ)

• 5月13日

4ヶ月の息子がいます^_^
ロタ受けました!五価です( •∀︎•` )
2ヶ月の時にロタは早くしないと意味が無いと言われました( °ω° )

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます^^早くしないと意味ないんですね。私はもう手遅れかな〜。

• 5月13日
ニコニコミカン

ロタ受けました♪
私が行った小児科では、どちらが良いか聞かれました。その時は2回か3回で悩みましたが、
看護婦さんに5価なら今日すぐできると言われたので、そっちにしましたが、回数が違うだけで効き目は同じ?なのかな?
きっと在庫が無かっただけ?なのかもしれませんが…。
トータルでかかる金額も同じでした。
なので、どちらかだと思います☆飲むタイプなので、子供も注射打たれなくて済みますし、ゴクゴク飲んでました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)美味しかったのかな??

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。どちらも効果は同じなんですね⁉︎
    昨日ネットで色々調べてみてもそう書かれていました。
    ゴクゴク飲んでくれたなら見てる方も安心ですね^ ^甘かったのかな。

• 5月13日
moepi

ロタ受けてないです。
息子が3ヶ月になる手前に海外に引っ越し、日本にいる間は予防接種はしておらず、向こう(海外)で全てするつもりだったのでロタも受けられるかと思いきや、受けるには少し大きすぎ(3ヶ月なので)と言われできませんでした。
私自身もロタを受けていないと母から聞いたので大丈夫かなと😅

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。3ヶ月で海外へ行かれたんですね。すごいです!
    初回は早ければ早いほど良いんですよね。私も完全に出遅れてしまいました。
    確かに、受けてれば安心ですが、かかる子はかかるし、かかってもすぐ病院に行って対処したら重症になるのは稀みたいですね。
    かからないよう冬は注意ですね^ ^

• 5月13日
みお091210

うけましたよー
ちょっとおそかったです2か月かなりすぎてからスタート
1価と5価は発症率、重症化率ともにかわらないそうで1価をえらびました!

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。そうなんですね!^ ^変わらないなら2回で済む1価が良いですね。

• 5月13日