※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がワクチン後に熱が出ています。病院からは様子見で大丈夫とのこと。お風呂は熱が下がっていれば入れても良いですか?保湿は必要ですか?

生後4ヶ月半の娘ですが、昨日ヒブと肺炎3回目、四種混合2回目の計3種類のワクチンをしました。
今まで熱が出たり様子が変わったことは一度もなかったのですが、今朝10時に熱を測ると38.1°でした。先程も38.3°でした。
半日から1日で下がるから様子見でいいと病院からの紙には書いていますが、1日というのは明日の朝くらいまで様子見て大丈夫ということでしょうか??
本人はいつも通り機嫌も良く笑っていたり、ミルクも飲んでいます。たまにグズグズすることもありますが…
お風呂はいつも17時から18時の間に入れていますが、その時に下がってれば入れていんでしょうか?それとも今日はやめとくべきですか??
またすごく細かいことですが、お風呂に入れず体だけ拭く場合保湿はしてますか??💦
熱を出したことがなくわからないことだらけなので、教えていただけるとうれしいです😢💕

コメント

ぶう

2回目の肺炎の予防接種を受けた次の日の午後から発熱がありました!病院では肺炎は熱がでやすいといわれ、3回目も発熱しました💥娘のかかりつけでは熱が出たら風邪とかじゃないか確認するから一応病院連れてきてねと言われたので、病院にいきました💡
お風呂は体力を使うのでやめました!体を拭いたあとは乾燥してそうなところだけ保湿にしました💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱2回とも平気だったので油断してました💦
    病院の紙には1日以上続くようであれば受診、と書いているし今日明日は土曜日だし…と悩んでいます😢
    お風呂体力使いますよね😣今日はやめておこうかなぁと思います!

• 1月18日
  • ぶう

ぶう

休みだから悩みますよね😭娘は2回とも半日かからないくらいで熱下がりました💡

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!もう少し様子見てみようと思います✨
    コメントありがとうございました😊

• 1月18日
トマト

月齢も予防接種の回数も熱を出したタイミングも症状も全く同じだったのでコメントしました!
今まで上の子も予防接種が原因で熱を出したことなかったので、心配なので先ほど受診してきました。先生からは、熱以外の症状がなくて今日中に熱が下がれば注射の副作用のため様子見、ぐったりしたりおっぱいも飲まず、熱も下がらなければ違う原因が考えられるため救急受診するよう言われました!
お風呂も負担かけないようにあったかく短時間で入れるようにと。保湿は入っても入らなくてもしっかりしたほうがいいと思います!
熱、心配ですよね。お大事にしてください!

• ママリ

ママリ

全く同じなんですね😳✨
    今のところ普段と様子は変わりないので様子見てみようかなと思います😭心配ですが。。
    お風呂は38°くらいある場合はやめた方がいいですよね!
    お互い早く下がるといいですね😣コメントありがとうございました💓

• 1月18日