※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UUB
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて1歳半でオムツが取れることに驚きを感じている女性の質問です。自分の子供もできるか気になっています。

素朴な疑問です。トイレトレーニングの話を
この前親戚としていたら、
おばさんが「この子(私にとって従姉妹)は
1歳半でオムツとれたよー!」って
言っていて、ビックリしてたら
「この子(私にとって従兄弟)も1歳4ヶ月で
オムツとれたよ!」ともう1人の
おばさんにも言われて
そんなに早く取れるものなのかと
ビックリしました!

全然焦ってるわけでもないのですが
幼稚園までに取る?イメージで
トイレトレーニングの記事を
読んでてもおしっこやうんちの
時間がまとまってきて、
報告ができる頃からスタート!
みたいなのを見てたので
1歳半くらいって…すごいなあ。
と思いまして…。

おばさん曰く普通に教えたらできた。とか
下の子ができて大変そうだったからと
実母が教えてくれてて里帰り中にとれた。とか
さらーって言うんですが
そんな簡単に!笑

1歳半くらいで意外と伝わるものなのでしょうか。
もしそのくらいでオムツとれた方
どんな感じだったか教えてもらいたいです。
焦ってるわけではないのですが
子どもって自分が思ってるより
賢いなーと日々感心してるので
やろうと思えばうちの息子(1歳)
もできるのかなー?という素朴な?疑問です。笑

コメント

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

1才でオムツ取れるなんて初耳です!保育所や幼稚園でもトイトレは3才の年から始まりますし、早けりゃいいとか遅いからダメなんてこともないので気にすることないと思います\( ¨̮ )/

  • UUB

    UUB

    初耳ですよね!
    全然焦ってはないんですが…
    なんなら私なんかめちゃくちゃ
    遅い子だったんで
    全然成長具合とか
    いつかはできるでしょ!派で
    気にならないんですが
    1歳半で取れるってどんな
    コミュニケーションなんだろ!って
    いう素朴な疑問です。笑
    すごいですよねー(^^)

    • 5月13日
deleted user

例えば、布おむつとか使ってたりする子は感触が気持ち悪くて早く取れちゃったりするのかもしれないですよね☆

  • UUB

    UUB

    おぉー!なるほど!
    確かにそうかもしれないですね(^^)
    サラサラの気持ちいい紙おむつと
    比べたら子どもも気持ち違いますよね!

    • 5月13日
ひなの

1歳半!!
うちの娘じゃ考えられなかったです😅
昔は早く早く〜ってのが多いですよね。私の祖母にも「まだおむつなの?」った会うたび言われます(笑)

今年の夏から本格的に始めるためにぼちぼち始めましたが理由としては、自分から行きたがっている、来年春から幼稚園、喋れる、オシッコやうんちの感覚がわかっている、トイレ(特にうんち)の間隔がほぼ決まっている、短期間で取りたいなどです!

時間がかかってイライラするより私はちゃちゃっとオムツ卒業したい派です(笑)

  • UUB

    UUB

    私も息子があと4ヶ月で
    取れる感じは全然ないので
    どういうこと!って感じです。笑

    まさにいいタイミングですね(^^)
    普通にそこまで条件揃って
    うまくいって、サラッととれた!
    ですよね!
    どうしたらそんな小さくて
    1ヶ月くらいでとれたのか謎です…。

    • 5月13日
しんいちろうはは

昔と今ではオムツ取れたの基準が違うらしいですよ。

昔は母親が気付いてトイレ連れてって出たらもうそれでオムツ取れたってことになってたらしいです。

今は子供が自分で気付いて、トイレ行って、出して、って全部出来たらオムツ取れたってなりますよね。

あと昔は早ければ早い程良いって感じだったらしいので、うちの子はオムツ取れたの早かった自慢してくる人多いです。

  • UUB

    UUB

    それだと意味も違いますよね!
    でもさすがに1歳半でトイレに
    完璧ひとりは無理ですよね。
    一応しーしーって言って
    教えてくれてたようですが…。
    自慢なんですかね(^^;)
    自分は遅かったですが
    人生なんの支障もないので
    早いからいいとか思わず
    自慢とも思いませんでした…笑

    • 5月13日
どらみさん

義母がいつも、「○○(旦那)は1歳半にはオムツとれた」と言っています;^_^Aえー!?絶対無理でしょー!と思うしどんなやり方したのかわかりませんが、旦那が小さい頃はまだパンツ型のおむつが高くて買えなくて、テープ式のおむつだと、足の付け根のところで擦り切れて、血だらけになっていたそうで、それが可哀想で1歳過ぎから今でいうトイレトレーニングを始めたそうです。
多分1歳過ぎから、トイレに座らせるようにして、慣れさせるくらいのことから始めたらおむつとれるのも早いのかなと思います。息子がトイレトレーニング中ですが、もう少し早くやり始めたらよかったなあと思っています;^_^A

  • UUB

    UUB

    やっぱりひとつ世代が違うと
    そんなことあるんですね!
    どうなってるの?って感じですよね!(^^)
    今はそんなことなかなか聞かないので…。
    意外と親が思ってるより
    慣れとかで子どもは何でも
    できちゃうかもですね(^^)

    • 5月13日
りんか

うちは、保育園で1歳児クラスの4月からトイトレスタートでした。
2月生まれで、保育園に4月入園したばかりだったので、もう⁉︎とびっくりしたんですが、
好奇心旺盛な性格ということもあって
トイレ好きになり、
1歳4ヶ月でほぼトイレでしてました。
ただ、その頃はあまり自分では言えなかったので、親や先生に誘われて行く感じが多かったです。
2歳前には、自分からおしっこーうんちーと
言いながら、トイレに向かうようになりました。

うちは赤ちゃんの頃から、
私のトイレに必ず着いてきて、観察?してて、興味あったので、早くトイレ慣れたのかな〜と思います。
もし、お子さんが興味ありそうだったら、
この夏からトイトレスタートしてみても良いと思います★
でも、うちも、トイレ嫌ーって、嫌がって行かなくなった時期は、オムツに戻してトイレ行かなかった日もありましたよ。
焦らずゆっくり!

  • UUB

    UUB

    すごいー!(^^)
    やっぱり子どもって教えると
    いろいろできるようになるんですね!
    全然トイレ自体は私も遅い方で
    なんら問題なく育ったので
    焦ったりはしてないんですが
    子どもの教えたらできちゃうのが
    すごいなー!と(^^)♡

    • 5月13日
tamago14

今はオムツの性能が良くて何時間もサラサラなので、不快じゃないからオムツが取れるのも昔に比べて遅いみたいですよ(^^)うちもまだ取れそうにありません😢笑

  • UUB

    UUB

    今のオムツいいですもんね!
    今じゃなかなか聞かないですよね!
    うちも全然オムツ溜まってたとしても
    泣きもしないので
    教えなければかなり遅いと思います。笑

    • 5月13日
ましゅや

うちの旦那の母親もうちの息子は1歳くらいでおむつとれた自慢してきます(笑)
そして、それを私にも押し付けてきて毎回遊びに幾度に2歳の息子に、そろそろ○○くんもおむつとらなかんねーと言ってきます😏

私も幼稚園入るまでにとろーかなーって感じで、息子もまだそんなにしゃべれないので無視してますが(笑)

昔の人の言うことはあんまあてにならないこともありますし、うちの儀母の場合その記憶あってる?とつっこみたくなる所あるので😏😏😏

うちはまさに今トイトレ真っ只中ですけど、オシッコはたまに出来てもうんちは全然だめです😅
どーしても物陰に隠れてしたいみたいで(笑)
まー自分達のペースでいいですよね♡
いつかは取れる日がくると思って(笑)

  • UUB

    UUB

    押し付け嫌ですねー!
    子どもの可能性というか
    子どもって教えたらいろんなこと
    できるんだ!って 意味で質問させて
    もらいましたが
    全然トイレ自体幼稚園入る前で
    十分ですよね(^^)!
    なんならいつかは何もしなくても
    取れるだろうし、
    大人になって何歳でとれたとか
    どうでもいいですしね(^^)

    • 5月13日
  • ましゅや

    ましゅや

    ほんとそれです(笑)
    早めにできたらすごいと思うし、子供ってやっぱ天才だなと思いますが教えるこっち側の根気と熱量の問題ですよね😅

    私そこまで余裕なくてトイトレは後回しでしたー(笑)

    昔の人が自分の時の話したくなる気持ちもわかりますが押し付けは嫌ですね(笑)

    • 5月13日
  • UUB

    UUB

    みんな幼稚園入る前とかですよね(^^)
    全然後回しってことないですよ!
    本当に。笑
    自分と違うと気になるんでしょうけど
    親じゃないんだから
    それはやめてほしいですよね。

    • 5月13日
みほじろ

その子その子で
違うとは思いますが

トイレに興味を持ち始めたらで
いいとおもいます*\(^o^)/*
保育園で働いてるときは
1から2歳でスタートして
年少さんになるまでには
だいたいの子が
パンツになる感じでした

昼寝明けの時に
オムツが濡れてなければ
オマルとかに座らしてみるから
スタートしてました*\(^o^)/*

  • UUB

    UUB

    保育園では1歳のうちにスタート
    なんですね!(^^)
    そうやって進めていくんですね!
    教えるってすごいですね。
    トイレに限らず何でも
    興味もって覚えてくので
    とても可愛いです(^^)

    • 5月13日