※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で歯みがきを始めるタイミングやオススメの歯ブラシについて教えてください。

もうすぐ娘が9ヶ月になるんですが、みなさんはいつから歯みがき始めましたか?
また、歯ブラシでオススメのものとかあったら教えてください(>_<)

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

6ヶ月位からカミカミ歯磨きさせてます!その頃のはコレです!これに輪っかみたいなのつけて喉に刺さらなくなってます☺️

• あやちゃん

あやちゃん

わざわざ写真まで載せていただいてありがとうございます!
    6ヶ月から始めてるんですねー( ゚д゚)!
    参考になりました(゚∀゚)

• 5月13日
I&S&K

以前小児歯科で働いてました!
今何本歯がはえてますでしょうか?前歯のみならお母さんのケアはガーゼで拭き取るだけでいいですよ!習慣化として赤ちゃん用の歯ブラシを持たせるのいいと思います(❃´◡`❃)

奥歯が生えてるのでしたら、仕上げ磨き用の歯ブラシがあるのでそれで磨いて赤ちゃんには習慣化のために赤ちゃん用の歯ブラシを渡し練習します。

更に虫歯予防の補足として、小児歯科への定期検診と普段からフッ素入りのジェルをガーゼや歯磨きの際に塗ってあげると歯の強化と唾液の性質を良いものに変えてくれるかと思います(❃´◡`❃)定期検診では磨き方やケアの仕方も聞けて一石二鳥です♪

赤ちゃん用の歯ブラシだけでは、虫歯予防には程遠いので仕上げ磨きは必須ですよヾ(*´エ`*)ノ 

• あやちゃん

あやちゃん

丁寧なコメントありがとうございます!
    今は前歯が2本生えてきたばっかりです💦
    仕上げ磨き用とかあるんですね!
    知らないことばかりなので勉強になります!

• 5月13日