※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっちゅん
妊娠・出産

女性は、胎嚢が確認できず化学流産か子宮外妊娠か不安で、複数の病院を受診。出血や組織の排出があり、診断が不明。同じ経験をした方の情報や診断結果を知りたいと相談しています。

化学流産か、子宮外妊娠か…

極少の茶おりが1/1、1/5とあり、チクチクした腹痛もあったので半分覚悟はしていましたが、先週の土曜日(6w1d)でA病院で胎嚢確認出来ず、デュファストンとダクチランを処方され様子見でした。

一昨日の朝(6w6d)再度受診したら、やはり胎嚢確認出来ず、化学流産かの確率が高いと言われ、尿検査も陰性になっていると言われました。

ただ、その日の朝自宅で検査薬した時は陽性だったので、そこに疑問を感じたのと、子宮外の確率はもう無いのか聞けずだったのでB病院でセカンド・オピニオンしました。

そこでも胎嚢は見えず、ですが尿検査では陽性。
子宮外の可能性もまだあるから来週月曜日来てとの事。
それまでに立てない位の腹痛や、大量出血したらA病院で処置してもらう様にと。(B病院は手術・出産取り扱っていません)
デュファストンとダクチランは服用ストップと言われました。

昨日実家へ帰省し、C病院で再度受診。
尿検査の結果が来週の金曜出るのでそれまで様子見てとの事でした。

そして、昨日の夜から赤黒い出血が生理終わり位の量であり、昨日弱い生理痛の様な痛みがあるなと思っていたら、いきなり生理一日目の量の鮮血があり、前回繋留流産の時にあったような白っぽい膜に覆われたレバー状の組織が一度出てきました。
出血は今もありますが、ピークは昨日の夜で量は少しずつ減ってきてはいます。

子宮外妊娠を経験された方の投稿を見ると、破裂して大量出血と激痛で運ばれて分かるパターンと、
流産したと思っていたら数週間後に分かるパターンとあり、来週の金曜まで待つのが怖いです…

子宮外妊娠でも自然に流れてくる事があるとも先生から聞きました。

何が言いたいのか気持ちがごちゃごちゃですが……
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
結局どういう診断だったか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ 🔰

もう検査薬しても陽性になりませんか?
私は子宮外妊娠しましたが卵管で流産してたので心拍が見えずエコーでなかなか探せなかったので、繋留かと思い手術、検査をしたらまだHCGが残っていて、これは開けてみたいと分からないと次の日に腹腔鏡し、子宮外妊娠でした。
尿検査だけでなくHCGの血液検査はしてませんか?

• だっちゅん

だっちゅん

お辛いのにお話して下さり、ありがとうございます。

昨日C病院で検査薬してもらった時は陽性出てました!
    卵管で流産した後に腹腔鏡されたんですか?

どこでも血液検査はして下さらず、昨日C病院で血液検査は…?と伺ったら
    今は尿検査で調べるものなんだよと仰いました💦
    その結果が来週金曜に分かる予定です。

ママリでは血液検査されてる方が多いので、そこも疑問には感じていますが、先生にそう言われた以上は今は待つ事しか出来ないのかなぁと思っています。

• 1月18日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

すいません下に書きました💦

• 1月18日
はじめてのママリ 🔰

元々卵管で着床し子宮外妊娠だったのですがHCGがなだらかで、子宮外妊娠と判断がつかなくて結果開けてみようで、やっぱりって感じでした!

血液検査しないのは不思議ですね…HCGの上がり具合で見るのに…
尿検査は陽性陰性しか分かりませんよ💦
私はHCGが1300.1600.2300.1600と平行線だったので…
下がってれば流産とか分かるのに…
総合病院で紹介状など書いてもらったりもないですか??
あまり長引かせるものでもないので、私は7週で手術をしましたが、少しでも遅れてたら破裂してたって言われて怖かったです😢

• だっちゅん

だっちゅん

そうだったんですね💦
    腹腔鏡するまでは出血等の症状はありませんでしたか?

ですよね…私もそう思います。
    A病院は元々化学流産の診断ではありましたが、B病院も月曜まで待ってみて内診して判断しようと言われていました。
    こちらから血液検査してほしいと言わないとしてもらえないものでも無いですよね💦?

来週まで待つのが怖いです……

• 1月18日

はじめてのママリ 🔰

ありました、生理一日目くらいの出血がありましたよ!💦
    ない日もあったけど、基本出血してました💦

んー…私は妊娠判定で尿検査のみってことがなかったので、それが普通と思ってたんです💦なので逆に尿検査だけなのか…とゆう感じです🤔

怖いですよね…痛みとかありますか??

• 1月18日
  • だっちゅん

だっちゅん

そうですか💦
    私も昨日の夜から生理一日目位の出血しています。
    痛みは弱い生理痛くらいのがあったりなかったりです。

三ヶ所共尿検査で妊娠検査薬でした💦
    でも私も調べていたら、子宮外の疑いがある時点で血液検査されてる方ばかりなので、とても不安です…

• 1月18日

はじめてのママリ 🔰

繋留でも同じようなことは起こりますから、何とも言えないですけどね💔怖いですよね…
    私も生理痛の痛みありましたしね…んー。

胎嚢が見えない場合は何か違う問題って事ですから、普通はしそうですけどね…

• 1月18日
  • だっちゅん

だっちゅん

そうなんですよね、怖いです😭

今時は尿検査で判断するんだよ(笑)みたいなニュアンスで言われました……

しかも結果が一週間かかると言われ、そんな悠長に待っていて良い時期なはずないのにと思いながら💦

血液検査の結果ってすぐ分かりましたか?

• 1月18日

はじめてのママリ 🔰

まぁ、最初の判定ならまだ分かりますけど何個もセカンドオピニオンしてるのに同じこと繰り返すって…血液検査してよって感じですね💦

え?結果1週間?なんか細胞かなんかとったんですかね?
    個人病院だと私は4日でした、総合は何日でしたけど…

• 1月18日
  • だっちゅん

だっちゅん

ほんとです💦

先ほど連絡して伺ったら、病院の方針によって血液か尿かって色々で、うちは尿から調べるんですと言われました。

一週間というのは、様子見で一週間後、それまでに体調に変化があったら来るように。
    尿検査の結果が一週間かかるわけではなかったそうで、そちらも結果がまずい場合はそれまでにこちらから連絡するとの事でした。

先生、看護師の言葉足らずでした……

尿検査でも数値が出る様です💦
    本当なのかな?と思いましたが、機関に提出し、後日FAXで結果が送られてくると言われました。

• 1月18日

はじめてのママリ 🔰

でももう6週ですよね??💦
    子宮外妊娠とは限りませんが、もしそうだったら、もう入院しないといけない時期ですよ😢
    尿検査でどこまで分かるんですかね…私が知らないだけで細かいことまでわかるのかな?🤔
    尿検査でも出るなら良かったですね🍀
    でも準備がそこまで整っているなら良かったですね、とりあえず重いものとか動き回るとかは一応やめてたほうがいいです!

• 1月18日
  • だっちゅん

だっちゅん

今日で7w1dです……
    怖いです……

看護師さんからは、待つしか無いと言われました💦

安静にしておきます💦💦
    ご親切にありがとうございます😭

• 1月18日

はじめてのママリ 🔰

私7wで、手術したので…
    先生だちは子宮外妊娠は無いと思ってるのかもしれないですね…
    そこまで待たせるの不思議ですね…私5w後半に仮入院したので…

何かあったらすぐ救急車呼んでくださいね!💦

• 1月18日
  • だっちゅん

だっちゅん

ありがとうございます😭

• 1月18日