※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
お金・保険

家を買う検討中。頭金300万、4300万のローン。毎月11万数千円。旦那の年収600万で上昇見込み。自身も働いているが、将来働かない可能性も考慮。ローンが高すぎるか悩み中。安い所で貯金もできるが、妥協も難しい。意見を聞かせて。

今家を買うか検討しています。
4600万の金額で頭金300万入れて4300万のローン。
毎月11万数千程予定。

旦那の年収が600万で年々きちんと上がるところです。
今29なので10年後とかは年収700万とかに上がってるはずです。

わたしも正社員で、働いてますが今後働かない次期もある事を考えると不安で。
旦那の給料で生活して、わたしの給料分は貯金というかんじで、生活は出来ますが、毎月ローン高すぎますか?😢
贅沢?というか無理しすぎ?でしょうか。

もう少し安い所なら、もっと貯金も出来るし
ただ場所とかも妥協出来ない部分もありますし😣

意見行かせてください😭


コメント

コマ

毎月11万てきついですね…🙀
私の旦那も同じくらいの年収で、月7万のローンです。
私はパートして、なんとかやっていける状況です😅

  • パイン

    パイン

    地域で違いもありますもんね😢月7万の戸建ては中々ないかもです💦ちなみにどちらにお住まいですか??

    • 1月18日
ミク

今時点の11万は厳しそうかなって思っちゃいました💧

  • パイン

    パイン

    厳しいというのは生活も難しいってことですか??

    • 1月18日
  • ミク

    ミク

    世帯年収900万なんですね✨
    でしたらできるかなーって思います♫
    でも、ご主人だけの収入でしたらうちはギリギリで現金貯金できないかなーって思います💧

    • 1月18日
☺︎

旦那の年収もう少し低いですが月々10.5万払ってます。
私が産休入ってからはかなりきついですが共働きならなんとかなります🤗

  • パイン

    パイン

    生活はふつうにできますよね😊貯金額が、今後パートになったら減るだろうなって感じです!どこを取るかですよね🤔✨

    • 1月18日
ママリ🔰

私は昇給ありきでローン組むのは反対派なので、私だったら絶対に組まない内容かなーと思いました。究極な話、もしかしたら旦那さん鬱になって辞めちゃうかもしれませんしね。なので我が家はあくまでも現時点での収入で全て判断してます。
でも人それぞれ価値観とか全然違うので、主様がいいと思ったらいいと思いますよ😌

  • パイン

    パイン

    もちろん今の年収で計算してます😊今後かかってくるお金があっても年収が上がる分いけるかなとは思ってるんですが🤭妥協したら300万くらい安いところはありますが、土地柄そのくらいです😣

    • 1月18日
しーちゃん

やっていけないこともないと思います😊

ただ、我が家も共働きで私はパートですが、のちのち正社員に戻ることも検討してるので、家にいる時間がほぼ少ないこともあり、住宅ローンが高くて共働きで、肝心の家にあまりいない…となるとそれこそ本末転倒だな💦と思い、もともと家賃が8万で旦那の稼ぎだけで生活できてたので7~8万の支払いでおうちを探しました!!

6万台で帰る家も地域柄、ありましたが、気に入ったおうちが7万の支払いの、ところだったので、そちらに決めました✲*゚

うちは家は住めば都精神なので(笑)安く済みましたが、家の中のインテリアとかは好きにできててそこにお金を使えたり、貯金も前より出来てるので、今後家族で出かけたりとかに余裕を持たせたくて住宅ローンは贅沢しなかったです(´; ω ;`)

ちなみに年収同じくらいです!

  • パイン

    パイン

    ありがとうございます😊
    もっと貯金したければ、社員で働いたらいいですもんね✊🏻
    7.8万は羨ましいですが、大阪の人気の所なので月々はその額難しそうです😭

    • 1月18日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    立地的に無理なところだとどうしても厳しいですよね(´; ω ;`)
    私は田舎で4万台でローン組んでる人もいるくらいなので、7万でも高いと言われるくらいです😂

    でもご夫婦で話し合って、ここ!と思うお家なら私は11万だとしたら頑張って働いたりして何とかなる精神でやってくと思います💓

    • 1月18日
  • パイン

    パイン

    そうなんですね!4万台は安いですね!!😳
    お互い納得出来ればあとは頑張るのみですよね🤣💓
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 1月19日
あいうえお

うちの旦那は年収700万ですが、ローンは月々6万ちょっとです。
これで、日々節約とかストレスを感じないくらいの暮らしは出来てます。
が、贅沢三昧という訳でもないです💦

月10万超えてくるなら、奥さんも正社員の職を手放さない、尚且つフルでずっと働いていくくらいの気合いは必要かもしれないです💦

  • パイン

    パイン

    どちらにお住まいですか??
    ママリ見てるとローン安すぎてびっくりします😳💦
    周りの買ってる人は皆んな10万くらいはかかってるので、、

    • 1月18日
  • あいうえお

    あいうえお

    千葉です!
    東京寄りですが、都内に住んでた時と比べると、色々安く済んでる所はありますね。

    今10万円の家賃でいけてても、お子さん考えてらっしゃるなら今後月々の支出変わってくると思うので余裕持たせておいた方がいいと思います。
    あと、パインさんが仕事を辞めなければいけない状況も出る可能性は高いので、あんまり無理なさらないほうがいいかと😭

    • 1月19日
deleted user

ウチは無理です。
月10万の住宅ローン支払ってますが年収1000万でも結構大変ですよ?

  • パイン

    パイン

    うちは2人合わせると今950万で、今も賃貸で10万ですが、全然貯金もできてます😳
    1000万あって大変だったら、出費が多いんですかね?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学資や保健などを手厚くしているからですかね?

    学資は月6万、保険は夫婦で4万くらいです。
    あとは普通車2台所有しています。
    もちろん貯金もしていますが、余裕ある生活にはならないですね😅

    • 1月18日
  • パイン

    パイン

    そおなんですね☺︎
    保険など手厚くされてるんですね!
    車も維持費結構かかりますもんね😣
    貯金も少なくなければ割といい生活な気もします🤔

    • 1月19日
のん

皮算用はしないことです。

年収700万は人口の10%もいません。
お勤め先の社員さんにもできる人とできない人がいますが、全員年功序列で700万になるわけがないので😅
その後の年収もわからないし、むしろ人事改革で年収下がることあります。

600万でやっていけるかどうか考えるべきかなと思います😅

  • パイン

    パイン

    もちろん今の年収で、考えています😊一部上場の所で皆年収がきちんと、上がってるようなので今のところその不安はないです☺️
    でも何があるかはわからないですよね😳

    • 1月18日
deleted user

年収もう少し少なくて、99626円のローン払ってます🙆🏻‍♀️
私は専業主婦(21歳)旦那(21歳)です!

無理にキツキツ節約している訳でもなく、だからと言って贅沢ばっかしている訳でも無く、普通に生活してます!

年間貯金は前より減りましたが、なんとかやってます🙆🏻‍♀️

上の子が小学生に上がる時に、私もパートに出る予定です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    いくら払う!より、毎月いくら支出があるか!じゃないですかね?
    その家庭によって、支出額って違いますし、同じローン額払ってたとしても、その他の車ローンや、保険額、携帯代、お小遣い等で支出額は変わってきますしね•̑‧̮•̑

    • 1月18日
  • パイン

    パイン

    ありがとうございます😊
    若いのにもうお家も買われてるんですね!凄いです!✨
    ずっと、働けない期間がある訳でもないですもんね☺️

    • 1月18日
グレープ

うちの主人と同じような年収です。
うちの住宅ローンは月々61000円です。普通に家賃払うくらいの感じで、固定資産税とかは地味~に痛いなと思います(笑)

今買わないといけないですか?
うちも探していてどこも土地柄が微妙(駅、学校が遠い)で探しつつ保留にしてたらドンピシャな場所見つけてすぐ購入しました!
駅までバスで~っていうのが当たり前の地域で、駅まで徒歩10分、保育園小学校中学校も徒歩15分圏内です!
スーパー薬局コンビニも徒歩で10分です。
慌てて買っていたらこの場所に家を買うことは出来なかっただろうなと思いますし、まぁ結局ご縁なんですけど😅
値段も場所も納得行くところがそのうちでてくるんじゃないかな~と思ったり…

うちの近所にもずーっと空き家だった家がありましたが、急に売りに出て新しい家が4軒建ってすぐに全棟入居されました!

  • パイン

    パイン

    めっちゃ安いですね😳💦
    どちらにお住まいですか??
    今買わなくてもいいんですが、今賃貸で10万払ってるので1万位しか変わらないんだったら、早く買ってローン払って行く方が自分の資産になるしなと思ってです🥰
    ちょっと妥協しても月々10万とかで1万くらいしか変わらないと思うので、、それくらいしか変わらなかったら納得行く所で買うべきですよね😅

    • 1月18日
  • グレープ

    グレープ

    まぁ地方と言えば地方ですが…名古屋駅までそんな遠くないです。
    私は嫁いで名古屋を離れたのですが元々名古屋です。
    名古屋も普通の家で5000万円前後しますが、収入が少ないなら皆家は買っていませんね💦家賃10万超えは当たり前ですし駐車場も2万円~3万円します。
    皆わざわざ離れて家を買ってます。名古屋から少し離れるだけで4000万円以下で買えたりします。隣市なら3000万円以下もあります。
    土地の高い地域なら中古や賃貸に住んでますかね。
    何を優先するかじゃないでしょうか?
    お子さんを1人までにするとか車は持たないとか…
    そんな地域だと教育費もすごくかかりそうです💦
    名古屋在住の友人はインターに通わせていたり未満児から知育で月3万円+スイミング、体操なんてザラです。やっぱり1人っ子が多いです😅
    今後どういう生活をしていくかで決められるといいと思います!結局決めるのは自分たちですしね✨
    私はあまり家にこだわりがないタイプで子育てしやすい土地というのと価格を優先したので…こだわるならもう少し頭金を貯めてからにするとか、子育てする中で支出を下げれらると安心ですよね😊

    • 1月18日
もも

うちが世帯年収1000万で4500万借り入れ、月々12万返済してます。ボーナス払いはなしです。
貯金は月8万ほどしてます。
パインさんの年収にもよるかと。贅沢しなければ生活はできるかと思います😊

  • パイン

    パイン

    色々近くて嬉しいです😆笑
    私の年収は300万くらいです!今は賃貸も10万払ってるので差額も1万ちょっとなんですよね🤔
    いける気がしてきました😆❣️笑

    • 1月18日
ママリ

600万でそのローンは無謀かと思います😅

なまたま

今後家族が増えれば、大変かもしれませんが、公立であればお金かかってくるのは中学くらいからですから、無理というわけではないと思います。

ただ、未来はわからないので
ちょっと4300万は組みすぎかもしれないですね。

deleted user

境遇?が似てます💦

現在ローン11万支払っていて、旦那の年収は700万ちょっとです。
旦那は43歳です。

結婚当初は41歳の歳で、600万くらいでした。
当時は手取りは32~36万くらいだったと思います🤔

けど、700万になったからといって、手取りは36~40万程度になっただけです💦
ボーナスは年2回、1回につき、給料1ヶ月分が貰えます。

100万増えても税金が増えるので大して手取り増えません💦
多少マシにはなりますが😥

これから子供が塾へ通ったり、習い事したりする事を考えるとかなりきついです。

今はかなり切りつめた節約生活をして、家のローンを除くと17万ほどの支出で生活してます。
(その内、旦那の持病があるため、通院費が月1.3万かかってます)

現在は、旦那が養育費を10万支払っているので、旦那の給料からは貯金出来てません…

けど、それがなければ、旦那の給料から月10万、私のパート代は全額貯金出来ますが、車も2台必須の地域なので、その購入代金を差し引くと貯金はなくなります…💦

現在、妊娠出産もあったため、結婚して2年半くらい?で、貯められたのは200万くらいです😥
(結婚前の貯金があるため、それを入れると、もう少しあることにはありますが…)

旅行も行きたいですが、なかなか貯金に余裕がないので、気持ち的に行けずにいます💦

長くなってしまいすみません💦
こういう生活になってしまうとは思うので、その辺も踏まえてもう少し考えられた方がいいと思います😣💦

うた

年収1000万以上で月8万の支払いでボーナス20万の支払いです。
普通に生活してる感じなので年収600万で11万はかなり無謀かもしれないです‼︎

   こころ

年収の5~6倍が目安と言われてるのでちょっと高いかなと思います😔
他の大きなローンなど今後もないなら何とかいけるのかなと思いますが。


うちは世帯年収700万の時に2600万のローン(車のローンと奨学金を合わせると3000万位)組みましたが、何とかという感じです。
ローン組んだあとに、こども2人の予定が双子で3人になったり…人生何があるか分からないので、細く長く返せる額がいいのかなと個人的に思います。

k.aaa

我が家も同じくらいのローンを組む予定です。
共働きだと住む場所って妥協出来ないですよね😭
文教地区が良かったので、駅から離れた建売でも5000万前後の地域です。
旦那が年収600万、私が350万です。
今も約10万の家賃で、年間200万貯金しつつ旅行したり、割と余裕のある暮らしは出来てます。
事前に子供が成人するまでのライフプランや収支を考えて、不安要素があれば夫婦でしっかり話し合うのが大事かと思います。
我が家の1番の不安は、子供が小学校に上がるタイミングで、私が正社員を続けるかどうかでした💦

  • パイン

    パイン

    ほとんど同じです😳😳😳💓
    今10万の賃貸に住んでいて、旦那600万私300万です!
    周りの友達は家も4000-5000万くらいでローンも月々10万くらいが多いですが、ママリやネット見ると不安になって😅笑
    地方の方もいるし、住んでる所も全然違いますもんね💦
    今は全然余裕ですが、今後が不安で。。意思が固まった気がします!ありがとうございます!😊

    • 1月18日
み

全然大丈夫だと思いますよ!
まだ若いですし40代の方とは
いろんな状況も違います🤣
旦那が働けなくなったら…とか言い出したら
一生家なんて買えないですしね。笑

  • パイン

    パイン

    そうですよね🤣何があるかは誰もわからないし皆んな一緒ですもんね!
    ありがとうございます💓
    心強いコメントです!

    • 1月18日
ぴぴ

わたしの旦那も同じくらいの年収です。1000万の頭金いれて2800万のローンです。
娘が幼稚園はいるのでわたしも春から扶養内で働く予定ですが今現在は贅沢はあまりできない状態です。
修繕費の確保や固定資産税もあるので、、
お子さん何人予定なのかわからないですが、、、

YU0123

パインさんも辞めない前提なら妥当だと思います!その金額でお家買うなら共働き必須の覚悟が必要かなと思いますの〜。

ひろ

我が家も家を買った時は同じくらいの年齢と年収で、世帯としては1000万位ありました!

毎月7万位、ボーナス払いなしですが、車必須地域ですので、必要経費もかさむため、結構頑張ってます。

現在8年経ち、我が家も年収で700万位になりましたが、私は子供が大きくなりフルで働けないなーと、仕事をセーブしています。
結局世帯としてはあまり収入も変わらないので、ローンを抑えめにして良かったです!

home

ママリの方は結構厳しく考えられてる方が多いかなと思います❗️ですが、わりと地方に住んでいて、安くても良い家が手に入る方も多いのかな?という印象です💦私は都内に住んでるのでそもそも3000万では家は買えず小さな土地が買えるレベルです😂(駅から徒歩30分、墓地の隣とかであればありましたが。。笑)
なので都内ではペアローンの人も多いと聞きますよ❗️
我が家も同じくらいの年収(私の年収合わせたら1000万ですが)で4000万のローン組んでますが、特に生活はカツカツではないですし、ローンも20年で繰上げ返済できるくらい貯金できる試算です🙂
ただ、私が働くのが大前提です❗️旦那のみでは絶対無理です😂なのでパインさんご自身も正社員で旦那さんと同じくらい稼ぐ❗️子供が小さい時期もがんばる❗️と思えるなら無謀ではないかなぁとは思います🤔

  • パイン

    パイン

    そうですよね💦皆さん3000万の家とかも安すぎてどこに住んでるのかなあと思っちゃいます😳💦
    私は都内ではなく大阪ですが、人気の地域なので高めです😢
    そうですよね!仕事は続けるつもりなのでそこは頑張らなきゃなーと思いました🤣
    ありがとうございます❣️

    • 1月18日
  • home

    home

    地方だと土地が1000万もしないとかあるらしいですよね❗️それならたしかに3000万の家もありそうと思います🤔
    私も無謀だ3000万くらいが妥当とか言われましたが、都内でそんな金額の家に住んだら住み心地悪くて買ったの後悔しそうです😂💦何度も3500万くらいの家観に行きましたが、駅からはかなり遠くて、微妙な住宅街。。洗濯機置いたら狭すぎて横にならないと通れなくない?!みたいな間取りのとことか、家の設備は最低ランクとかの家ばかりでした😅
    我が家は幸い旦那も私も旅行が苦手なのもあり、旅行しなくていいからきちんとした家に住みたいね。。と踏み切りました😂
    どこに価値観を持ってくるかだと思います❣️私は妥協せずにこの家にして本当に良かったと思います😊家族が1番長い時間すごく場所ですからね✨

    • 1月18日
もち

世帯年収は時短勤務になれば似た感じで、私も同じような質問をしたことがありますが、無謀だと皆さんに言われました笑
ただ、3000万の家だと安い建売しか買えないです。そうなると修繕費がかかってくるわけですし、良い家とは限らないですよね。。
ローンは少ないに越したことはないと思いますが、確実に共働きできる環境なら無理ではないかと思います。
若い時は苦労しておこうという考えで、
私はローンの目処が立つまでは正社員で働くつもりですし、そうなれば結局働き続けそうなので、家はアフターケアがきちんとしている工務店さんで満足いくものにしたいと考えてます。
ただ、毎月10万越えるとなると気持ち的にはしんどいですよね。。働きたくなくて妥協するのも、それは家庭の方針なので全然アリだと思いますよ。
落とし所がみつかるといいですね😊