※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

子育てに積極的でない旦那がいるため、二人目の妊活に悩んでいます。仕事復帰や凍結卵のことも考え、二人目を踏み切れずにいます。

カテゴリー違いだったらすみません💦

今、二人目妊活をするか迷っています。
娘は不妊治療で授かったため、二人目も病院に通うことになります。

そこで先輩ママさんたちに質問なんですが、旦那様が子育てに積極的ではない方(仕事上物理的に無理ではなくて)、どんなモチベーションで子育てしていますか?
私の旦那は仕事が終わるのも遅くないですし、休みもそれなりにありますが、家にいる大半はスマホかゲームです。腰が痛くなるからと抱っこ紐は使ったことがなく、ベビーカーでも娘と二人で出かけたことはありません。私が病院に行くときやお風呂に入っているときなどは娘と家にいてくれますが、たぶんスマホばっかりだと思います。家事ももちろんしません。
私自身そんなに器用ではないので、4月から仕事復帰を考えると、保育園の送迎と家事と子育てと…と二人目は難しいのかなぁと踏み切れずにいます。でも30代半ばなのと、凍結卵があるため更新に費用がかかるので早めに区切りをつけなければという思いがあります。

わかりづらい文章で申し訳ありません💦
二人目妊活に踏み切ったタイミング、子育てに積極的ではない旦那様がいるママさん、二人目に悩んでいる方、体外受精や顕微授精で二人目以降悩んでる方などコメントいただけると嬉しいです🙇

コメント

ママリ

私は旦那に協力してもらおうと考えなかったです!
上の子の時から手伝ってくれるって感じではなかったので😂
帰ってくるの遅いし、休みも月4回あればいい方なので💦

大変なの分かっててそれでも取り敢えず若いうちに2人目を出産しておきたかったので😊

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます🙇
    今朝、おしっこ漏れしたところ拭いておいてって頼んだだけで、「2回目でしょ?やだよ」と怒り口調で言われたもので…子育てにそこまで協力を求めているつもりはないのですが、悲しくなりつい質問してしまいました😅
    私も旦那に求めない自分になりたいです😫

• 1月18日
あお

途中で送ってしまいました💦
まだ保育園入ってませんが、入った場合を考えると時間的にも旦那が送り迎えするのは無理ですし、仕事復帰してワンオペ育児をするとなると、私がパンクすると思うので、この度2人目を授かったタイミングで退職しました。
働ける様な状況になったら近くで派遣でもしようかと思ってます。

お気持ち凄くわかります!
それ位やってよ!って思う事も多々あります。でもそれでイライラする方が疲れるので、求めない!が1番です。旦那にはお金だけ稼いで来て貰えたら充分ってな感じです😊

話ならいつでも聞けますので、あまりため込まないでくださいね😊
文章長くなり失礼しました。

あお

ウチの旦那も同じ感じです💦家事は全くしないし、新生児の時はやっていましたが、今はオムツすら変えない。家に居る時は常にスマホゲームです。周りからは良く我慢出来るねって言われます💦
仕事は朝早く夜遅く週一休みなのでしょうがないかなぁっと割り切ってます。

• いのこ

いのこ

下に返信してしまいました💦

• 1月19日
いのこ

コメントありがとうございます🙇

おむつがえ、うちもやらなくなりました😣
周りにもっと手伝ってもらいなよ、やってあげすぎだよと結婚当初から私も言われます😂

二人目妊娠おめでとうございます✨
旦那様の仕事が忙しいとなるとワンオペで仕事復帰は体がもたないですよね💦
うちは旦那だけの給料ではギリギリなのと、私が仕事を辞めるのに賛成という感じではなくて。

共感していただけてとても嬉しいです😭求めないのが一番イライラしないですよね❗
うち、まだ家計を別にしている(それぞれの給料から光熱費やローンなどを引き落としている)のでなんかお金をもらいづらくて…でも娘の養育費として少しお金をもらおうと思います。

お優しい言葉ありがとうございます😢またママリで相談・愚痴を話したいと思います✨