※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーゆー
子育て・グッズ

子育てサロンについての心配を相談したいです。予約不要で詳細が不明で、輪に入れるか不安です。

明日、子育てサロンに行ってみようかと思うのですが、子育てサロンでは、おしゃべりとかお遊びとかするんですよね?特に予約も必要ないし、何をすると言う詳細もないし、ちゃんと輪に入れるのかとか人がいるのかとか心配です…>_<…

コメント

ふぐお

結構人いますよ!
私はよく近くのコミュニティーセンターや、同じ月齢の子が集まる場所に行ってます。

私は無理に輪に入りませんよ。
知り合い同士で来る方もいるし、中には数人で既にグループ化してることもあります。

自由に遊んでいる時に、近くにいる子に笑いかけたりすると、自然とその子のママとも挨拶をかわして、そこから今どのくらいですか?など話を広げています。

私はそうゆうところには子どもに良い刺激を与えるためだと思って行きます!

• えーゆー

えーゆー

楽しく通うようになりました(*^_^*)
    ありがとうございます!

• 5月22日

こんばんは☆

昔私もママさんバレーの方に誘われて行ったことがありますが、そういった方がほとんどだと思うので、気にせず気軽に行っていいと思いますよ(^^)
子供は適応能力ありますから、お母さんがそんなに緊張しなくても大丈夫ですよ♪

• えーゆー

えーゆー

友だちと行くようになりました!
    ありがとうございます♪

• 5月22日
黒猫

私も子供が五ヶ月で
デビューしました!
大丈夫ですよ。
児童館や子育てサロンの方々がいろいろと説明してくれますし、また年齢が近いかたを紹介してくれたりもするので。
最初は、声をかけにくいですが慣れれば大丈夫ですよ。
頑張って下さい。
とりあえずは
相手のお子さんの年齢
を聞くのと、
相手の子供の
できることを
誉めると
会話がしやすいですよ。

• えーゆー

えーゆー

はじめて一人で行きましたけど、楽しいですね♪今は友だちも誘って行っています♪ありがとうございます!

• 5月22日
粋華

私も輪に入れるか不安でしたし最初は子どもと2人で遊んでいたんですが、他の子がちょこちょこって来て子どもが移動すると親もついてくるので、その子どもと親に「こんにちは」って挨拶したらその子の親も挨拶してくれたので「何ヶ月ですか?」「初めてなんですが結構くるんですか?どういう遊びさせたらいいかわからなくて💦」って話しかけてました💦

もし、お子さんより少し上や同じぐらいなら「うちの子はこうなんですけどこのぐらいの時どうでしたか?」っていう小さい悩みを相談してます💦💦

子どもは人見知り無いのに私の方が人見知りで緊張してる事を伝えたら楽に話せましたよ★
人がいなかったらいなかったでスタッフの方とかと話してみるのもいいのかもしれませんね★

• えーゆー

えーゆー

楽しく通っています!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 5月22日
ゆきち7

先月から連れて行ってます
最初はみんな初めてですし、他の方たちも特に気にせず親切にしてくれると思いますよ
私は輪に入れるかどうかより、子どもが機嫌よく入られるか、お腹空いてないたらどうしたらいいか、みんないるところでうんち漏れて服まで汚れたら嫌だなとか、そんな心配していましたが取り越し苦労でしたf^_^;)
みんなお互いさまです
初めての人は他にもいるでしょうし、気楽に参加されてはどうですか?

• えーゆー

えーゆー

色々と通うようになり充実して楽しいです!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 5月22日