※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが手のかからないことに不安を感じています。保育園入所の希望があるが、子どもがますます自分から離れていくのではないか心配です。

手がかからなすぎるのが逆に心配です💦

生後6ヶ月半の赤ちゃんの子育て中です。
生まれた時からほとんど手のかからない子どもでした。
家事などをしてても1人で静かに遊んでる。
遊び疲れると勝手に寝ている。
そこからベッドに移しても泣かないでそのまま寝る。
夜も基本的にはすんなり寝る。

最近数日ほど、私の姿が見えなくなるとすぐ泣くような状態があり、大変だけど可愛いなぁなんて思っていたのですが、すぐに元の状態に戻ってしまいました💦
知らない人に抱っこされるとぐずったりはします。

毎日子どもと2人きりでいることにストレスを感じることも多く、自分が上手く遊んであげられないから、子どもからも求められないのかな?と不安になっています。

こういう赤ちゃんって自分が知らないだけで意外といるのでしょうか。
4月から保育園入所の希望を出していますが、こんな状態で預けてしまって、ますます私から離れていってしまわないか心配です。

コメント

ジェシー

うちもそうで、むしろ他の人に抱っこされてもニコニコしてるような子でしたが、いざ保育園に預けたら、別れ際大泣きするようになりましたよ。
ママはいつもいる、ちゃんと戻ってくる、とわかってるからいい子ちゃんなんだと思います。

• あいこ

あいこ

コメントありがとうございます!
    ジェシーさんのお子さんも手がかからないお子さんだったんですね!
    子どもなりに理解していい子でいてくれるんですね😊
    まだ長時間離れたことがないので、保育園の前に少しお試ししてみようかなと思います😌
    ありがとうございました!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

いるみたいですよ!手のかからない子😃
仲良い友達の子もそうでした。なので私が妊娠中 産後のお勉強も兼ねてその子が生後3ヶ月頃からよく遊びに行ってました😊そこのママは4ヶ月くらいから保育園に預け働いてましたが その子はママ大好きっ子ですよ❤
大丈夫です❤
娘さんもママ大好きですよ😍
手がかからないなんて親孝行な娘さんだと思いますよ😊
うちの子は手がかかる方なんで、、毎日全身バッキバキです😫

• あいこ

あいこ

回答ありがとうございます!
    お友達のお子さんはママ大好きなんですね😊
    しかも早くから保育園に預けられてる方で、なんだか安心しました!
    早くも親孝行してくれてるなんて自慢の娘です✨
    ママリさんもいつも子育てお疲れ様です!
    お身体大事になさってください😌

• 1月18日
レタス

私の娘も手がかからないねと良く言われます☺️
多少家事などしていると泣く事は増えましたが😅
寝んねはセルフ寝んねかトントンしたら寝ます!(昼も夜も)
抱っこしての寝かしつけはほとんどした事がありません。

周りのママ友の話を聞いていると確かに手がかからない子だなとは思いますが私なりにはストレスも多々感じます😅

ママの気持ちが落ち着いてるから赤ちゃんは安心してるんだよと言ってもらえることが多いので決して求められてない訳ではないと思います‼

• あいこ

あいこ

回答ありがとうございます!
    セルフ寝んね、すごく助かるんですがなんだか寂しくて💦
    わかります!
    手がかからないことはわかっていても、ストレスを感じないわけではないですよね。け

• 1月18日
  • あいこ

あいこ

途中で送ってしまいました💦
    すいません💦
    私は子どもが1人で静かに遊んでいる時は、自分のことに時間を使いたいけど遊んであげなきゃダメだよなとか悶々と考えてしまいます。

周りの方からそう言ってもらえると嬉しいですね😊
    私もプラスに考えていきたいと思います!

• 1月18日
  • レタス

レタス

自分の時間に使う事もありますよ😂!

同月齢のママからは楽そうで良いねとか言われるのが私にはストレスです😅
    温かい言葉をかけてくれるのは育児が終わった方が多いです!私の気持ちが落ち着いてるとは思いませんが嬉しい言葉でした😳

同じ心境のママさんとお話できて良かったです🥺ありがとうございました!!

• 1月19日