※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

離婚調停中でシングルマザーになる予定の方が、友人に離婚のことをまだ言っておらず、気持ちが重くなっています。同じ経験をした方や立ち直った方のアドバイスを求めています。

現在離婚調停中でシングルマザーになる予定の者です!

ショッピングモールで知り合いを見かけると隠れてしまったり、久しぶりの友人から連絡が来ると気持ちが重くなります…😭
離婚することをまだ本当に仲の良い友人にしか言っていないので、近況の話などから言わなければいけなくなることが嫌で…😭💦
こんな気持ちだと友人もどんどん離れていくのではと思いますが、なかなか前を向けません😭

離婚した方で同じような状況の人いますか?
また立ち直った方は何かきっかけなどありましたか?

コメント

はじめてのママリ

シングルマザーではありませんが、子育ての大変さを知った今、シングルマザーの方々には尊敬の気持ちしかありません。お一人でもお子さんを守り育んでいかれるなんて、凄いし立派だし尊いことだと思います。
むしろステータスだと、誇っても良いのではないでしょうか?少なくとも私はそう考えます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

本当ですか?😭
    死別ならまだしも離別の場合、自業自得と思われている気がして…そう思ってくださる方もいらっしゃるんですね😭
    励みになります。ありがとうございます!!

• 1月18日
チーママ

私も去年離婚しました😣
最初は、ままりさんと同じ状況でした😢
友人に会いたくない。恥ずかしくて言えない。など、たくさん悩みました。
でも時間が経つにつれて気持ちに余裕ができました😊

• ままり

ままり

同じ悩みを持たれていたんですね💦別居して2年近く経ちますが私はまだまだ悩んでしまうことばかりです。。
    でも時間が解決してくれることもあるんですね!!
    経験者の方のコメント励みになります。
    私も少しずつ前を向いて頑張ります!

• 1月18日
  • チーママ

チーママ

悩んだりするのは人間ですから当たり前です😊
    人間は弱い生き物ですから😣
    私も今だにふと考える事があります☺️
    だから、ままりさんの気持ちがすごく分かるんです😊
    そうですよ(*´∀`*)
    ままりさんは、ままりさんのペースでいけばいいのです( ´ ▽ ` )
    いつでも辛かったり悩んだりしたら周りや、ここに相談したらいいと思います🎶

• 1月18日
ばたこ

同じです😅
仲良い人にしか報告してなくて…
明らかに『子どもが可哀想』とか言いそうな人、根掘り葉掘り聞いてきそうな人には言いたくないです😭いずれバレるかもしれませんが…
離婚した=可哀想な人って思われるのが嫌です…
偏見はやめて欲しいです。こっちは離婚したくてしたのに強がってるって思われたりするのもストレスです。

• ままり

ままり

分かります。。こうなってみて、友人関係がだいぶ絞られました😭
    可哀想や苦労している、お金に困っているなど偏見の目ってどうしてもありますよね💦
    そう思われないようにシングルでも生き生きできるようになるのが目標ですが。。まだまだです😂
    お互い頑張りましょう😭

• 1月18日
  • ばたこ

ばたこ

離婚しないで済むならその方がいいに決まってますもんね💦
    色々考えちゃう事もありますけど子供と楽しくくらしい

• 1月18日
  • ばたこ

ばたこ

途中ですみません💦
    子供に触られました😱

子供と楽しく暮らしたいですね🤗

• 1月18日
Erin

すいません、離婚を経てではないのですが、シングルマザーです。
最初は少々気まずさもありましたが、くよくよしてると子供にも電線しそうと思い開き直ったら案外平気です!

いろいろあって、出戻りました!以上!
みたいな感じで
開き直ってはいかがでしょうか。

アドバイスになってなくてごめんなさい🙏

• ままり

ままり

そうですね、、今育休中なのですが職場復帰するとどうしても説明しなくてはいけない場面が出てくるので、離婚しちゃいました!!と明るく開き直ろうと思います😂

こっちがクヨクヨした感じを出すと相手も気まずいですよね💦
    コメントありがとうございました😭😭

• 1月18日
あーちゃん

私もシングルマザーで、ままりさんと同じようなこと考えてしまいます💦
別に隠してるわけではありませんが根掘り葉掘り聞かれるのって嫌ですよね😓
言いたかったら、こちらから言うしほっといてと思います😨