※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

育児に自信をなくしています。1歳の子供が夜泣きで疲れています。旦那はほぼ休みがなく、1日が憂鬱です。

育児に自信を無くしてます。

1歳になりまだ断乳もできずネントレなどに
悩んでいたら最近夜も何回も泣いて起きてどうすればいいのか情けないですが疲れてきました

旦那も休みがほぼなく今日も朝から日付変わるくらい
居ません。今日一日が憂鬱です

コメント

ゆち/⛄️💛💙

1歳で断乳する必要ってなにかあるんですか?🤔

取り急ぎ必要がなければ
断乳しなくてもいいのでは?と思うのですが...😅

余談ですがうちは、2歳3ヶ月まで添い乳でしたよ😅

• mi

mi

そう言っていただけると気持ちが楽になります😭😭ありがとうございます。ゆっくり進めていこうと思います🥺✨

• 1月18日
むにゅ

うちもまだ断乳してませんよ😅
1歳で無理にやめなくてもそれが子供の精神安定に繋がっているならそれで良いのでは??
うちは1歳過ぎたら急に偏食が激しくなって日中はミルクも飲んでくれなくなってしまい栄養偏るのが心配なので無理に断乳せずに寝る前フォローアップミルク飲ませてます。
お友達の娘さんは3歳まで寝る前の母乳やめられなかったって言ってました。

うちはネントレしてません。
やった方がいいのかな…ってチャレンジさたり悩んでいたけど子育てコンシェルジュの方にも無理にやらなくていいよって言われたので。
ここ1ヶ月くらいで急に夜中何度も起きるようになりました。
お昼寝中も突然叫ぶように泣いて起きることも出てきました。
正直起きるのしんどいし寝てくれって思います。
でも今うちの娘は急にたくさんお話したり歩けるようになったり、いろんなことが出来る様になってきてきっと体と心のバランスが崩れやすい時期。
睡眠中は脳内で日中に触れたものや経験したことの情報を処理しているから脳がオーバーワークになって睡眠も乱れるのかな…
なんて勝手に解釈してます。

でももし本当にそうだとしたら不安定になってしまう今だからこそいっぱい抱っこで安心させてあげたい、無理にトントンで寝かす必要なんかない、夜も起きたら起きたで抱っこで安心させてあげよう。って思います。
きついけど。
夜泣きされたら正直やめてーーーって思うけど🤣

考え方もやり方も人それぞれだから何が正しいとかは無いと思うし、1歳で断乳してないのもネントレしてないのも、夜泣きするのもみーーーーんな普通だと思います😊

そんなに頑張ってるうーたんさんが自信なくしちゃったらめっちゃ適当な私なんて完全母親失格って言われちゃいますよー🤣
大丈夫大丈夫😆‼️

• mi

mi

しょうこさんありがとうございます(´;ω;`)💓💓
    とても胸に刺さりました。
    本当におっしゃる通りですねえ👶🏻💭
    まさにうちもそうで最近夜何回も起きるので正直辛く心が折れさらにネントレをしてない焦りで毎日不安でしたが。。
    👶🏻の方が覚えることが多くてオーバーワークになってるんでしょうね!
    👶🏻は、初めてのことばかりなのだからママがしっかりしないとですね!
    それに無理に断乳する必要がないと言っていただけて救われました。。🍼
    本当にありがとうございます😔🤲
    しょうこさんも大変な時期だと思いますがずっと続くわけじゃないし一緒にがんばりましょう✊🏻
    本当にありがとうございます。長々とすみません😢

• 1月20日
  • むにゅ

むにゅ

本当育児って思ったより毎日いろんなことで悩みますよね😔
    私は悩んだ時、なんで○○してくれないの😭😭って思ってしまった時

でもこうやって深く関われるのってあとどのくらいあるのかな…いつかこの手を離れていってしまうのかな…

ってもっともっと先の未来を考えるようにしてます。

そうしたら気持ちがリセットされて目の前の悩みやつらさより子どもに深く関われることが幸せに思えるので前向きな気持ちで向き合えるし元気でいてくれるならあとはなんでもいいや😆って大抵の時はおおらかに構えることが出来ます。

それでもダメってくらいつらい時ももちろんありますけどね😅

• 1月20日
  • mi

mi

本当にありがとうございます♡
    しょうこさんのお陰で元気になりました(;_;)🤍❕今だけ今しかないこの時期を存分にたのしんで、、💓育児がんばります😌!本当にありがとうございます🥺🥺

• 1月25日
飛べないポッポ

うちもまだこの月齢で断乳卒乳してませんよ😊

• mi

mi

周りが成功してると焦ってしまいます😔💭ホットできます。ありがとうございます😭人それぞれですもんね😭

• 1月18日
rimi

おつかれさまです✨
夜泣きは本当に辛いですよね😭😭
うちも6ヶ月くらいから夜泣きが始まり辛かったです💦
歩くようになってから、勝手に疲れてくれるようになり、朝まで寝てくれるようになりました‼️

同じ月齢のお友達はまだ断乳できていないらしく、ママ曰く「うちの子は歩くのも早かったし、いつもくっついているわけじゃないから、くっついてくれるのはおっぱいの時くらい。その時間大事にすることにした!そのうちおっぱいバイバイするだろーと思って気長にやることにしたー‼️」と言ってました。

• mi

mi

なるほど😭うちの子はまだ歩かないので体力が有り余ってるんですかね👶🏻??おっぱいの時間を大事にします😭ありがとうございます❕

• 1月18日
さっちゃんママ

もうすぐ1歳ですがうちはまだまだ断乳する予定はないです😊
ここ数週間、夜中2-3回起きてしまうようになって添い乳の日々が続いてます😭きつい…

ワンオペ辛いですよねー。私もです。

外に出ないと逆に私のモチベーションが保てなくなるので、近くのコンビニ行くだけでもいいから外出るとリフレッシュしますよ!

• mi

mi

一緒にワンオペがんばりましょう(´;ω;`)✊🏻
    なるほど…やっぱリフレッシュは大事ですよね!ありがとうございます😭

• 1月18日
♡♡mama♡♡

しんどいですよね。
3人とも断乳したら夜起きる事もなく、寝てくれるようになりました。上二人は 1歳2ヶ月で長男は 1歳6ヶ月まで授乳をしていて、何回も起きて疲れてきたので、断乳を決意しました。最初の3日は いつも以上に起きて本当に疲れましたがその後たっぷり寝てくれるようになりましたよ^^私の旦那も夜遅く帰ってくるので、あてにできなかったので、鬼になる覚悟、疲れる覚悟で断乳に望まないといけなかったので辛かったですが💦夜寝てくれるようになり、自分自身も寝れる時間が増え、気持ちが楽になりました。1歳なったら断乳する人も居ますし、3.4歳なっても授乳してる人もいます。うーたんさんのタイミングで、しんどいならしんどい!で吐き出すぐらいしか出来ないですが、吐き出す場所ママリでもいいですし、お近くの児童館、保健センターに相談しまくっていいと思います。

• mi

mi

やさしいお言葉…ありがとうございます😭😭❤中々ともだちにも吐けず辛さをわかるママリ先輩に相談するのが心地よくなってます😔🤲
    そんなに断乳!断乳!と悩まずゆっくり進めていこうと思います🍼

• 1月18日
mizu

うちも1歳過ぎてますがまだ断乳してないですよー!
おっぱい大好きな子なので、4月に保育園入っても朝と寝る前は欲しがるならあげようと思ってます!

あ、うちは夜中はあげてません😊
10ヶ月で夜間断乳しました!それまでは毎晩5,6回泣いて起きていて、私が寝不足でつらかったので夜間断乳に踏み切りました。

• mi

mi

わたしのたまごやきさんのような気持ちで欲しがるならまだあげようと思います😭🍼!
    ありがとうございます!心強いです🥺✨

• 1月18日
❤️

うちはもう少しで1歳になりますが、ストローやコップなど全然使えず母乳以外飲みません。
なので1日10回くらい授乳してますよ!
先月健診に行った時に小児科の先生に聞いてみましたが特に問題ないと言われたので気にせず授乳してます。
夜中も起きたときはすぐあげちゃってます。

• mi

mi

みかさん毎日おつかれさまです🥺
    気にしないで欲しがってるならあげようと思います。。
    旦那もいつか要らないってなるんだから欲しいときにあげなっと言ってくれてるので気にせずあげてみます🍼
    ほんとに心強いです。ありがとうございます😭💓

• 1月20日
ろんざえもん

何も予定がなければ断乳せず夜泣きしたらおっぱいあげて一緒に寝ちゃうとかの方が楽ぢゃないですか?☺
添い乳もしんどければうーたんさんが楽なのが1番だと思います!
でも、ねんトレで、ワンオペは心細いですよね?😭
無理しない方法が見つかる事祈ってます!

• mi

mi

ありがとうございます😔😔💓
    そう言ってもらえるだけで気持ちが楽になります。。
    ゆっくり👶🏻と進めていこうと思います。人それぞれですよね🥺

• 1月20日