※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に呼吸の変化が気になる。母乳時には問題ないが、ミルクの時だけ起こる。空気を飲みすぎているのか、量を多く飲んでいるのか不安。先輩ママのアドバイスを求めています。

質問させてください🙏

生後5日の子なんですが、基本母乳で育てたいと思い頑張っております。現在はミルクは足してあげる、という形であげています。

そんな中、母乳の時はそんなふうにならないのですが…
ミルクの後だけ、ゲップをさせたあとも ゼェゼェ、と苦しそうな呼吸をしたり(ボリュームは違いますが、大人のいびきに似ている)、突然呼吸が早くなったり ため息のように鼻を鳴らしたかと思えば またいつも通りの呼吸に戻ったり…というような事が起きるんです😭💔

出産した病院で聞いても、「横向きに寝かせてあげれば すぐに落ち着きますよ」としかいわれず…。
母乳時にはならず、ミルクの時だけということは
やはり空気を飲みすぎている(哺乳瓶でのあげ方が下手?)せいなのか、はたまた量をあげすぎているのか…。

呼吸系のことなのでどうしても気になってしまって🥺⚡️
先輩ママさんたちのお力添えいただければと思います!

コメント

ゆー

お腹いっぱいで苦しいとか…?😊
病院で聞いて、問題ないとのことならばあまり気にしなくても大丈夫かなーと思います。

• 🌱

🌱

遅くなりすいません💦
    病院で聞いたところ、赤ちゃんはまだ器官が狭いから心配ないとのことでした!✨
    ミルクだと勢いよく流れ込んでくるせいでしょうとのことでした!

• 2月19日

哺乳瓶からは飲みやすくて勢いよく飲んでしまうので苦しそうな感じはありました。

• 🌱

🌱

まさにそれでフガフガなっちゃうみたいです!👍
    おっぱいだとまだ量がそこまで出てないから ミルクの方が気になっちゃってたみたいです🤔💡

• 2月19日