※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

逆子の治療について鍼灸を受けている28週の妊婦です。胎動が微妙に変化しているが、逆子の症状が改善しているか不安です。検診までの意見を聞きたいです。

眠れないので質問させてください😌
28wから逆子と診断され、今週初めから鍼灸に2回通いました!逆子が治るときはすごい胎動があるって方が結構いるので、それを待ってますがそれらしき胎動は今のところ感じず😭
でも鍼灸をした後くらいから胎動の位置が微妙に変わったような...🤔逆子の時はおへその右側あたりに頭があるのがわかってましたが最近はそれもなく、右の肋をキック?パンチ?されてるような胎動があります!
でも足の付け根あたりにもキックのような胎動もあるし...
来週水曜日に検診まで治ることを祈ってますが、鍼灸2回もして治ってなかったらもう諦めちゃいそうです(笑)
皆さんご意見お聞かせください(*’ー’*)

コメント

ぽぽ

逆子ちゃんでした🙋‍♀️
そのまま治らずのパターンでしたが😂

一度少しまわったかな?のときは、お腹の形が楕円になって脇腹が、すごい形に!!😂
ただ、肋骨にぴったり頭がハマってて動かずでした…

あまり気にしすぎると焦ってしまうので私自身の時は、居心地がいいのねぇー、と楽天的に構えてました😂

同じ病院に通ってた方は、30wの、帝王切開の説明の日に逆子が治ったそうですよ!

• むー

むー

よっぽどその体勢が居心地よかったんですね😆💞
    楕円ってすごいですね😲まだそこまでは。。。って感じですが、お腹の形がすごーく変わってるときはたまにあります(笑)
    私も考えすぎないように、楽天的にドンと構えときます😤

• 1月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

きっと、戻ろうか戻らまいか考えてるのかもしれないですね😂

私の通っていた病院では、逆子体操を、教えてもらいましたが、出産した病院では、逆子体操は、やめてくださいと、止められましたよ!

聞いたところ、根拠がないのと、無理な姿勢が良くないと言われました💦
    張り止めも処方され飲みつつの、逆子体操だったのと、お腹の子が気持ち大きめだったからかもしれませんが💦

• 1月18日
  • むー

むー

毎日話しかけてるんですが、私と旦那に似て頑固な可能性もありますね。。。(笑)
    逆子体操してると結構きつくて、たまに張るときあります😅いくら逆子治したくても、やっぱり張りはよくないですよね💦

• 1月18日
ママリ

私もそのくらいに逆子になってると言われました😳

逆子体操を2回(キツすぎてやめましたw)して1週間後の検診の時は頭が下になってました。

いつ戻ってたとか分からずです😅

逆子だと言われた辺りはよく考えたら恥骨蹴ってるのか?って感じでしたよ!

• むー

むー

これまで頭が下だったので、まさかのここで逆子!?とびっくりで焦ってます(笑)
    逆子体操きついですよね!私もここ数日さぼってます( ´・∀・`)
    確かに前は恥骨蹴られてましたが、そういえばここ数日それがありません😲なんかちょっと光が見えた気がします!!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ですよね!私も妊娠した時から経膣分娩希望してたので、まさかの帝王切開になるかと思って不安で泣きました😅

逆子体操ほんときついです😖
    まだ?まだ?って時間見てました💦

くるんってしてくれてることを祈ってます👼🏻💕

• 1月18日

私も8ヶ月の時逆子って言われて、自宅でお灸と逆子体操してました!
あと、足が冷えてると逆子になりやすいみたいでとにかく足を冷やさないようにしてました!
赤ちゃんは暖かい方に頭を向けるらしいので下腹部にカイロ貼ったりしてたらいつの間にか治ってましたよ☺️
私も回る時胎動でわかるんだろうなーって楽しみにしてたけど回った時の胎動はわからず、あれなんか胎動の位置変わったな?って感じでした😂

逆子ちゃん、治ってくれてるといいですね☺️

• むー

むー

自宅でお灸も挑戦したいんですが、少し怖くて😭もともと肌が弱めでプロにやってもらっても水ぶくれができてしまいました。。。(笑)
    末端冷え性で鍼灸の先生からも足首から下冷たいね~と言われました💦カイロ明日から張ってみます🙆
    回ったときの胎動を感じない方も結構いらっしゃるんですね😲希望を捨てないでがんばります!(笑)

• 1月18日

私も28週のとき逆子でした。
切迫で自宅安静中だったので逆子体操とかは禁止🙄でも30週の検診で頭位にもどってました!
やっぱり逆子だと頻尿がすごかったです。戻ったあとは頻尿すこーし改善した気がします。あとお腹の中でぐるん!って回転したようなしないような、、🤔笑
先生にエコーのとき聞いたら、カイザー当日のエコーで頭位に戻ってカイザー中止ってことも稀にあるみたいなので、こればっかりは赤ちゃん次第かなぁと思います👶💓

はじめてのママリ🔰

私も30週のときに1度頭位に戻ってくれてましたが、また31週で骨盤位になりそれからずっと骨盤位でした。逆子体操とかお灸とかしたほうがいいのかなー??と思いましたが、主治医が「逆子体操あんまり効果なくてキツイだけだからしなくていいよ」と言われてしませんでした。助産師さんからも「積極的にしたほうがいい!!ってものでもなくて、してもいいけど治ってくれたらいいなーくらいの気休めでする感じするスタンスです」と言われて、逆子体操もお灸もしませんでした。胎動はよくあるけど、なかなかグルンとは回ってくれず、おそらくおでこの近くに胎盤があるから、胎盤が邪魔して回れなかったみたいです。
やっていた対策としては赤ちゃん左右どちらかにいると思うので赤ちゃんがいる方を上にして横向きで寝るように言われていて、うちのこは左側にいたので右側臥位で寝ていましたが、効果なかったです(笑)
高齢や妊娠糖尿病などあり、総合病院にかかってるのでトライできましたか、先週37週入ってから1泊入院して外回転術してもらいようやく逆子治りました。うちの子は人の手を借りないと戻れませんでした。外回転術はできる医師が限られているので、もし正期産まで治らなかったらできるか確認してみてもいいかもしれません。
施術中もなかなか回ってくれず、やっとのことで逆子治りましたが、逆子治ったら胎動の位置が明らかにかわり、それまで下腹部を蹴っていたので目に見える大きな胎動は無かったのですが、頭位に戻ってからは胎動がもっとハッキリ目で見ても分かるようになりました。ただ、逆子治ったら治ったで、また逆子に戻らないかずっとハラハラしてしまいます(笑)

むーさんはまだ32週なので、自力で戻れる可能性は高いです!赤ちゃんを信じて身体を温めてリラックスして過ごしてください!

R

私もずっと逆子と言われて34週までに治らなかったら一応帝王切開の予約しますと言われ衝撃でしたが、先週の診察で治ってました!

けど、まだまだ赤ちゃんは動くみたいなのでまだどうなるかわからないみたいです💦

毎日お灸をしたり、寝る時は湯たんぽ、日中は腰の下の仙骨あたりにほっかいろ、靴下2枚ばきしてとりあえず下半身を冷やさないようにしています!

胎動は激しめですが、グルンと回った感覚はなく、逆子のままだと思ってたので全員が感じるわけではないのかなと思います😊