※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたろ
その他の疑問

今日友人のママ友と4人で遊びました、その時ふと思った疑問なのですが子…

今日友人のママ友と4人で遊びました、
その時ふと思った疑問なのですが
気分を害してしまったらすみません😢

子育てが大変で寝不足なんだよねって話をした時に
私、お母さんに2日間とか預けたりしてるよ!とか
よく義母に夜中みてもらってる!とか
話を聞いてビックリしてしまいました、

私も寝不足の時、母親にお昼3時間ほどみてもらって
寝る時などあるんですけど
流石に丸一日預けたり、
夜中預けたりしたことなくて
案外それって普通なの!?と驚きました。

数時間離れるだけで心配になるし
いまなにしてるかなって考えちゃうし
写真みて会いたいな、と思ってしまいます( ´・ω・`)

友人らは、まだ小さい子供をよく親に預けて
夫婦で旅行とか行ってます、
正直うらやましいです。
でも月2くらいで行っていて
たまに、という頻度じゃないなぁと。🙁

1日離れるとかも私は無理です( ´・ω・`)
自分の子どもじゃないのに
なぜかモヤモヤしてしまいました……
なんだか私だけが周りに恵まれてない気持ちに
なってしまって、、。

コメント

実母も義母も近いので、預けられる人はいますけど、預けて旅行行ったり、預けて寝ようとか思いません😂
普通…なのかはわかりませんが、私の感覚ではそれは普通ではないです。
子供ほったらかして遊び回ってるの?と言いたくなります(^_^;)
寝不足だから来てもらって寝るとか、夜中預けるとか、丸1日預けるとか、無いな〜と私は思います。
あくまでも「私は」です。
それを他人に押し付けるつもりはないし、言うつもりもありません。

🐯

恵まれてないわけじゃないです
むしろ質問者さんは立派だと思います!
私もまだ産まれてないですが1年に何回かの旅行ならまだわかりますが月2は頻度多いと思います
甘えすぎだと😅
私自身若くして産むので極力頼りすぎるのは避けたいです
若くなくてもその友人さんたちの預ける頻度は多すぎかと😅

生ハム

私も一日離れるのは無理ですね😅
娘がまだ1ヶ月で買い物もこの寒さだし連れて出したくないので実母に預けて3時間ほど買い物まとめてしに行ったりはしますが子供が心配になってやる事やったらすぐ帰るようにしてます(><)

でも、そのお子さんたちが何歳かにも夜かもしれませんね🤔
ある程度預けても大丈夫な年齢になったら私も一日くらいなら預けるかもしれません😅

私は誰にも預けたくないほうなのでこれまでもないですしそれを羨ましいとかも思わないです。
せっかくの貴重な赤ちゃん、
子供時代を人に預けるなんてもったいないです。
息抜きとか子供ありきで考えてます。

モッサ

他のママ友の子も生後1ヶ月とかなのですか?

私もその頃はまいたろさんと同じでお昼に少しみてもらってる間に寝るくらいでした🙄

今でも旦那や親に預けて出かけるとか気が気でないのにママ友たちすごすぎる😳

ぽん

もう2歳ですが未だに1、2時間離れると心配でこっちが不安になってきます😔
預けられる人羨ましいですよね💦

yuki

その相手のお子さんの年齢にもよりますかね?

私も1ヶ月の時は怖いし丸々預けたり夜中預けたりは無理でしたね😅

まりー

えっそんな人いるんですか❗笑
結婚記念日に一度預けて食事いきましたが、三時間とかでしたよ😅
夜中とか1日預けるってすごいですね、、。

みっころちゃんママ

私もまいたろさんと同じ考えを持ってる母親です。

私自身義実家が遠方だったり、実家は車で1時間半くらいのところなのですが家族経営の自営業しているので預けるどころか出産時は里帰り出産&産後も里帰りせず主人と協力して3人の子育てをしています。

確かにまいたろさんのママ友さんの環境は羨ましい限りですね💡
預けれる人がいてそういう環境でそれを良しとすることができて、、

私もほんとにしんどくてたまに泣き言でてしまうことがありますがいつか必ず頑張って良かったなと思える時がくると思い頑張ってます😊

預けたとしても心配だったり様子が気になって電話したりメールしたりしてしまうタイプなのでまいたろさんと一緒だなーと思って拝見してました😊

それは人それぞれの価値観だったり環境だったりするのでそれによってまいたろさんが自分だけ、、という気持ちになんて決してなることないですよー😉

可愛いい赤ちゃんが今こうしてまいたろさんの目の前にいる事自体が既に恵まれてるのですから、、😊

頑張ってるご自身を沢山労って胸を張って子育てしていってくださいね!

応援してまーす🤗

さーママ

私は親に預けるというより主人に見てもらって出かけたりとかはあります❗️
この問題っていつも賛否両論分かれますが(^^;;私はアリ派ですね〜子どもに会いたくなる気持ちも出てくるし分かりますが、離れることでリフレッシュもしてます✨気持ち的に預けられない人って、羨ましい気持ちもあってこういう話題にもやもやしたり、有り得ない❗️みたいに強気で否定される方もいたり....鬱とかにならずに自分1人で頑張れるならいいのかなって思いますけど、それで頑張りすぎて病気になったら元も子もないかなって思っちゃいます😭💧
ごめんなさい、話しそれましたけど、周りに頼れる環境があるかどうかももちろんありますが、自分で自分を許せるかどうかがまず大きいポイントかなって思います✨☺️

ママリ

わかります!
一人目は特に心配で3歳まで園に入れられませんでした。
二人目は経済的なこともあり、1歳すぎから園に預けていますが、今何してるかなとかすごく気になっちゃいます!(笑)帰って来て即連絡帳に目を通します(笑)

あと、兄が自分のこどもを丸一週間、母に預けるのを何度かしていて、ほんとびっくりします😳
奥さんの体調不良(仕事は行っている)や夫婦での旅行のためです。

純粋にびっくりもありますが、それってどうなの?という気持ちもあります😣

あめちゃん

わたしの感覚でも、そのご友人の親や義理親に預けて自分たち夫婦だけの時間を謳歌するなどの感覚はないですね…。他の方もおっしゃっていますが、お子さんが何歳かにもよりますけど、それでも…ないですね。

旅行は赤ちゃん連れでも大丈夫な旅館を選んで家族で行きましたし、親も義理親も孫ウェルカム!なので、結婚記念日の外食とか、美容院で預けるか、友人の結婚式に参列するとかのイレギュラーな時だけなので、最大半日くらいですね🤔

羨ましく思う気持ちもわかりますが、少しそのご友人とその周りの環境が特殊なのかな?とも思いました。

母娘でキティラー

うちの娘はもう私ナシで私の実家とかでの時間も楽しめる年なので月に数回泊まりに行ったりしてますし今年の年末には夫の実家に私ナシで遊びに行く計画もありますが(飛行機の距離なので数泊になります)さすがに生後1ヶ月でそれは難しかったと思います。

ただ、協力してもらえる人に頼るのは決して悪いことではないと思いますよ(^^)

なぴ

え、皆さん否定的過ぎてびっくり😅
自分が出来る出来ない、するしないは別問題だと思いますが…余程お世話に慣れてるご実家で、慣れさせるために色々経過があったんじゃないんですか?
ママもストレス無くお世話出来るならそれもありな気がしますけどね〜。

かと言って、まいたろさんが恵まれてないと感じる必要も無いです。ご自分で仰っていますが、そういう環境の方がレアだと思います(笑)
でも数時間預けて買い物行ったりお昼寝したり、今ある環境をベストに利用出来ればそれでいいと思いますが〜( ´ω` )

ママリ

里帰り中なので、産後1ヶ月経ったら下の子を母に預けて上の子と2人でディズニー行ったりする予定です💓
里帰り終わったら、実家は新幹線の距離になって周りに頼れる人いないので、今のうちにといろいろ計画してます✨

1〜2歳より物心ついてない小さいうちのが預けやすい気がします😊上の子は「ママママ」うるさくて笑

頼れる人がいるなら、頼りたい時頼っても全然普通だと思います!ただママがそれを必要としてなければ無理に頼る必要もないかなと🎵