※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

息子と一緒に寝ている際、ベビーベッドから大人用の敷布団に変えたら、寝返りがしにくい気がします。ベビー布団に戻すべきか、添い寝をやめるべきか悩んでいます。

今更ながらなのですが.......
息子と一緒に寝るようになって2ヶ月ほど経ちます。
ベビーベッドを実家ではレンタルしていました。
里帰り終了し戻ってきた際に、スモールサイズのベビーベッドで
息子もかなり動くので頭が当たったりしており
使用をやめ
ベビー布団を床に敷いて寝ていましたが
これまた、すごく足の力だけで動くのでベビー布団から
落ちかけたりして
結局今、大人用のダブルの敷布団を買い
一緒に寝ています。
(大人用ベッドもあるのですが
転落やベッドと壁の間に挟まるのが怖いので解体しました)

やはりベビー布団より柔らかいためか
踏ん張りが効かず寝返りしにくいのかな?と
思ってしまいます。
元通りベビー布団に寝せた方がいいでしょうか?

また、背骨などに影響があるとのことだったので
添い寝はやめた方がいいでしょうか。

コメント

ちょこ

布団については、いいアドバイス出来ないのですが…。
添い寝については、やめた方が良いとも、続けるべきとも言えない気がします🤔

うちは、最近添い寝でないと寝ません…。でも、万が一潰してしまうのも怖いし
添い寝についても賛否あるので、
娘が寝たら、ベビーベッドにうつしています笑
それがいいか悪いかはまた分からないのですが…😢

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    そうなんです、、潰さないようにダブルの敷布団を買って広めにしたのですが、
    息子が、真ん中を陣取ってくるので結局狭くなって、踏んじゃいそうになります😰😰

    なるほどですね、寝たら移動させてるのですね、、
    息子にも1度試してみようかな、、と思います。

    • 1月18日
ママちゃん

ウチはベビーベッドを6ヶ月からやめて大人の布団で寝かせてます。
大人の布団でいいと思います😄

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    うちの母も3人とも大人用の布団だったので大丈夫かな〜!と思っていました☺️ただ寝返りとかに影響あるのか不安だったので、、😰
    寝返りもするときは布団が柔らかくてもしますよね😭😭

    • 1月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    寝返りするようになったら、本当にコロコロ動いてて寝相が悪いです😅

    • 1月18日
  • あお

    あお

    できるまではベビー布団のほうが
    力も入れやすかったりするのですかね😭
    寝相悪いのも不安ですね😰

    • 1月18日