※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について悩んでいます。怒ると余計に泣いてしまい、ストレスです。甘やかしでしょうか?怒るべきでしょうか?みなさんの経験を教えてください。

イヤイヤ期の娘への対応が正しいのかわかりません。

気に食わなと、怒ります。

私と旦那は、それ以上怒って欲しくないので、
慌てて「そうだね、そうしたかったんだよね、はい。どうぞ。」
いつもイヤイヤされると娘が気が済むようにやらせてあげます。

だいたい、「自分でやりたかった!」の要求がほぼです。

娘が怒って、「やりたいなら自分で勝手にやれば?」と私がなると余計にわーーーぎゃーーってなります。

なので、怒ると「はい。なにがしたかったの?これね?はいどうぞ、やってみな。」

みたいになります。

これは甘やかしでしょうか?
それか、怒って欲しくない、親が逃げてるだけでしょうか?

イヤイヤ!自分で!!!って怒り出したら、
「怒ることじゃないでしょ?ちゃんと落ち着いて話して」
っていうべきでしょうか?(言ったことありますが余計に騒いで話すどころではなくなりました)

イヤイヤすれば親がすぐ自分に注目してくれて、手伝ってくれる。
そう思っているのでしょうか?

娘がイヤイヤするのは決まって眠い時です。
疲れてる時やお腹が空いている時など。

なのでしょうがないのかな?と思い、今のような対応をしています。

もうわかりません。

でも、私が怒ったところで余計に騒いで示しがつかなくなって結果泣いて泣いてよくわからなくなってママに抱きつく。ということになります。とても長い時間泣いてます。
私もストレスです。

イヤイヤ期でしょうがないから優しくする。
これはダメでしょうか?
言い訳でしょうか?

実母にはビシッと言わないと。と怒られます。
毎日過ごしてない人にはビシッと言ったところで…と話しても無駄でした。

イヤイヤ期は心の成長でもあるから、あまり怒ってもダメなのかな?と思います。

みなさんの経験のお話。
教えてください。

コメント

🌈

保育園の先生もイヤイヤで泣かれた時にそうやって対応しているって聞きました😊
これがしたかったの?じゃあ自分でやってみようか。
それで出来たら褒める!
だから甘やかしだとは全然思いませんでした!
私も先生から聞いて同じようにやってますよ🙌🏻

• ピーチ

ピーチ

保育士さんがそうしてるなら安心しました😊
    実母は自分が正しい!と人に押し付けてくるのでわからなくなってました💦

ありがとうございます😊

• 1月17日

イヤイヤは感情が混乱した状態です!
冷静に対応されて、子供のペースを尊重し、言葉にして〇〇したいの?と伝えていますし、お子さんがやりたい事を受け止めていらっしゃいますので、かなり十分かと思います(^^)

イヤイヤは 成長の証であって、自立するためには必要不可欠。ママに気持ちを受け止めてもらったり、自分で気持ちを落ち着かせたりすることの、繰り返しで心が強くなり、必ずそれはおさまります。
イヤイヤに特効薬なんてないので、そこそこ受け止めてふわっと解消させてあげるでいいみたいです!

その時にやってはいけないのな、イヤイヤを抑え込ませないことだそうです。
親が先回りしたり、怒鳴ったり、叩いたりして子供を抑えつけてしまうと、この 立ち直る作業がうまくできないので、自分に自信がなくなってしまうそうです。
イヤイヤを通して、自分の主張が通ったり イメージ通りにことが運ぶことで自分でできると自信がもてるため、成長に大きく関わってきます◎
今のバトルが、思春期の子育てにも必ずいきてくるみたいで、今のコミュニケーションが思春期になっても、子供の方から色々と話してくれるようになるそうです(^^)

これに関しては長期戦。
妊娠されているのにすごいなと思いました!

• ピーチ

ピーチ

わかりやすく、優しいお言葉でありがとうございます😊

ここで聞けて、このような回答頂けて安心できました!

妊娠して怒る気力もなかったので…笑

明日からも頑張れます!

ありがとうございます😊

• 1月18日
アニマル

うちも気に食わないととても怒ります。

でも、悪いことや危ないことに関しては絶対に譲らないようにしています😅
たくさん泣かれて酷くなるのも分かるし、イライラするのもわかります😩
いつも、怒ってばかりでごめんね。今日もいっぱいおこってごめんね。と息子に思います。
今の時期辛いですよね😅

• ピーチ

ピーチ

同じ時期ですね💦
    毎日が大変ですよね😭
    うちも危ないことや悪いことで怒りますが、その時はちゃんと私の話を聞いてくれます。
    なのにイヤイヤだと全く聞きません😭

頑張りましょうね!!

• 1月17日
  • アニマル

アニマル

可愛い分、大変でヘトヘトになる日もあります😅
    ありがとうございます!
    頑張りましょう!!

• 1月17日
こぴち

とにかくイヤイヤしんどいから乗り越えれればオッケーと思って
怒った日もあれば
もちママさんのように上手に言い分を聞いてあげれる日もありました!適当すぎてすみません😭
親が注目してくれるって将来の自己肯定感とかにつながってくると思います☺️💛
眠かったりお腹が空いてると大人でも機嫌悪くなったりしますし(あ、私だけかしら😲💦)

ビシッと言っても余計ぎゃーってなりますよね💦めっちゃわかります。
とにかく乗り越えれればオッケーですよ☺️
うちはそのうちにけろっと成長してました。
きっと娘さんももちママさんやお父さんの対応見て上手に言葉を学んではると思いますよ💛

• ピーチ

ピーチ

イヤイヤもいつか終わりますね😊
    でも、今このように甘やかしてたらこのイヤイヤが続くのではないかと少し不安でした💦
    でも、お話聞けて安心しました!

実は私もお腹空いてるとイライラしがちで、娘とバトってます笑

これも成長ってことですね!
    乗り越えるの頑張ろう!ー
    ありがとうございます😊

• 1月17日