※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
妊娠・出産

39週1日の初産婦が内診で痛みを感じ、出産に対する不安や恐怖を感じています。同じような経験や励ましの言葉を求めています。

現在39週1日の初産婦です。
※すみません、長いです。弱音吐かせて下さい。
本日内診グリグリをする為に
先生に手を入れられましたが、
手前らへんですら痛いっ!と
叫んでしまい、「じゃあやめよっか」
と言われましたが、
すみません我慢するのでお願いしますと
伝えもう1度やろうとしたら、
「あーだめだっ」と一言言われ中断になりました。
私の力が入り過ぎてできないのかと思ったら、
「赤ちゃんの頭が上過ぎて手が届かない」
と言われグリグリできませんでした。
まだ全然下がってきてないとのことでした。
赤ちゃんの推定体重がちょうど3000gくらいで
順調でしたが、先生に
「もし予定日過ぎて赤ちゃんが
もっと大きくなったら
あなたの身長と骨盤的にもしかしたら
下から産めないかもしれない(緊急帝王切開になるかも)まぁこればっかりはやってみないと分からないけどね〜笑」と言われ急に色々な恐怖心に襲われ
帰り道涙が出てきてしまいました😭

妊娠4.5週あたりから今の今まで
ずっと吐き悪阻で妊娠初期は水すら
吐いてしまい重症妊娠悪阻で入院、
24時間点滴生活という経験から
ここまで赤ちゃんが順調に育って
くれたなんて幸せだしこんなに辛い
思いをしたのだから吐き悪阻が
終わるなら産むのなんて怖くない!
とか思っていましたが、
結局内診で痛がる弱虫な私なので
陣痛、出産なんて痛過ぎて
耐えられないんじゃないかと思います。

母には案ずるより産むが易しだよ
と言われ確かになるようにしかならないのは
分かってはいるものの、
予定日を大幅に過ぎてしまうのではないかとか、
陣痛にめちゃくちゃ耐えたあげく
赤ちゃんがおりて来れなくて
緊急帝王切開になってしまうのではないかとか
お股に肩や頭が挟まって失神
してしまうんじゃないかとか
余計なことを色々考えてしまいます。

なんだかまとまりのない文章に
なってしまいましたが、
出産経験のある方、これから出産を控えてる方、
私と同じような体験だったり、
不安に思ったりした方はいらっしゃいますか?😭
また出産経験ある方、こんな私に
励ましのお言葉を頂きたいです😭

コメント

🌈

赤ちゃん全然おりてきてないって言われてたのにその日に産んだ人もここにいるので🙋‍♀️全然大丈夫ですよ( 笑 )

グリグリはされてないけど内診痛いし嫌ですよね😂39週で3000なら全然大丈夫です!37週で2700って言われてたのに40週で3300にまででかくなってましたからね( 笑 )
陣痛きちゃえばなるようにしかならないし産めば天使が待ってますよ👶🏻💓

• ななし

ななし

前回の健診で2500gでそこから10日で500gも増えてたのでびびってます💦3300g!!本当に尊敬します😭天使に会う為にあと少し頑張ります!!ありがとうございます!!

• 1月18日
けい

初期からのつわり、本当に辛いですよね💦
毎日お疲れ様です。

私はつわりは大丈夫でしたが、初期から切迫流産・早産で、ほぼ寝たきりで過ごしていました。
なので、体力ないのに産めるのか⁈とずっと不安でした。
主様と一緒で元気に育ってくれてるし、元気に生まれてくれたらと思っていましたが、怖いものは怖い笑
そして、怖がらせるかもしれませんが、やっぱり陣痛分娩は痛いです😅
だって、あんな小さい穴から←笑、赤ちゃん産むんですもん!

でも、陣痛や分娩は痛かったですが、常に頭の中にあったのは、息を止めたりとか荒くしたら、赤ちゃんに酸素行かなくなるから、深呼吸を心がける‼︎
そして、必ず終わりは来る‼︎と思って生まれるのを待っていました。
生んだ後、全身バキバキの筋肉痛で、小鹿ちゃんのように立てなかったですが😅

未知の世界だから怖いと思いますが、お母様が仰るように、やってみないことにはわかりません!
あと、赤ちゃんは自分のタイミングで生まれて来るんだよとよく聞くので、主様の赤ちゃんもきっと良いタイミングで、この世に誕生してきてくれると思いますよ😌

陰ながら応援しています♡
頑張って下さいね!

• ななし

ななし

切迫流産、早産も大変でしたね😭状況は違えど寝たきりは辛いですよね。私も寝たきりだったせいで久々に少し歩いた時は全身筋肉痛になりました😂そうですよね、小さい穴から大きい頭が出て来るんじゃ痛いですよね💦本当に世の中のお母さんたちすごいなって思います。
    きっと、まだお腹に居たいんですかね☺️良いタイミングで出て来てくれること願います!ありがとうございます!

• 1月18日
あい

怖いですよね。私も、つわりが本当にひどくて、何ヶ月もほとんど食べれず、休みの日は寝たきりで半年過ごし、良くなったと思ったら切迫で、臨月迎えて安心したらお腹大きくて身体もきつくて早く産まれてほしーって思っていたけど、産むのは本当に怖くてナーバスでした。
私すんごく不安が高くて怖がりなんですが、いざとなったらやるしかなくて、無我夢中でいたら時間の経過が助けてくれます。
その途中途中でいろんな処置やらあって嫌だったけど、必死でした。
帝王切開に最後なったけど、帝王切開は全然怖くなかったですよ。
陣痛は痛いけどひたすら息を吐くことに集中するのみです。
色々怖くて暇だと考え事しちゃうから、陣痛くるまでひたすら海外ドラマみまくってましたよ!

• ななし

ななし

つわり本当にキツいですよね😭私の周りにはつわりが辛いって人が全然いなかったので同じような経験をしたと聞くと本当に親近感湧きます!陣痛も帝王切開も経験されたのですね。尊敬します😭私も気を紛らわす為に他のことに集中してみます!回答ありがとうございます!

• 1月18日
ま

弱虫だなんて全然そんなことありません!😌
初めてのことですし、怖くて怖くて当然です😌

私も内診がものすごく痛くて叫んでました💦

陣痛も、通常より1000倍くらい痛いのでは?!ってくらい痛すぎて、、、😭

脅かしてすみません💦

でも、あれだけ痛すぎてどうにかなりそうでも、失神しませんでした!痛すぎるのに涙も出ませんでした!

逆に、痛みから解放されて翌日はケロっとスッキリ過ごせました!

不安とかで涙もろくなると聞いていたので、きっとそうなるだろうと思っていましたが開放感の方が、大きかったです!✨

大丈夫です!!

• ななし

ななし

内診本当に苦手でいつもお尻に力が入って浮かせてしまいます💦陣痛の痛みは計り知れませんね😭きっと涙も出ないくらい痛いんだろうなって思います💦翌日にスッキリしてることを願いながら私もあと少し頑張ります!ありがとうございます!

• 1月18日
ゆあり

1人目39週4日
2人目38週1日で出産しました。2人目は内診した2日後に陣痛来ました~!内診は凄く痛かったですよ😭
私も怖がりで血や注射もダメな人だけど、いざ分娩台に上がったら恐怖より早く産まれて〜と思いで乗り切りました!
頑張ってください( ^ω^ )

• ななし

ななし

内診はやはり痛いですよね😭
    2人も出産されていて本当に尊敬します😭赤ちゃんに会う為に頑張ります!ありがとうございます!

• 1月18日
初めてのママリ✴︎

私も痛みに弱いです😂
採血すらいやで…💦
バースプランでも暴言吐いて叫びます。それでも優しくしてほしいと謎なこと言ってました😂😂

実際は、他の部屋から叫び声が聞こえて怖くなってしまい、ほぼ無言でしたwww
痛くて、あー痛い!!!とは言いましたが叫ぶと体力使うことに気付きましたw
先生も、あれ?この子静かだねーと言ってました😂😂

なるよーになるさ!的な😂😂
そしてこれからその痛みをまた味わうのかと思うと正直憂鬱ですね…w

お互い頑張りましょう✊🏻

• ななし

ななし

同じく採血の時すら怖くて目を閉じてしまいます💦
    叫ばず出産できるなんてすごすぎます😂!!私は前駆陣痛ですら痛い痛い言っているので叫ばずにはいられないと思いますが、世の中のお母さんたちも頑張ってると思って私も乗り切ります!ありがとうございます!

• 1月18日
ゆき

帝王切開怖くないですよ!
むしろ陣痛の痛みから解放されて私は嬉しかったです笑
麻酔して痛みがなくなって手術中に麻酔科医の先生とてきとーにお喋りしてました(*^^*)
赤ちゃんが出てくるまでは早いですがそのあとお腹を閉じる作業が長いので退屈でした笑

• ななし

ななし

陣痛痛過ぎて早く切ってくれと思うとはよく聞きますがやっぱりそうなんですね!
    結局のところ、自然分娩も帝王切開も怖いのには変わりありませんが😭とくに、私の場合かなりのケロイド体質なので切りたくないってのもありますがどちらになってもいいように心構えしておきます!!ありがとうございます!!

• 1月18日
にゃにゃ

つわりも、後期つわりもあって予定日6日超過、陣痛24時間耐えた挙げ句の果てに緊急帝王切開で産みました。
陣痛も3分間隔とかなり痛みを感じるところまでいったのですが、すでに破水していたため赤ちゃんの心拍が下がり帝王切開となりました。

自分も陣痛を恐れていたのですが、いざきたらひたすら呼吸に集中します!
だって痛いので、他のこと考えられないです😅
帝王切開に切り替えになったときはひたすら無事に産んでやる!!ってことしか思っていませんでした。
夫が大丈夫だから、怖くないからって声かけてくれましたが、そんなことより赤ちゃんのことしか考えていませんでした。

経験のないことなので不安なのは当然だと思います!
不安でもなんでも大丈夫です!
その時は必ず来ますし、来たら突き進むだけです!笑

• ななし

ななし

つわりもずっとあって、陣痛も耐えた上での緊急帝王切開だっただなんて本当にフルコースですね😭お疲れ様でした😭母は強しですね!
    そうですよね、逃げることなんてできませんもんね😂突き進むしかないですね!赤ちゃんのことを思って頑張ります!!ありがとうございます!!

• 1月18日
まめ大福

私は切迫早産で入院までしたのに
予定日超過でした
しかも赤ちゃんもずっと大きめで、私も20キロ太り‥このままだと4000g超えると言われ、促進剤の予定でしたが入院前日の夜に陣痛がきました😊
産む直前の検診まで、降りてきてないね〜エコーで頭がまだこの辺だよ!と散々言われていましたが、何とか下から産めました
産んだあとに先生から、実は無理だと思って帝王切開の準備もしていたと聞かされたほどです💦

いろいろ心配はあるかと思いますが
お母様も言うとおり産むが易しです😊
出産は私のように、こればかりは赤ちゃん次第で分かりませんので
あとは赤ちゃんと先生、助産師さん信じて頑張るのみです!
元気な赤ちゃんを出産してください☺️

• ななし

ななし

切迫で入院しても予定日超過することあるんですね💦4000g!!!それはびびります😂促進剤使う前に赤ちゃん出て来てくれたんですね☺️本当に出産は十人十色ですね。赤ちゃんと先生信じて私も頑張ります!元気な赤ちゃん産みます!!ありがとうございます!!

• 1月18日
みぼまし

切迫で1ヶ月丸々点滴差しっぱなし、寝たきりで、しまいには切迫だったのに退院してから2週間も陣痛こなかったです😂内診グリグリも、多分アレかな?ってレベルで(笑)でも採血すら怖いです😭💦
陣痛も途中で消え、促進剤してから7時間後だったので、ずっとピークの陣痛でした😱
もう帝王切開して〜と思って失神したフリしましたが(笑)叩き起こされ、もうこんなの無理〜〜‼︎と思って最後のいきみはかなり長くしたら産まれましたよ(笑)
怖いですよね…今2人目妊娠中ですが、今から無痛分娩のこと調べてます(笑)

• ななし

ななし

コメントありがとうございます。
    予定日超過し、今日の14時半頃ラミナリアを入れて泣き叫びました😂明日の朝にラミナリアを抜き、促進剤打ちます。明日の内診にまたびびっております😭無痛分娩にすればよかったとすでに後悔してます(笑)2人目すごいです✨本当に尊敬します😭

• 1月26日
  • みぼまし

みぼまし

いつ終わるか分からないから嫌ですよね😭ラミナリアは入れたことないのでわかりませんが、想像しただけで痛いです😭でももうすぐ赤ちゃんに会えますね🥰
    可愛い顔見たら痛みなんてぶっ飛ぶって言うのは嘘ですけど(笑)でも、新しい人生が始まってとても清々しい気持ちになりますよ😍

• 1月26日
  • ななし

ななし

内診グリグリよりも全然痛くてこんなの聞いてないよ〜😂と思いました😂💦
    きっと痛みもつわりも忘れられないと思いますが、もうすぐ天使に会えると思って頑張ります💪✨

• 1月26日