※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月と新生児の寝かしつけについて、年子や2歳差のお子さんを育てている方々はどのようにしているでしょうか。上の子を寝かしつけるのが難しい現状で、添い寝で寝かしつける方法や助言を求めています。

1歳11ヶ月と新生児の寝かしつけ、、、
年子や2歳差のお子さんを育てられてるみなさんどうやってるんでしょうか😂

新生児とはいえ、飲めば必ず3時間寝るとは限りませんよね。むしろ、抱っこだとぐっすり寝るけど、ベッドやバウンサー等だと短時間で起きたり。
下の子が寝てる間に上の子を寝かせられたらベストですが、そんなに上手くいかないのが現状で😭

上の子はもともと添い寝で寝かしつけてました。なので、一緒に横にならないとなかなか寝ません💦
わたしが座って下の子授乳しながらトントンとかじゃダメでした💦

何か、良い方法が有れば教えてください😅

コメント

ぱーら

上の子の寝かしつけは21時ごろ添い寝で寝てます😊下の子は隣のリビングにおいて少しグズグズ泣いていても多少ほっといてました💦
上の子は10分程度で寝ちゃうので、そのあと下の子を授乳して寝かしつけてましたよ✋️
新生児の頃から抱っこではなくベッドに置いてトントンしてたら寝れるようになり、今では暗い寝室に連れて行ったらセルフねんねできるようになりました😄

• ママリ

ママリ

上の子10分で寝てくれるの羨ましいです💦
    うちはなかなか寝付かなくて💦

セルフねんねしてくれたらすごく楽ですね😭

• 1月18日

息子も添い寝じゃないと寝ないです😅
下の子を寝かせてから、上の子寝かしつけしてます。あとは寝かしつけの時に聞かせてる音楽流してます☺️

• ママリ

ママリ

やっぱそうなりますよね💦
    でも上の子がなかなか寝付くのに時間がかかるため、たまに途中で下の子が起きてまた1からというパターンが何度かあって参ってます💦

音楽も良いんですか😌
    オルゴールとかですかね🙇‍♀️

• 1月18日

退会ユーザー

私もよく下の子起きてやり直しになります😂

ぐっすりベビーって言うアプリに入ってる音楽流してます☺️

• 1月18日
ゆま

添い乳はできそうですか?

• ママリ

ママリ

添い乳できるんですが、上の子が添い寝じゃないとだめなうえに向かい合ってないとダメみたいで💦
    背中向けたらこっち向いてーってなっちゃいます😅
    だからといって上の子と自分の間に新生児挟んでの寝かしつけは怖くてやってません😅

• 1月18日
ビスコ

最初の頃はお互いの泣き声やモゾモゾした音で起きることありましたが、慣れたのか、今はどっちかが泣いてももう片方は起きません。

その上で、うちは19時に下の子を寝かせて、19:30-20:00くらいに上の子と私が一緒に寝室入って寝てます。上の子が寝付くまでグルグル動き回り、そのときに下の子もちょっと泣いたりしますがすぐ寝ます。

お互い慣れさせると大分楽ですよ🙆