※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi-i
子育て・グッズ

4歳の女の子の夜間のオムツが外れないことについて、同じような状況の方のお話を聞きたいです。

トイトレについてです!
4歳の女の子なんですが
日中のオムツは外れてるんですが
夜は全くです😩
夜中起きたりすることもないので
朝のオムツは結構しっかりおしっこしてます😂
4歳になっても夜間のオムツが外れてない方
外れなかったよって方いたらお話聞かせてください!

コメント

みーこ1001

4才の息子いますが夜は全然です(^^;
夏くらいは出てないことも多かったんですが寒くなってからはほぼ出てるしパンパンです💦
そのうち外れるかなーと思って何もしてないです(^^;

• shi-i

shi-i

寒くなるとトイレも近くなりますもんね😂
    娘も12月頃、寒くなり始めた時は日中も
    多々おもらしがあったのと
    保育園のトイレが寒くて
    行ったと言って言ってない事もありました🤣

私もあんまり気にしてはいないんですが
    (まあそのうち外れるだろうと思って)
    気になったので質問してみました☺

• 1月17日
とうあ

4歳の息子が12月までは、おむつで寝てました。この時4歳3ヶ月でした。
11月から1ヶ月くらい夜に一度起こしてトイレに連れていく→少しずつおしっこをしなくなる→朝までしなくなる
という感じでした。
起こして連れて行ったらどうですか?
息子を起こしてトイレに連れて行ったら、いまは、したい時には夜中トイレで起きられるようになりましたよ。

私転職します🎵

長女は小学校上がる少し前まで夜のオムツとれませんでした。
つい先日4才になった次女も今のところまだ夜はオムツです。

長女の時に焦って調べたりしたのですが、夜はトイレトレーニングは基本的に出来ないらしいです。
夜中に起こしてトイレに連れてくのは、ホルモンの分泌を止めてしまうから逆効果らしいです。
膀胱容量が大きくなって、夜はあまりおしっこを作らなくてよいというホルモンがきちんと働くようになるのを待つ方がよいと私は見ました。

小学生になっても、オムツ取れなければ小児科で夜尿症で相談しようと思ってました❗️

なぁ〜お

うちの4歳の息子もまだ夜は取れてません。まだ朝までぬれてない日ないし、先月頃からやっとお昼寝が大丈夫になってきたので、まだ先だなと感じてます。ただ、うちの子は紙パンツにするとチョビチョビしてるところもありで、お風呂後、紙パンツにしてたら短時間なのに濡れてたりしてたので、寝る前までパンツにしました。パンツの方が意識もするようで、お昼寝も同じ感じで紙パンツだから安心してるようにも感じて、パンツにしました。はじめはパンツで何度かおもらしもしましたが、本人も意識するようになり、大丈夫になってきました。夜は寝付くまでにも出してる感じがあるので、もう少し暖かくなったら、パンツ+紙パンツでもう少し気持ち悪さを感じたり寝る前までチョビだししない意識をできないかなと考えたりしてます。