※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。36歳で高齢出産になる可能性があり、不確定検査を受けるべきか迷っています。夫と話し合う予定です。率直なご意見をお聞かせください。

出生前診断について、ご意見や体験談を教えてください。
わたしは二人目を不妊治療の末授かることができ、ようやく今日、卒業後の産院で初回の受診をしてきました。
赤ちゃんは順調。エコーでピョコピョコ動く姿が見れて安堵していました。
でも、最後に先生から出生前診断は受けますか?と質問されました。
というのも、わたしは現在36歳。
いわゆる高齢出産になるわけです。
ただ、わたしが通う病院では、初期超音波検査しかできないようで、NIPTは紹介状を書いてもらって大学病院でという感じでした。
いずれも不確定検査?なのでスクリーニングされて確率が高かったら羊水検査になるらしく、果たして受けるべきなのか悩むところです。
夫にはまだLINEで伝えただけで、帰宅したらきちんと話し合うつもりでいますが、結果次第で悩むことは間違いないと思うのです。
ずっと考えがぐるぐるしています。
色んなご意見あると思いますし、不快な気持ちになる方もいると思いますが、率直なご意見をお聞かせください。

コメント

さくらもこ

わたしはNIPT受けましたよ。
上の子の人生も左右されることだと思ったので。
NIPTは陰性の場合はほぼ陰性なので、他の検査に比べて確実かなと思いました。
陽性の場合は羊水検査に進むことになりますが…

もちろんお腹に宿ってくれたことはとっても嬉しかったし大事にしたい、とは思いましたが上の子のことを考えた時に手放しで産む!とは思えなかったです。

検査で問題なかった時は本当にホッとしましたし受けてよかったと思いました。

出生前診断の話はセンシティブな話ですし人によって色々な考え方がありますがどれも正解だと思っています。
どんな命でも受け入れるという方はそれは素晴らしいことだと思いますし諦める決断をした方もきちんと色々考えた上での決断だなと思います。

ご主人としっかりお話されて後悔ないようにしてください😊

  • けいちゃま

    けいちゃま

    上の子の人生も左右されるという言葉がストンと私のなかには落ちました。
    ありがとうございます。
    NIPTは受けられないかもしれませんが、超音波検査受けることにします。

    • 1月18日
deleted user

私はしました。
35歳です。
それもいきなり羊水検査です。
他は確定検査ではないから無駄かなと思ったから。
私たちは育てる自信がないからです。

旦那さんと話して決めてくださいね。

ただNIPTはもちろん羊水検査も高いです。
やる価値はあるとは思う。

かに

私は1人目も2人目もNIPT受けました。一生のことなので、20万でほぼ確実に分かるなら安いと思いました。