※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白猫姫
妊娠・出産

初マタ16週目で水虫になり、治療方法について相談中。薬に抵抗があるが、皮膚科や産婦人科に行くのが不安。妊娠中に水虫になりやすいと知り、他の方はどう対処しているか知りたい。

いつもご回答ありがとうございます!
初マタ16週目の者です。
ちょっと汚い…?話になるのですが相談させて下さい。。

少し前に実家に帰った際に家族からもらったのか、
足の指の間が水虫になってしまいました。。
趾間型(指の間の皮めくれ、さらに掻きむしってしまって
ぱっくり割れてしまいました)と、
小水疱型(足の裏や側面にプツプツ水疱ができ少しすると
皮膚と共に剥がれるもの)
の二つできてしまいました。
趾間型の方が症状が重く、痒くて仕方ないしぱっくりが痛いです。

産婦人科か皮膚科に行けばいい話なのですが、
また別の病気をもらってしまいそうな気がして行けません。。
お風呂で指の間を洗った後、ドライアーで指の間を乾かして乾燥させたりしてはいますが
ぱっくりの指は一向に良くなりません。
むしろそこから細菌が入ったりしてしまわないか心配です。

ネットでは妊娠中はなりやすいと拝見したのですが
皆様はどう対処していますか?
薬にも少し抵抗があり怖いのですが
仕方ないでしょうか?(>_<)

コメント

マッキー🌟

皮膚科に行ってちゃんと受診してもらった方がすぐ治るし、ストレスにもならないので行った方が良いですよ(*´罒`*)
もちろん妊娠中と言って下さいね✩
マスクをしっかりして行けば大丈夫ですよ(≧▽≦神経質になるとお腹のベビーにも怒られちゃいますよ😁

  • 白猫姫

    白猫姫

    回答ありがとうございます!
    今色々ネットみてたら、
    ぱっくりのところからの細菌が入り二次感染してしまったというのを見て、
    やっぱり明日皮膚科に行こうと決めました(>_<)
    とりあえず絆創膏して寝ようと思います。
    ありがとうございました(>_<)

    • 5月12日
  • マッキー🌟

    マッキー🌟

    私も妊娠中、風邪引いてよく内科に行ってました५꒰⁎⁼̀ ˟ ⁼́⁎꒱ง✧˖°
    が、薬もちゃんともらって飲んでもお腹の子には影響無かったですよ(*´罒`*)
    100%では無いけど、相手は医者です!
    信じましょ✩

    • 5月12日
  • マッキー🌟

    マッキー🌟

    良かった(≧▽≦)
    明日、受診して下さい(o^∀^o)
    絆創膏だと余計じゅくじゅくしちゃうと思うので指の間、ティッシュで挟んだ方が良いかもです(笑)
    例えていうならマニキュア塗る時、足の指の間に挟むアレ(←名称分からなくて)みたいなやつみたいに👏

    • 5月12日
  • 白猫姫

    白猫姫

    再び投稿ありがとうございます!!
    元々病院が苦手で…薬もあまり飲まずに育ってきてしまったので。。
    ですが何かあってからでは遅いですし
    一度行ってきます!
    今日の夜は、ティッシュで挟む‼︎やってみます(>_<)
    どちみち絆創膏が上手く貼れなかったです(-ω-;)汗
    私も足の指に挟むやつ、探したんですがなかったんです。。
    明日病院帰りに探してきて、
    家ではつけるようにしたいと思います‼︎

    • 5月12日
★ちーやん

こんばんは★
私も妊娠中期に水虫になりました!
今も働いてますが、
仕事柄通気性の悪い安全靴の
着用が義務づけられていて、
妊娠してからやたら足の裏に
汗をかくようになってしまい、
ある日指の間が痒いなー
って思って見てみたら、
皮はめくれてるし
ジュクジュクしてるわで、
すぐ薬局に行きましたよ(;o;)
薬剤師?の方に妊娠してる
って旨を伝えて
薬を選んでもらいました!
その際になるべく足を清潔にして、
お風呂入ったら足を拭いたタオルで
陰部を拭かないように言われました。
妊娠中は感染症にもなり得るので
水虫菌が陰部に付着すると
それこそ大変だと言われました(*_*)

あまり我慢せずに
薬を塗った方がいいですよ★
薬自体は胎児には影響ない
って言っていたので大丈夫ですよ♪
ちなみに私が使っていた薬は
第一三共ヘルスケアのピロエースWクリーム
っていうやつです(^^)v
抗生物質+抗真菌材が
入っているものがいいそうです★
参考になるか解りませんが、
どうしても心配でしたら
産婦人科で相談してみても
アドバイス的なものをもらえるかも
しれませんよ(* ̄∇ ̄*)

  • 白猫姫

    白猫姫

    回答ありがとうございます!
    水虫本当に辛いですよね(>_<)
    お仕事されてるとのことで、
    きっと仕事中は縛りもあって大変だと思います。
    薬局の薬剤師さんという手もあるんですね!
    薬のお名前もありがとうございました!
    参考にしてみます。
    またお風呂上がり後も注意しないといけないですね。。
    今は足用タオルと体用タオルしっかり分けてるのですが
    今後も気をつけます!
    ありがとうございました!

    • 5月12日