※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

子供との会話が少なくなっているので悩んでいます。皆さんはどれくらい話しかけていますか?

普段お子さんにどれくらい話しかけていますか?
最近一人で集中して遊んでいることも多く、声かけが減っています。もともといろんな話をするのが苦手なので、話をしてもいつも同じ声かけになってしまいます。
今日は晴れてるね〜ごはんおいしいね〜お散歩いこっか
などです。
皆さんどれくらい話してますか?
子供が遊んでいる時自分も参加しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人遊びしているときは見守ってます!飽きた頃にこっち近づいてくるので、その時に上手に遊べたね!って話します!あとはたまに一緒におもちゃで遊びます!
振り返ってみれば私もあんまり話しかけてないかもです😭
で、毎日反省の毎日です😢

  • おみ

    おみ

    うちは絵本をよく持ってくるのでそれを一緒に読んでましたが、最近は歩く方が楽しいようで更に関わりが減ったように感じます。
    私も寝かしつけの時に振り返って今日何話したっけ、あんまり話してもないのにイライラしちゃったと反省してます😭
    お互いこれからたくさん話しかけていきましょう😭

    • 1月17日
hotaru

旦那の帰りがいつも深夜で、
毎日ほぼ娘と2人っきりなので、独り言のようにずっと喋っていますよ😂
子供が1人で集中している時はある程度そっとしておきますが、
すぐに参加させられます💦

  • おみ

    おみ

    私も旦那が娘が寝た後に帰ってくることが多いので2人っきりです😭
    どんなこと話してますか??
    本当にワンパターンで、、
    子供はよく喋ってるのですが、それに対しても毎回うんうん、楽しいねくらいしか出てこなくて絶望的なコミュニケーション能力です😭

    • 1月17日
  • hotaru

    hotaru

    そうなんですね(^O^)!!
    話していることと言えば、
    普通に大人とするような会話(私はそのつもり)だったり…
    例えば、
    今日の夕飯は~や、
    今日はこれからどこどこ行って誰と何して~とか、
    考えてみるとほぼ自分の実況中継のようなのですが(笑)
    あとは娘から何か言ってきた時は、
    何が言いたいのか状況を見てなんとなく想定して、
    それについてまた勝手に話を膨らましています😂

    例えば絵本で犬をみつけたような時だったら、
    『 そうだねーわんわん!〇〇ちゃんもこの前お外でわんわん見たよねー!!わんわんお散歩してたよね!!可愛いかったねぇ!!また会えるといいね!!』
    のような感じです!!

    基本的に娘は自分の知っている物とか自分のことが話の中に入っていると満足そうな感じにしているので、
    なんとなくそんな感じで話しに絡めています(^O^)

    理解しているもんだと思って喋っていると意外と1人でも話が弾んで相手が1歳だなんて忘れてしまいます😂

    • 1月17日
  • おみ

    おみ

    実況中継ですね!
    明日から早速やろうと思います😊
    全部受け止めてくれる友達だと思って話してみようと思います笑
    わかりやすくありがとうございました!!

    • 1月17日
  • hotaru

    hotaru

    全部受け止めてくれる友達(笑)
    本当にその通りです!!😂
    服を選ぶ時やご飯のメニューなどなど…色々一方的に相談とかしてますし😂

    タイミングの良い返事をもらえるとテンション上がります(笑)

    • 1月17日
  • おみ

    おみ

    今日たくさん話してみました!テレビを見ながら好きな芸能人の説明したり😂
    たまに返事をもらえると嬉しいですね😆
    反応が気になって娘をよく見ていたからか、はじめて見る仕草が見れました!今まで何となくで娘の事を見ていたなと反省しました。
    大事なことに気づけてよかったです!!
    これからも続けようと思います😊

    • 1月19日
太郎

私もそのくらいです!
一人言みたいな😅
一人遊びしてるときはそっとしてます☺️

  • おみ

    おみ

    わかります😣
    なかなか声をかけ続けるのって難しいです😢
    1人遊びは見守ろうと思います!

    • 1月17日