※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズメがちゅん
子育て・グッズ

4歳の子供がアレルギー体質で肌荒れがひどく、保湿剤に悩んでいます。専門医からはヨモギエキス入りのローションを止め、ワセリンとロコイドを使うよう指示されました。下の子供の保湿剤に不安を感じています。アレルギーやアトピーの子供へのスキンケアについてアドバイスを求めています。

保湿剤難民です(;_;)

4歳の子がアレルギー体質(卵、落花生、ダニ、ハウスダスト、スギ、ヒノキ)です。花粉が飛び始めたからなのかわかりませんが背中とお腹の肌荒れが酷くて先週専門医にかかりました。

それまでヨモギエキスの入ったローションを使ってましたが専門医いわく「ヨモギもアレルギーを発症しちゃうといけないから食べ物系(オリーブオイルとかも)のローションはやめた方が良い」と言われて…
ワセリンを風呂上がりに全身に塗ってからアレルギーのロコイド を塗るように指示されました。ワセリンのせいなのか肌が鮫肌のようになっている気がします。

下の子(乳幼児)がつけている保湿剤にマカダミアナッツオイルが配合されてるのを先ほど見つけてその子はまだアレルギー検査などしてませんが不安になりました(*_*)

上の子の肌荒れやアレルギーにはずっと親子で色々なおもいをしながらやってきて😢もう何がよくて何がダメなのかもうわからなくなってきました😢

アレルギー、アトピーのお子様へのスキンケア、おすすめなども、どうか参考に聞かせてください😭

コメント

まーみー

ワセリンで鮫肌にはならないと思いますよ。
鮫肌っぽく感じるのは、湿疹が落ち着いてくると小さなぶつぶつになるのでそのせいかと思います🙌
植物系はそのまま食物アレルギーに移行しやすいので、うちの場合は化粧水つけてプロペトで保護、荒れてる時はロコイドを最後につける感じです。
今指示されている方法で改善したらヒルドイドに移行するんじゃないかと思います。
酷い時はあれこれ手を出さずに指示された通りにするのが一番ですね☀️

• スズメがちゅん

スズメがちゅん

早速ありがとうございます。
    湿疹が落ち着いてきているという経過の症状まで説明してくださりたすかりました。

そうですね、なんかあれこれ迷ってましたが落ち着いてやらなきゃですね😥ちなみに化粧水って差し支えなければ商品名も教えていただけたりできますか❓

• 1月17日
  • まーみー

まーみー

うちはホワイトリリーのアクエルローションを使ってます🙌

• 1月17日
ママー

息子が軽いけどアトピーかな〜て言われてます。
お値段はそこそこしますがファムズベビーのムースと化粧水を使ってます。
ファムズベビーと処方された薬の併用で劇的に肌が改善されました!

• スズメがちゅん

スズメがちゅん

早速ありがとうございます。
    そうなんですね、耳の下が切れたり…とかそういった感じですかね。
    ファムズベビー、試したことなくてアレルギーとかアトピー とかでネットで調べたときに名前だけはみました🙄
    息子さんに合ったものを発見されて本当羨ましいです😊
    お互いに悪化せず治っていって欲しいものですね😢

• 1月17日
はっちゃ

ヘパリン類似物質が配合された保湿剤などは処方されませんか?有名なもので言えばヒルドイトですが、今は処方が厳しいのか娘の病院ではヘパリン油プロペト(ワセリン)と8:2のミックスのものをケースに入れて処方していただいています💦
ワセリンそのものには保湿成分はありませんので、表面の保護のみです😥

娘の場合は市販のクリーム+ロコイドでは荒れることがなかったとしても、保湿されることもなく皮膚の改善がみられず、鮫肌のような状態のままでした。

あとは既に試されていたら申し訳ありませんが、洗濯洗剤に界面活性剤が含まれていると汗をかいたときにお洋服からかぶれてしまうこともあるので、洗濯洗剤を見直されてみるのもいいかと思います✨

• スズメがちゅん

スズメがちゅん

詳しくありがとうございます。結局あれから皮膚科にかかって色々と相談してきました。プロペトの処方でしたがプロペトだと表面の蓋だけで潤わないので、その後ヒルドイトのローションとクリームとで様子見になりました。

はちこさんのおかげで洗濯洗剤(今まで赤ちゃんのお洗濯に…と謳ったものを使用してましたが界面活性剤入っていたので)を見直してみました。親子共々花粉症持ちなのでこれから親子で試行錯誤で戦って行こうと思います😢

• 1月23日