※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shota
子育て・グッズ

息子の湿疹について、アトピーと汗疹・脂漏性湿疹の違いを知りたいです。友人からアトピーの可能性を指摘され、不安です。皮膚科ではアトピーとは異なる症状と説明されました。

アトピーと汗疹や脂漏性湿疹の違いについて。

息子の湿疹で皮膚科に通い、顔の湿疹(脂漏性)もだいぶなくなりましたが暖かくなってきて首や腕脚などのお肉が密封されてる部分や耳の裏(耳切れはしていません)などに多く汗疹がでるようになってしまいました。貰ったお薬で良くなったり悪くなったり(出掛けたり暑かった日)を繰り返してるのですが、ちゃんとケアして涼しくしてあげる日を2日くらい設けると良くなります。

ただ、私の友人が遊びに来た時にこれはアトピーじゃないかといってきました。

息子の肌は湿っぽくてとても汗っかきです。
顔も脂っぽいというか湿ってる感じでり
2月の少し寒い日でも首に汗をかいたりするんです。

皮膚科の先生に聞いたところアトピーは2カ月くらいから肌が全体的にガサガサとして、保湿をしてもカサカサ感が抜けず
赤く火傷してただれたようになる、また低月齢の子でも痒いと力強くかくので顔にも3つ4つひっかき傷がついています。また身体への湿疹も鳥肌が赤くなったような状態です。

と言われたので、そうなのかぁと思いつつ
実際に乳児アトピーについて違いがわかりません。

でも、肌が弱くちょっとした刺激で荒れたりかぶれたり
しやすい子だと先生に言われたので不安になっています。

写真は最近胸あたりにできた湿疹です。

コメント

☃

私自身がアトピー持ちでした。
今はアトピーだといっても誰も信じてくれない位キレイになりましたが、幼い頃はとっても酷く、外に出るのも嫌でした。

私はそんな事もあって子供にアトピーが遺伝していないかとても心配していて、、、
娘も乳児湿疹がひどく、2歳になった今でも汗疹が繰り返しできています。
ですが今の所アトピーではなさそう、と言われています。
ただ、私のかかりつけの先生がおっしゃるには赤ちゃんのうちの湿疹とアトピーの区別はとても難しいそうです。
でも、きちんと皮膚科で診てもらっていて、アトピーだと言われていないのであれば大丈夫だと思いますよ ◟̆◞̆♡

私からしたら、
(私が気にしていたことなのもありますが)
医者でもないのに人様のお子様に
アトピーじゃないの?
と聞く方があり得ないですね(。•́-ก̀。)
失礼です。
きちんと皮膚科に通っていて、そうではないと言われているから。
私なら、
私も気をつけて保湿をしたりしているから、何気なくそんな風に言われると傷つく。
と言い返してしまいます(。•́-ก̀。)

• shota

shota

やはり、成長するにつれて綺麗になりお肌も強くなっていくんですね‼︎

湿疹とアトピーの区別は本当に難しいみたいですね…我が子は幸い顔はとても綺麗になってきたので様子見ってところです(>_<)

友人のアトピーじゃないかって言葉には本当傷つきました。その子の娘さんは乳児のときからアトピーなんですよ。アトピー嫌って思うかもだけど…とかお話しされて正直傷つきました(>_<)

先日、アトピーの子は汗をあまりかかないから汗疹とかあんまりできないんだよ〜、私の息子は汗っかきならアトピーではないよって看護師の友人に言われ少しほっとしました。

これからどんどん暑くなる季節なので
    お互いにケアしっかりしないとですね❗️(>_<)

• 5月13日
Spring

初めまして。
湿疹など、ほんと色々心配ですよね。
私の息子もちょうど3ヶ月でして、似たような症状があったのでコメントしてみました。

顔で言えばおでこなどに軽めの湿疹(たまぁに黄色い汁が固まったようなのが少々付着)があります。
あとは首の肉のくびれの所が2ヶ月位からよく赤くなります。たまにただれて汁っぽいものもでたりしています。首のくびれは、薬を使ってない時ですが、酷い時はガーゼを縦長に切り、挟めていたら少々良くなりましたー。
ですが結局はうちも、検診のときに病院で頂いた薬で良くなったり悪化したりです(T ^ T)
ちなみに、ステロイド入りの軟膏です。

病院の先生にアトピーについて質問したのですが、うちはおそらくアトピーではないが、でもアトピーかは赤ちゃんのうちはわからないんだよーと。
だからアトピーかどうかは悩まず、その時その時に合わせ対処していこう!と思うようになりました。

これから暑くなるし、より心配も増えそうですが、お互い頑張りましょうーo(^_^)o

って、お答えやアドバイスになってなくてすみません(>_<)

• Spring

Spring

追加ですみません〜。

書き忘れましたが、うちも耳の上下付け根(たまに耳たぶ)&主に後ろが赤くなり黄色の汁がでます。時間が経つと黄色く固まってます(。-_-。)

首と同様、こちらも薬で良くなったり悪化したりの繰り返しです。
    ここ最近、お風呂で耳をシャワーで流すようにする試みをしてます!泡で洗って、耳の穴に注意はしながらシャワーで流します。
    まだ効果はわからないのですが、泡で洗ってガーゼに含ませた水で流してたときより良くなるといいなぁと思っています!

なんか日々色々試行錯誤です。
    お互い早く治るといいですね(>_<)

• 5月13日
  • shota

shota

湿疹とアトピーの区別は本当に難しいみたいですね…我が子は幸い顔はとても綺麗になってきたので様子見ってところです(>_<)

耳の後ろはむきぐせで空気が入らないと蒸れて汗疹になったりすると言われたこともありますが、なにせアトピーが耳に関することばかり言われるじゃないですか…だから不安をかりたてららまふよね。。アトピーだけど耳切れしない子だっているのに。。
    スプリングさんのお子さんはお顔の湿疹はどうですか⁇?
    息子は顔は落ち着いて来てますが、やはり汗に弱いのか…身体の汗疹?が。。苦笑

友人のアトピーじゃないかって言葉には本当傷つきました。その子の娘さんは乳児のときからアトピーなんですよ。アトピー嫌って思うかもだけど…とかお話しされて正直傷つきました(>_<)

先日、アトピーの子は汗をあまりかかないから汗疹とかあんまりできないんだよ〜、私の息子は汗っかきならアトピーではないよって看護師の友人に言われ少しほっとしました。

これからどんどん暑くなる季節なので
    お互いにケアしっかりしないとですね❗️(>_<)

成長するにつれてどんどん肌を強くなるよう、気長に待つのが1番ですかね(>_<)

• 5月13日
  • Spring

Spring

こんばんはー。

確かに耳切れのこと、アトピーのところによく書かれてますよね。
    私もついつい携帯で色々検索してしまい、色んな情報に振り回されてしまうことが多いです。
    ですが、その中で「わかば皮膚科クリニック 耳切れのなおしかた」という風に検索して頂くと、この皮膚科の先生?が書かれているページがあるのですが、それを参考にしてシャワーで洗うことにしました。
    その先生も、必ずしも「耳切れ=アトピーではない」とのお考えでしたー。
    うちも耳の裏が荒れているだけで耳切れではないのですが、参考にはとてもなりましたので、気が向いたら見てみてください☆

うちの息子の顔ですが、うちは風呂上がりにヒルドイドという保湿クリームを毎回塗るようになってかなり綺麗になりました。
    本当に効いてるのか?合っているのか?となぜか思い、一度やめてみたら少しまた湿疹が出始めたので、またせっせと風呂上がりは塗り塗りしています。うちの息子には合っているようです。
    Aichiさんのお子さんのお顔も良くなってきてるようで本当に良かったです(^○^)

最近ですね、こぶししゃぶりをはじめたので、口の周りがよだれまみれになるんです。よだれで荒れる前になにか対処を!と思い、ヒルドイドの後に、口の周りだけワセリンを塗ってます。
    お風呂のあとは毎回ちと一仕事です。笑

お友達も悪気はなかったのかもですが‥、デリケートな部分ですし、配慮が足りなかったですね。

子供が辛そうだと変わってあげたいくらい悲しいですよねー( ; ; )
    でも、絶対どんどん綺麗になりますよ!
    赤ちゃんのうちはお肌とかみんな荒れたり色々あるものみたいです。
    大丈夫ですよー。
    お互いふぁいとですー(^。^)ノ

長々すみませーん。笑

• 5月13日