※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

二人目の悩み。過去の妊娠トラブルや育児、仕事への不安。でも兄弟を作りたい気持ちも。サポートがあるが、迷いがある。二人目計画について相談。

二人目問題、悩みます…
もうすぐ1歳になる息子がいます。二人目問題、悩んでます!
私は息子を帝王切開で出産しました。1年間は二人目のことは考えないでおこう、というより一人で充分!ひとりっ子でこの子だけに愛情たっぷりあげて、全部ひとり占めさせてあげる!と結構本気で思ってました。
そしてもうすぐ1年が経ち、避妊しなくても良くなります。そこで二人目問題、悩んでます、というより気持ちが揺れています。
私は幸いなことに結婚後すぐに息子を授かりました。ですが初期は切迫流産で入院と自宅安静、つわりも酷く入院するほど、中期からは切迫早産、そして最終的に妊娠高血圧になり帝王切開…思っていた妊婦生活とは違い、毎日不安で入院や自宅安静の日々は辛いと思うことも多々ありました。また10ヶ月間も不安な日々と共に妊婦生活を送るのは心配ですし憂鬱な気さえしてしまいます。しかも上の子の面倒を見ながらになるので、入院や安静指示が出てしまったらと思うと本当に心配です。
仕事についても、現在は育休中で春から仕事復帰し、息子も保育園へ通う予定です。前回の妊娠時トラブルばかりだった為、妊娠期間中もほとんど働くことはできず、育休も1年以上とらせてもらって、ありがたいと思うと同時に申し訳なさも感じます。また二人目の時も切迫になってしまったらと思うと、それはしょうがないことですが、また迷惑かけてしまうという気持ちがあります。
そして初めての育児は慣れずにいつも悩み、本当に大変だと思いました。もうすぐ1歳になる息子もまだ悩みはたくさんありますが、病気や怪我せず元気に1年過ごせたことに自信を持って育児も少しは心に余裕をもってできるようになってきました。
そんなネガティブなことばかり言ってきましたが、二人目がほしい、兄弟を作ってあげたいなという気持ちも捨てきれず、あります。
一人目とは体調の変化もまた違うかもしれないし、と思っては、いやいやあのつわりや入院生活はもうごめんだよー、と弱気な気持ちになります。
私も夫も今年31歳になります。ほしい時に授かれるとも限りませんし、妊娠出産をするならできるだけ早くに妊娠したいですが、上の子がもう少し落ち着いたらにしようかと、気持ちが揺れに揺れています。
幸い、私の実家の父母、夫の実家の父母が近くに住んでおり、ありがたいことにすごく協力してもらえるのでとても頼りにしています。こんなにサポートしてもらえる環境があるならもう1人頑張れるかなと思ったり、要領の悪い私が二人の育児、仕事とこなせる自信もないですし、仕事を辞めると生活は厳しくなります。

妊娠前は、子どもは二人ほしいな〜☺️なんて簡単に言っていましたが今こんなに悩むとは…笑
次は女の子がほしい!とかは特に思わないですし、本当に性別はこだわりがないです。
みなさん二人目計画ってどうやって立てているんですかねー?😂

コメント

aoi.mama

私は、育休から産休に
また切り替えられるように
育休伸ばしながら妊活しょーと
思っていました😁

今回、タイミングよく授かれて
よかったなと思っています❤️

娘を産む前に2回流産を
経験しているので
授かれて幸せですし
高齢出産になる前に、プラスで
心配事が増える前に〜と、
考えてました😣✋

• ま

ご回答ありがとうございます😊
    同じ月齢のお子さんがいてそして今妊娠中なのですね!ひとり目でいっぱいいっぱいなのに次の子のこともすぐに考えられるなんて尊敬します😭確かに今後高齢出産になると心配がひとつ増えることになりますよね😥
    参考になりました!ありがとうございます😊
    育児と妊婦生活の両立も大変かと思いますが、お身体大事にして過ごしてくださいね☺️

• 1月17日
  • aoi.mama

aoi.mama

ありがとうございます😊✌️

不安もたくさんあって
    今は悪阻もあって
    旦那に助けてもらってばかりですが

母にも何とかなるよ!と言われました☝️考えてばかりだと、心配事しか
    浮かんでこないですが
    幸せな事嬉しい事たくさんあると思います‼︎❤️

前職が保育士なので復帰して
    1年ですぐに休んでしまったりするのもよくないな〜と思ったり
    保育士も女社会ですから正直
    人間関係などもありますし…笑

周りのサポートがあるなら
    あれこれ考える前に‼︎‼︎と
    思い切ってみてはいかがですか?😁
    無責任な事は言えませんが
    子どもは授かりもので、そして
    幸せを嬉しい気持ちを、たくさんくれますしね❤️

• 1月17日
  • ま

悪阻で大変な中コメントいただけて嬉しいです😭今は考えると心配しかでてこない私へ、本当に力が出てきそうなお言葉です😂❤️
    心配や不安はありますが、二人目ができたら幸せなことがもっとあると前向きに考える気持ちはとても大切ですよね☺️

• 1月18日
  • aoi.mama

aoi.mama

考えれば考えるほど
    心配と不安は出てきますしね😊☝️
    あれこれ考えても
    前に進めなくて後悔してしまうより
    ポジティブでいきましょう😁❤️

• 1月18日

上の娘を19で出産、帝王切開でした。そして娘が0歳9ヶ月で2人目妊娠しました。あたしは初期は悪阻で栄養が取れず点滴を週一、安定期入ってからは胎盤が低く前置胎盤の心配、お腹が張りやすく出血もありって感じでした。 娘の前は初期流産の経験もあります。それでも2人目をわざわざリスクある年子にした理由が早く産んで社会復帰、育児をパパっと終わらせたいからでした😂
もしあたしが入院とかした際親に頼れるのも今のうち、ってとこもありますね。孫の面倒はみたいし支えてあげたいけど私達もいつ、何があるかわからないから元気なうちにと言われ(身内に不幸があったばかりなのもあり) 結果今2人目を妊娠してますが幸い?悪阻は0、胎盤はまた低いけどまだ低置の段階で入院の話は出ておらずって感じです。
まだ中期なので安心はできませんけどね笑

• ま

帝王切開で年子のお子さんを妊娠中なのですね!私も仕事を続けるのは大前提なので出産を早く終えたい気持ち、よく分かります😂親が元気で頼れるうちに、というのも確かにそうだなと思いました。
    参考になりました!ありがとうございます😊お身体無理せずに過ごしてくださいね☺️

• 1月17日
ジェニー

兄弟の歳の差が近いと確かに大変ですが、じじばばの助けがあるなら大丈夫かな?と思います^_^

1人目と2人目の体調の変化は確かに違いました。
31ならまぁそんなにまだ焦らなくてもとは思いますけど😊うちは4学年あけて、トイトレもイヤイヤ期も過ぎてからだったのでラクでしたよ。

2人目が生まれて、大変さは2倍になるかと思っていましたが、1.3倍くらいです。私は😃案ずるより産むが易しがなぁーと思います。

• ま

1人目と2人目は体調の変化が違かったんですね!人によるとは思いますが、ちょっと勇気出ました!笑
    案ずるより産むが易し…授かったら嬉しいですし頑張るしかないですもんね!
    ありがとうございます☺️

• 1月17日

まさに同じ気持ちです!
自然妊娠の可能性は低いと言われ、ステップアップしようとしていたところに奇跡的な妊娠だったこと、切迫流産や切迫早産での入院生活のつらさ、単純に出産が痛い、怖い…😂そして、今度は上の子もいるし、またあの新生児のお世話の大変さ…などなど考えれば考えるほど、なかなか積極的にはなれてないです😅💦
そんな奇跡的に生まれてくれた息子は本当に可愛いし、この子1人でも十分って気持ちも、兄弟つくってあげたいなーって気持ちも、どちらもあります😣
今のところ、自然に任せて二度目の奇跡を待つか、進んでも人工授精かな…なんて考えてます。それでできなかったらできなかったで、息子に愛情を注いであげようと思ってます😊💓
なんか答えらしい答えじゃなくてすみません😭あまりにも自分の気持ちと似ていたので💦コメント失礼しました!

• ま

共感していただけて嬉しいです😭私も積極的になれない気持ちと次の子を考えるなら早めにほしいという気持ちが半々で💦授かりものとはいえ、授かろうとするかどうかではまた話が違ーう!なんて一人で葛藤してました😂
    はじめてのママリ🔰さんは今のところでも、きちんと方向性を考えていらっしゃるだけでもとても前向きだなと感じました😊
    コメントありがとうございました☺️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で産みました。妊娠中、トラブルはなかったですが、通勤電車は最後まで辛かったです😑そして同じように悩んでます💦特に私は今年35になるので😢
なにも回答になりませんが、はるさんと同じように色々な気持ちが混じってます😢そしてはじめての育児で色々悩みまくってるのも同じでした!まだ進行系ですが、悩むのに慣れてきました!笑。
お互い、悩みつつも頑張りましょう(^ ^)

• ま

共感していただけて嬉しいです😭色々な気持ちが混じりますよね💦毎日あっという間に過ぎてゆっくり考える時間もないですし💦
    悩むのに慣れてきた気持ちも何となく分かります笑😂次から次へと悩みがやってきて!月齢小さい時は今よりもっと神経質になっていましたが1歳を目前にした今は、まあ、元気そうだから大丈夫!と少しだけどっしりできるようになってきました笑
    お互い悩みながら頑張りましょう!👍

• 1月18日
ままり

すみません。
質問の答えにならないのですが、1年は避妊しなくてはならないのですか?
帝王切開という事で、すぐの妊娠は避けるため、でしょうか?

• ま

コメントありがとうございます😊
    私は帝王切開だった為、次の妊娠は1年間はあけるよう指示がありました!

• 1月18日
  • ままり

ままり

ですよね😅
    答えじゃなくてすみません。

私の知り合いは1人目帝王切開で2人目を1年半後に自然分娩してました😦

私も1年開けるものだと思っていたのですが、上の子1歳前に妊娠して、しかも自然分娩だったことに驚きました。

• 1月18日
  • ま

一人目帝王切開でも二人目は自然分娩できることもあるというのは聞いたことがあります!きっと分娩方法や避妊期間は個人の状態や病院にもよるんでしょうね🤔

• 1月18日
まめしば

二人目問題本当に悩みますよね…

私は一人目の時、なかなかできず子供が欲しいと思って不妊治療をしました!幸いにも治療開始してすぐに授かりました。
仕事もしていて、営業だったし真夏だったのもあり、つわり酷くはなかったですが、体調はよくありませんでした。そして、なにより眠くて眠くて…車の運転がほとんどだったので本当にキツかったです。
会社は2ヶ月早く産休もらいました。

そして二人目の計画。
私は32歳、旦那が23歳ですが、
産んだ時の恐怖や痛み、子供一人でも大変だということ、経済的なこと等色々で一人でもいいかもと思っていました。
しかし、二人目を妊娠4ヶ月の時に
発覚!!つい最近です。
一人目が不妊治療したこともあり、全く気づかずでした。
しかし、二人目を授かったことはビックリしましたが、今は息子にも兄弟が出来るんだなと気持ちの切り替えが出来ています!
計画的にではありませんでしたが、
せっかく私を選んで宿ってくれた命なので大切にしたいなと!
産まれた後は大変になるんだろうなと恐怖ですが、きっと乗り越えられると思って頑張ろうと思います!
もしかしたら、これがなかったら
一人っ子だったかもです。

計画的ではなかった体験になりますが、参考になれば…

• ま

お二人目の妊娠おめでとうございます!計画的ではなくても、すぐに気持ちの切り替えができてすごいなと思います🥺今私が妊娠したら産むことは確実ですが、まずは上の子のことや二人目の育児、仕事、これからの体調への不安、色々とどうしよう…という感想になってしまう気がします💦授かったら素直に喜びたいですもんね。
    きっと乗り越えられる!って私も思えるように頑張ります😊
    これからもお身体大切に過ごしてくださいね☺️

• 1月18日
みつや

同じように悪阻がひどく、中期からは切迫流産早産で動けませんでした。

2人目欲しいなと思いますが、今は避妊してます。

切迫早産はなりやすい人は何度もなるそうです。そうなると上の子がだいたいなんでもできて、わがままが言える3歳以降?くらいがいいかなと思いました。子供の様子を見てなんとかならないなと思ったら2人目は諦めます。

家庭環境としては主人の仕事は昼夜逆転で頼れず、母は近くに住んでますが毎日住み込みで家事育児してもらえるほど元気ではないです。

また私の住んでる地域は育休が取れなければ上の子は退園で、1人目の時にマタハラで辞めさせられたので慎重になっている面もあります。

私ももう29なので早く欲しいのが本音ですが…

• ま

切迫早産になりやすい体質があるというのは私も聞いたことがあります😥なのでまた次もそうなると思うと怖いです。自分ひとりだけなら安静に耐えられますが上の子のことを考えると、心配です。
    私も息子が3歳とかになってから考えようかとも思ったりもします💦でも年齢を考えると欲しいときに授かれるのかと悩んだり。色々一人目のことを経験しているだけに慎重になり悩みますね😭
    コメントありがとうございました☺️

• 1月18日
ママ

仕事してると、周りに迷惑がかかるし、二人目悩みますよね😅
私は、一人目の妊娠時に嘔吐のつわりが酷かったため、二人目は4年くらいあけようと決めていました。
一人目は欲しいと思ったらすぐに授かったので、二人目もすぐに授かれると思い込んでいましたが、そこから5年かかってしまい、9歳差になってしまいました。
二人目は、自分の年齢も9歳上がったことにより、妊娠中のつわりも更に酷くて7キロ痩せたり、切迫早産で自宅安静から入院。高血圧に背中の痛み等、トラブル続きでした。
産後も、蕁麻疹に悩まされたり。
授かることなので、しょうがないですが、4歳差とか考えずに早く妊活すれば良かったなぁと思いました。
上の子が何歳になっても、子供に手がかかるのは変わらないです(^^)

• ま

何歳差、と希望してもいつ授かれるかは分からないですもんね😥悪阻、切迫早産、妊娠高血圧、授かればまた経験するものだと思えば、しょうがないと割り切って前向きに頑張るしかないですよね😂
    何歳になっても子どもは手がかかる!本当にその通りですよね。コメントありがとうございました☺️

• 1月18日