※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
お金・保険

実母を扶養に入れる条件はクリアしていますが、税金の扶養は厳しいかもしれません。所得控除を考慮しても、ギリギリかもしれません。

実母を扶養に入れられるかどうか。
労務や税金に詳しい方、教えてください。

同居してる実母を扶養に入れたいと思ってます。
65歳以上で年金が年158万8000円でした。

社会保険の扶養は180万以下なのでクリアしてます。
問題は税扶養ですが、令和2年から所得48万以下ですよね。

1588000円−110万=488000円
これだとギリギリ税扶養は無理ということですか?

所得とは課税所得は違いますよね…。
所得控除(生命保険控除など)があっても無理ですか?
ギリギリなのでどうにかできないか、とおもいまして💦

コメント

さおりん

残念ながら、ギリギリアウトなので、税法上の扶養親族にはとれません💦
所得控除を加味する前の、合計所得金額で判断しますので、扶養にはとれないですね😵

  • しのすけ

    しのすけ

    やはりギリギリアウトですか💦年金年8000円より、扶養に入って税金減る額遥かに大きいのに。
    残念です…😭

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況で社保の扶養のみしてます!!
うちも1万未満くらいのはみ出しなんです💧
雑控除110万しか引けないので、8000円多くても、扶養なら4.8万も所得税、住民税安くなるのにもったいないですよね。

  • しのすけ

    しのすけ

    そうなんです!!
    10万近く税金安くなるのに1万円に泣くとか💦
    なんとかならないんですかね💦

    • 1月18日