※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べねちゃん
お金・保険

妊娠6ヶ月目の初マタです。病院を変えたいですが、お金の問題で困っています。直接支払制度の総合病院で出産前に申請できるでしょうか。

妊娠6ヶ月目を迎えました。
出産する病院を変えようと思ってる初マタです。
最初は産婦人科病院で出産する予定でしたが21週目で切迫早産で仕事を休職し三ヶ月間(37週まで)その個人病院に入院することになりました。
そこでお金の面で総合出産は病院に変えようと思いますが変えられますか?
いまの病院産後申請方式でしかも出産前に40万、退院のときに残りの15万以上払わなくてはならないので今の現状だと苦しいです
なので直接支払制度の総合病院がいいのですが退院して出産前でも申請できるのでしょうか。
わかる方よろしくおねがいします。

コメント

あーちゃん

直接支払い制度は申請できますよ(^^)
私も直前で病院変わりましたが、用紙書くだけでいけました!

• べねちゃん

べねちゃん

そうなんですねありがとうございます!

• 5月12日
  • べねちゃん

べねちゃん

それと前の病院にはどう理由で出産する病院でうつられたのですか?お金が高くて。。なんて言えなくて。。

• 5月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は重度貧血で総合病院に転院になりました💦お金が高いとは言わず、直接支払い制度があるところが良いと言っても大丈夫ではないでしょうか?

• 5月12日
  • べねちゃん

べねちゃん

そうだったんですね汗
    なるほどその手がありましたね!ありがとうございます。

• 5月12日
02

私は総合病院前提で探しましたが、どこも分娩制限無しでギリギリまで受け付けてましたよ!

転勤と重なったので、他県への引っ越しがあって産んだ病院には26wに初めて行きました。

そこから分娩予約や直接支払いなどの手続きも余裕でした。
(保険証の切り替えで手続き遅れても全然間に合いました)
紹介状は必要でした。

入院中の症状や退院後の経過もあるので、紹介状貰ったり、移るタイミングとかも今の病院で相談したら良いと思います。

あ、探した時は代表番号に電話したら産科に回されて看護師さんと直接話して症状とか伝えて『○週までに一回来てください』という感じでした。

• べねちゃん

べねちゃん

回答ありがとうござい
    そうですね!ちなみにどういった感じで前の病院うつられたのですか?

• 5月12日
  • 02

02

私は主人の転勤で前半は関東、産んだのは九州、なので妊娠初期の時にもう伝えてはありました。
    べねちゃんさんの場合の言い方ですが、もし本当の事を言うのが気になるようなら、病院の方が知らない第三者を登場させると面倒にならないと思いますよ!
    『すみません、入院したのもあって、主人の方のお母さんが体調や費用のことを心配していて、、、総合病院で産んだほうが良いと言われて主人とも相談したのですが、、、(転院する方向で紹介状下さい)』みたいな人のせいにすると先生もツッコみにくいかと思います。
    『家族の事情』的な感じだと他人はどうこういいにくいですからね!

• 5月12日
  • べねちゃん

べねちゃん

それなら違和感なく伝えられそうです!ありがとうございます!

• 5月12日
しのだ

もちろん病院は変えられます。好きな所で産んでください☆
今の主治医から次の先生へ診療情報提供書を書いてくれますので、今までの経過や大切な事はしっかり伝わります。
ただ、あまり細かい事までは書かれないので、もしかしたら物足りなさを感じるかもしれません。

直接支払制度にかんしてですが、
私の場合は出産前の通院中に手続きをしました(^-^)/

• べねちゃん

べねちゃん

通院中にかかれたのですね!
    回答ありがとうございます!

• 5月12日
1984

総合病院だと分娩予約が既にいっぱいとなっている所が多いと思います。私は、妊娠8週目で総合病院に紹介になりましたが、第一希望のところは空いておらず、結局自宅からも実家からも、ちょっと距離のある所になってしまいました。
なので、希望されるのであれば、早めがいいかと思います。

• べねちゃん

べねちゃん

そんなこともあるんですね。。
    わかりましたいまはやめにきいてみます。

• 5月13日