※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一ヶ月の赤ちゃんが吐き気をよく起こし、授乳後に吐くことが繰り返し起こっている様子。医師は問題ないと言っているが、母親は心配している。

一ヶ月すぎた子供がいますが、よく吐きます。

一ヶ月検診で相談しましたが、噴水みたいに吐かなかったら、大丈夫。
いつにゅう、吐乳は大丈夫といわれましたが、本当によくはきます。
一日、6回は着替えてるとおもいます。

右左10分ずつすって、足りないといわれミルクたす
吐く母乳のむ、吐くのくりかえしです。。。

コメント

ゆん

ゲップはこまめにでてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップでないことが多いです。

• 1月17日
こま

ゲップ出ないことが多いと言う事なので、ゲップをさせると解決するかもしれませんよ?
長男は産院でこんなに飲んで吐かない?と言われるほど飲んでましたが吐く事はありませんでした(完母)
でも生後1ヶ月過ぎた頃から吐きやすくなりました。
・片方飲ませてゲップ反対飲ませてゲップ
・ミルク半分飲んでゲップ残りの半分飲んでゲップ
のように途中でゲップをさせる事で吐きづらくなりました。
5分ほどトントンしても出なければそのまま飲ませてました。

次男はゲップが出にくいです。
ゲップが出なければ頭を少し高くして寝せて良い。と長男の時も次男の時も指導を受けましたが、次男はゲップをさせてないとすぐ吐かなくても1時間後や2時間後でも吐きます💦

なのでゲップが出ない時は出るまで1時間以上抱っこしていたりもします💧

あと飲み過ぎても吐きます。
母乳の出が良くなり、20分きっちり飲ませると次男は吐きます。
なので15~18分くらいで授乳を辞めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます~
    ゲップも間でさせたりもするんですが、なかなかでないんです。。。根気よくゲップさそうとすると動かすからか、吐いてしまいます( ノД`)…

授乳時間短くしてるとのことですが、、、
    欲しがりませんか?口をあけたり、口をパクパクしたり、泣いたりしませんか??( ノД`)…
    私も母乳はよくでてる方みたいなんですが、、、
    時間短くすると、寝ないし、30分たつと欲しがります( ノД`)…
    で、授乳後吐く。みたいなエンドレスです( ノД`)…

• 1月17日
  • こま

こま

うちも先日ゲップが出ていないのに油断して、何も考えず抱っこの体勢を変えたり、ちょっと下に置いたりしたためガッツリ吐かれました💦 

それから二人目だから油断してちょっとくらいいいか...っていう考えを捨てて、ひたすら縦抱きしてます。
    思いっきり吐かなくても、それなりに吐いて首元が濡れ1日何度も着替えたりする時もあります💧

30分も肩の所で抱えてると腕が疲れるのでだんだんズルズルと下がり、最終的に私の膝の上に座ってお腹にうつ伏せで寝ている格好になってます。

次男は今の所満足したらパクパクしませんが、長男はしていました。
    泣くし、口元触ると指を追いかけてくるし、パクパクするし...
    飲み足りないのかと思い、ミルクを足した事もありましたがだいたいそう言う時は吐いてました。
    今思うと、多分飲み過ぎで苦しくて泣いていたのだと思います😅(長男の場合)
    長男は良く泣く子で、夜はひたすら無になりリビングで抱っこして回ってました。
    やっと寝たと思ったら30分後には授乳の時間...起きて泣く→授乳→ひたすらあやす→寝る→すぐに授乳の時間って時期が数ヶ月ありました。
    日中は、息子が泣いたら一緒に泣く(息子の泣き真似)・蛇口の水をジャンジャン出して音を聞かせる・家中歩き回わる・ビニール袋をガシャガシャ鳴らす等していました。

赤ちゃんが口をパクパクしたり手をチュッチュ吸うのはお腹を空いた時だけではないです。
    始めはわからなかったけど、不思議と日が経つにつれ、お腹が空いた時の泣きなのか、それ以外なのかがわかるようになります!
    理由がわからなく泣かれる時はかなりしんどかったですが💦

あとおしゃぶりで誤魔化したりもしてました!長男はおしゃぶり嫌いであまり活躍しなかったですが😂次男はおしゃぶり大活躍です。

時間を短くするときどれくらち短くしていますか?
    私の場合、息子の様子にあわせて多ければ5分短縮してます。けどほとんど1~2分ほどの短縮です。飲み足りなさそうな時はきっちり20分飲ませてます。
    その時は特にゲップを根気強く出すようにしています。

完母だと母乳量によって毎回飲む量が違うと思うので調整が難しいですよね😫
    飲み過ぎでないのに吐くのであれば吐きやすい子なのだと思います。
    ハッキリした解決策が思い付かなくて申し訳ないですが、とりあえず私はゲップが出るまで抱っこ、出ない時は座って1~2時間抱っこしています。
    それでも出ない時は普通に寝かせてます。

• 1月17日
  • こま

こま

3分短くして足りないのであれば1分短くとかその時々で調整してます!

洗濯物大変ですよね💦
    長男の時は汚してもその日に洗濯してすぐ乾いていたけど、今の季節は服も厚手だし、気温も低いしすぐに乾かないですよね...
    今のサイズはすぐ着れなくなるからと3枚ほどしか服を持ってなかったですがさすがに買いたしました(笑)

気を紛らわす為に同じ事されてるんですね😆
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 1月18日
はる

1ヶ月検診での体重の増えはいかがでしたか?もし、順調に成長しているようなら、ミルク足さなくていいかなと思います。足りないから泣いてるわけではないかもしれないので😊母乳の出はどうですか?わたしは、母乳量が増えてきたようで、左右合わせて8分くらいで飲まなくなってしまうこともあります。まだ赤ちゃんの胃は小さいので、一度にたくさん飲めないタイプなのかもしれません。もしそうなら、短時間の頻回授乳でもいいかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一ヶ月検診では、体重ふえてました。足してもミルクは40ぐらいでよいのでは?とのことでした。。。
    飲まなくなると、口をあけたり、パクパクしなくなりますか??口をあけたり、パクパクするので足りないのかと、暫くするとまた母乳を飲ましてしまいます。。。
    一時間~一時間半に一回のましてます。
    難しいですね( ノД`)…授乳時間ゲップも、、、

• 1月17日

8ヶ月くらいまでひたすら吐いてました。
もうホント一日中吐いてました😅
赤ちゃんの胃は棒状だから仕方ないと言われて
諦めました。動くようになってからは
家中ゲロまみれでした😅
やっと最近吐かなくなりましたがまだそれなりに
吐いてその辺気づけばミルクと離乳食混合ゲロが落ちてます😅
上の子は吐かなかったので体質かなと^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ぐらいまで吐いてたんですか?( ノД`)…心配になりますよね( ノД`)…
    体質もあるんですね、ありがとうございます(⌒‐⌒)

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

遅くなりごめんなさい( ノД`)…

たてだきずっとは重いですよね( ノД`)…
わかります。洗濯物が増えるし、肌着と服もたくさんいりますよね( ノД`)…

うえのお子さんの時、かなり大変だったんですね( ノД`)…お疲れ様です(⌒‐⌒)
私も足りないと思ってたすと
かならず、はいてます。。。
私も蛇口の水のおと、ふくろカサカサ、寝室ぐるぐるまわってます。

なぜ泣いてるのか、分かるようになるんですね~私もそれまで頑張ります(⌒‐⌒)ありがとうございます(*^^*)

おしゃぶり試してみます!!

短くするときは、3分ぐらい短くしてます( ノД`)…
たてだき、ゲップ、ひたすら抱っこですね!ありがとうございます(*^^*)頑張ります!