※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みムラや体重増加について心配です。母乳とミルクを合わせて飲んでいるが、体重は増えているため大丈夫と言われています。ただ、飲む量に不安があり、いつまでこの状態が続くか不安です。

2か月なったばかりです。飲みムラがあり、体重は不思議と増えてますが、これでいいのか心配です。

2350gで小さく生まれましたが、1か月目で3320gと1キロ順調に増えました。その二週間後の母乳外来で3930g(一日43.5g増)、その17日後には4730g(一日47g増)と、ハイペースで大きくなって普通に生まれた子と変わらなくなりました。

混合で母乳は両方合わせて40位しかなく、毎回40〜60ミルクを足して一日7〜8回.ミルクのみの時は80〜100で。
体重かなり増えてますし、4か月検診まで同じ量でいって大丈夫と母乳外来で言われました。
でもミルク缶の量の目安見ると、もっと飲むのでは?と思うのですが、確かに体重は増えてるので足りてるんですよね?

基本的に機嫌は良く、よく寝る子で、お腹が空いてグズグズ言うまではほとんど寝てます。無理に起こしても全く飲まず、飲んでる最中も寝るので起こすのに時間かかります。飲んだらすぐ寝ます。
パイだけでミルクまでいかない事も多いので、絶対足りてないと心配な時は、最初からミルクだけ飲ませてます。

夜1時 左パイだけで寝て起きず(20)
朝5時 両パイ ミルク飲まず(40)
朝8時 両パイ ミルク飲まず(40)
10時 左パイだけで満足してご機嫌 (20)
11時半 心配でミルクだけを80
15時半 両パイ ミルク飲まず(40)
17時 空腹でギャン泣き ミルク80に追加で40!
20時〜22時 空腹で断続的に要求されたっぷり飲ます
      両パイ(40)+ミルク80
      +ミルク40+左パイ少し(10)寝る
次は2時 両パイ…

これだと合計530。毎日違うので、パイの1時間後にミルク60飲んだりして650〜780とか、毎日まちまち。
体重はかるとハイペースでちゃんと増えてるからいいんでしょうか。でもそんな増える程飲んでます?いつまでこんな感じで大丈夫?
ご意見お願いします。

コメント

ふーしょ

母乳の量はどうやって量ってますか?
思ってるより母乳が多く出てるとかないですか?🤔
基本的に体重増えてるなら問題ないと思いますよ😊
3ヶ月くらいになると授乳のリズムやお昼寝の時間が整ってくるかと思いますが、毎日同じ時間に起こして、ミルクやって、寝てって感じで自分でもできるだけ調節してけばそのうちムラは少なくなると思います!

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊母乳量は、母乳外来でパイ前後にはかって35gでした。あとは搾乳すると40前後なので、知らないうちに増えてる訳ではないよなと。

出来るだけ同じ時間に…と思うのですが、とにかく起きない子で😭毎回、毎日、すべてが違う時間になってしまいます。うちの子でもそのうち生活リズムは整うのかと心配です😓

• 1月17日
ノンタン

娘2304g息子2402gで産まれました。
体重増えてるなら大丈夫ですよ👌🏼
逆に飲んでるのに減っちゃうのであれば
問題ですが、、

• りえ

りえ

体重同じくらいだったんですね!小さかったから余計に飲ませよう飲ませようと思ってしまいます😭
    増えてるんだから大丈夫ですよね☺️ありがとうございます。

• 1月17日

うちは離乳食始まるまで1回に20~80しか飲まなかったのでずーっと新生児と同じかんじでしたが平均的に育ってました😅

• りえ

りえ

え!離乳食までですか。それでちゃんと大きくなるんですね😆ありがとうございます、参考になります。

• 1月17日
みっちゅママ

私も一時息子の体重の増えが心配すぎてスケールをレンタルしてたくらいです😂

母乳の量は一日を通して同じなのではなく、夜中寝ているときは多く作られて、夕方にかけては減っていきます。子供も寝る前にたくさん欲しくなるのだと思います。

夜にミルクを多めに意識していたらいいと思います!
私は体重や1日母乳量これくらい?とすごく神経質になりすぎていたことを反省しています✋💦
ミルクの缶にかかれている目安量を飲ませていたらプクプクになり過ぎるよーとおっぱい外来の人から言われました🤣
定期的に体重を測って増えていれば大丈夫ですよ👌
母は子供に大きく育ってほしくて必死になりますよね☺️
必死になりすぎて思い悩んでしまいませんようと伝えたくてコメントさせてもらいました😊💦

• りえ

りえ

優しいコメントありがとうございます☺️参考になります。

私もスケールあれば良かったと思いました😭なんで出産準備品の必須項目にないのかと思うほど。神経質になるから要らないと母乳外来でも言われましたが、有れば逆に安心出来るんじゃ?と思いつつ2か月経ってしまった感じです。

ミルク缶の目安量、プクプクになりそうですよね😅!うちは今でもみるみるプクプクしてきてます☺️

• 1月17日
けもろん

2326gで生まれた娘も最初の1、2ヶ月は体重増加がハイペースでした。
母乳もミルクも質問者さんと同じくらいの量でしたが、なぜか不思議なくらい体重増えてました。
吸収率良すぎてこのままじゃ太る!?と心配してました😂
今思えば、小さく生まれたから早くみんなに追いつこうと頑張ってくれたのかなーと思ってます。
そんな娘は現在、成長曲線ど真ん中に育ってます👍

• りえ

りえ

同じような方がいた‼︎と嬉しいです😆私も小さかった反動で太ったらと心配でした😅でも太らずに育ってくれるなら良かったです☺️

• 1月17日
sue

母乳が実は増えてるのかもしれませんね!☺️✨
私も母乳全然出てなくて1ヶ月検診では40でした...
2ヶ月半で哺乳瓶拒否になったのですが、その時お腹すいたと泣かないことが心配で母乳外来に行きました!相談したら実は出てるのかも!と言われました☺️でも不調なのかなと心配だし、夏で脱水にならないか心配だし、それからは1〜2時間に1回は授乳してました!😂そして気づいたら6ヶ月くらいの時に夜中張って痛くて搾乳したら150くらい出てました😂

ミルクは60でも母乳が増えていたら赤ちゃんも満足だし、このまま様子見てもいいかなと思います!☺️母乳は3ヶ月くらいでやっと軌道にのるで、もし完母がいいならミルクをどんどん少なくしていって頻回授乳するのがいいと思いますが、混合でいいならこのままやっていってもいいかなぁと思います!

• りえ

りえ

コメントありがとうございます☺️40だった母乳が150に!羨ましいです😲!私も増えてるなら良いんですけどどうかな…うちもお腹すいたと泣かずに寝てるんですけどね😭
    3か月には生活リズムや母乳も安定することに期待してみます。

• 1月17日
らすかる

母乳の出は体調によって変わるし搾乳と赤ちゃんが飲むのとでは出方が違うと思います。
吸い付いていてもモニュモニュしてるだけで飲んでないときあったりもありますし、数分だけでたっぷり飲んでいたり。
なのでちゃんと体重が増えているならあまり気にしなくて良いと思います。
増えすぎて心配ならミルク減らして母乳吸わせるとかでも行けるかもしれないですね。

うちは10分未満の授乳から1時間近く吸い付いてて本当に飲みムラ多いですが生まれてからずっと日量60グラム以上増えてます😁
保健師さんにも立派だねー!もうがっしりしてて安心だねと言われるので気にしないで良いと思います。

• りえ

りえ

一日60g😲!凄いですね😆うちはそこまでハイペースでもないのかな?
    搾乳と吸い付くのではやっぱり違うんですかね。うーん、やっぱりスケールがあれば良かったな〜でも今さらかな〜と思ってしまいます😅

• 1月17日
  • らすかる

らすかる

実家にスケールありますが、二人目だからかあまり使っていませんでした😅
    週末に商業施設で夫がいそいそ測っていますが。
    平日なら人も少ないし赤ちゃん休憩室で測定してみたり、
    市役所などの子供関係の窓口付近にもスケールあると思うので、使ってみても良いかもですね。

• 1月17日
  • りえ

りえ

返信を下に別にコメントしてしまいました😭
    スケールあるとこ、調べて行ってみますね☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰まい

私も、ミルク量をどのくらい飲ませればいいのか、オッパイは出てるのかわからず悩んでいました😔
助産師さんから体重が増えていれば大丈夫と言われました。
前は、オッパイ8回、寝る前にミルク80mlでしたが、アドバイスをうけ、今はオッパイ6〜8回、ミルク100mlを昼、寝る前に120ml飲ませてます😋
2カ月で4800グラムだったのでミルクは120〜140ml飲ませてもいいとのことでした!

我が子も夜泣きもあまりなく、お腹すくまで比較的穏やかにすごしています😌

必ずオッパイの後にミルクをあげる形でやっています🙂

• りえ

りえ

オッパイの後のミルクは、毎回足すのではなく、昼と寝る前に足すだけですか?きっと母乳の量があるんですね☺️

うちは母乳じゃ足りてないハズなので、毎回足さないとなのに飲まない…と思って悩んでましたが…体重は増えてる、お腹空いたと泣かないのなら、やっぱり足りてるんですかね😭?寝る前に沢山飲みたがる時とか、140もアリなんですね😆

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

毎回オッパイの後にミルクをあげている人もいるみたいですよ!体重が増えているのであれば大丈夫だし、成長曲線内にいるのであれば安心していいですよ☺️
    赤ちゃんは、満腹中枢も未発達のため、飲むだけ飲ませ、戻しが多かったら次は少なくあげるとか調整してみていいですよ!

• 1月17日
りえ

ショッピングモールの休憩室にあるんですね😆散歩がてら、調べて行ってみます!