※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お仕事

岡山市で待機児童が多いため、早めに仕事復帰したい。保育園探しは早めが重要。役所に相談し、保育料や退職について検討中。

予定日が9月上旬です。
仕事はフルタイムのパートなのですが
できる限り早めに仕事復帰したいです。
私が住んでる岡山市は
待機児童が多いと聞いてます。
母子手帳をもらいにいったときに
聞けばよかったのに保育園については
聞き忘れてしまいました。

いつから保育園探しましたか?
0歳児からいれないとほぼ入れないみたいです

保育園探すのは役所に聞けばいいのでしょうか?
保育料を考えたら退職したほうがいいのでしょうか?
フルタイムなので
産休、育休ありますし、健康保険も雇用保険も
自分の名前です。扶養には入ってません

コメント

はじめてのママリン🔰

岡山市住みです。

岡山市、待機児童多いですよね💦
今だ保活中ですが、やはり入りやすいのは0歳だと思います。
あとはタイミングですかね。

今からでも保育園の情報を集めていてもいいと思います。
来年の4月には7ヶ月になっているので0歳児4月入園が一番入れる確率が高いです。

なので自宅や職場の回りの保育園の情報を今から集めて動いたらいいなぁと。

保育園によって入園するための点数指数が違うのでそれも参考になります。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    フルタイムで働いているので保育料で退職はもったいないかなっと思います。

    やっぱり働きたいとなった時、求職中だとなおさら保育園に預けれません💦

    岡山市の一番高い保育料は55700円です。

    • 1月17日
  • あやか

    あやか

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    0歳児が狙いですね!!
    確かに4月なら半年過ぎてると思うのである程度の保育園なら入園できそうですね
    あとは自分の点数…

    ちなみに保育園の情報とは
    役所で聞く以外なにがありますか?
    友達や会社の人で保育園に詳しい人がいないのと
    私自身自宅安静で動けないので動けるようになれば何から進めようかと悩んでます

    • 1月17日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    私は中区に住んでいますが、近くに保育園が1箇所しかなく入れなさそうだったので南区の保育園狙いで南区の福祉事務所で保育園の情報を聞いたのとママリで教えてもらいました!

    福祉事務所に行けないのであれば電話で聞くこともできます。

    自分の点数は毎年配布される保育利用ガイドに保育利用調整基準点数表があるのでそちらを見たらだいたいわかります。
    ネットからも見れます✨

    あやかさんだと両親フルタイムの育休明けだと21点だと思います。

    21点22点はざらにいるそうなのであとは希望する保育園が何点あればいけそうなのかを福祉事務所で聞いたらいいと思います。

    聞けば前年度4月入園0歳児枠で何点の人が内定もらえて、何点の人が内定もらえた人とダメだった人がいると教えてくれます。

    • 1月17日
  • あやか

    あやか

    何度もありがとうございます!!
    町名で検索したら中央福祉事務所が管轄みたいなのでいってみようと思います。
    本当に母子手帳もらったときに聞いてくればよかったと思います(^◇^;)

    • 1月17日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    今更ながらに上の子が0歳児の時に保活を本気でやっとけば良かった😖って思ってます💦

    なので頑張って下さい!👍️

    • 1月17日
  • あやか

    あやか

    ありがとうございます!
    保育園に入れるように頑張りたいと思います

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

市役所に自分の点数や何点以上なら入れる見込みがあるかとか聞けますよ。市役所に相談するのがいいと思います。保育料の見方も教えてくれると思います。
激戦区だとフルタイム育休明けの点数がボーダーラインかと思います

  • あやか

    あやか

    やはり役所に聞くのが一番ですね
    平日で自宅安静解除されたら
    いこうと思います

    • 1月17日
のんママ

岡山市中区に住んでます。
一昨年1歳児での入園を希望して保育園見学に行きました。
自分の学区は、保育園、こども園合わせて3箇所あり充実してますが、学区には入れず家からも職場からも少しだけ離れてる新設園に入れました💦

運にもよりますが、0歳児から入れた方がいいと思います。
1歳児からだと、0歳児クラスが持ち上がるので、兄弟姉妹がいないとほぼ入れないです😭

福祉事務所、市役所などで自分の点数、自分が住んでる学区、職場近くの保育園、こども園も調べたらいいと思います。

フルタイムで働いた方がいいです。
求職中だと余計に入れないです💦

  • あやか

    あやか

    私は北区で保育園は
    認可、認可外あるのですが
    私から車がないので
    自宅、職場から近いのが1カ所しかなくて
    そこに是非入りたいのですが
    今の時代そんな上手く入れないですよね
    とりあえずねらうわ0歳児4月!早い分には助かるのですかね

    • 1月17日
  • のんママ

    のんママ

    1カ所しかないとキツイですね😭
    うまく入れるといいですね!
    1番入りやすいのは、4月入園だと思います。
    途中入園は全然入れなかったので💦
    福祉事務所の保育コンシェルジュさんに聞くのも手だと思います。

    • 1月17日
  • あやか

    あやか

    ありがとうございます!
    中央福祉事務所にいってみたいと思います

    • 1月17日
deleted user

9月生まれの現在待機児童です。
正社員のフルで働き
一歳になる9月復帰がしたかったので
7月から申請を出しましたが
入ることが出来ず落ち続けて
現在です。

フルタイムなら退職せずに
育休を取るべきだと思います。
いつ保育園に入れるか分からないので
少しずつ金額は減っていきますが
保育園が決まらないと働けないので手当てが入るだけ
ありがたいです。

  • あやか

    あやか

    育休で0歳児から狙っていこうと思います
    1歳児だとほぼ入れない。
    つぎは4歳児ときいたことあったので
    早く保育園いれて仕事復帰したいです

    • 1月17日
みみ

岡山市北区在住です!
育休から復帰後もフルタイムのパートです!!


うちの子は11月生まれなので、4月の時点で5ヶ月でした。自宅から通える園は6ヶ月~なので必然的に途中入園でした!
たまたま自宅近くの園に空きが出たので、途中入園出来ましたが途中入園は本当に運とタイミングです!!

子ども連れの保育園見学はなかなか大変なので、出産前に行けるところは行っておいた方がいいかなと思います✨

我が家は中央福祉事務所(保健福祉会館1階)が管轄なので、そこへ行ってボーダーとか聞きました!
毎年10月頃に次年度の保育利用ガイドがもらえますよ\(^o^)/

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます!!
    産まれる前に見学とかある程度みて
    10月生まれた後に再度資料もらおうと思います

    • 1月17日