※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

保育園に通う娘がいる女性が、育休手当の支給日について相談しています。5月1日から復帰するか悩んでおり、GW後の方が有利かどうかを考えています。

カテ違いかも知れませんが、
4月から下の娘が保育園に通えることになりました。
育休は8月までですが早めに切り上げてGW明けの5月7日から仕事に復帰する予定なのですが、今2ヶ月に1回振り込まれている育休手当は5月6日までの分日割りで振り込まれるのでしょうか?

5月1日復帰にした方がいいとか損はしないですよね?💦
5月1日復帰にしてもすぐGWだし時給制なのでGW明けの方がいいのかなと考えてます🤔

コメント

のん

4月に入園しないと退園になるのでは?
育休を切り上げますみたいな書類を入園申請の時に出したと思います。
また、復職証明を入園後に出すと思います。
これをやるには育休を終わらせる必要があります。

入園してからいつまでに復帰するという決まりがありますので、それまでに制度上の育休は終わらせます。
終わらせた日までの手当が日割でもらえます。

• みか

みか

うちの地域は5月15日までの復帰で大丈夫です✨
    日割りでもらえるようで安心しました!ありがとうございます!

• 1月17日
虹色ママ

お住いの自治体では、いつまでに復帰するのが条件ですか?gwあけで大丈夫だと良いのですが。いつまでに復職証明を出すのか確かめてみては。
育休手当は日割りになると思います。

• みか

みか

5月15 日までの復帰で大丈夫です✨
    日割りになるようで安心しました!ありがとうございます✨

• 1月17日