※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

旦那の先輩からベビーカーの購入を提案されています。購入すべきか、どれくらいの金額が適切か、旦那を説得する方法について相談しています。

旦那の先輩にベビーカーを買ってもらう話があります。。
買ってもらってもよいのか…長くなりますがアドバイスをいただきたいです。

旦那28歳私23歳で結婚1年、妊娠中です。

旦那の会社の仲の良い先輩が29歳、奥さん23歳、3才、0才のお子さんがいらっしゃいます。
結婚4年目くらいで、奥さんは専業主婦です。
私は2、3回お会いして挨拶したり、下の子が産まれた時にお家にお祝いを持っていった程度の仲です。

前提として
3年前、先輩夫婦の上の子が産まれた時、旦那が5〜6万くらいのベビーカーをプレゼントしたそうです。(一緒に買いに行って選んだ)

その時に「お前の子どもが産まれた時は同じようなもの買って返すわ!」という話になっていたそうです。

その後私と旦那が結婚、直後に妊娠しもうすぐ臨月です。
先日先輩から旦那に「ベビーカーは産まれる前とあとと、どっちで買いに行く?」と連絡が来ました。

旦那的には、本当に同額程度のものを買ってもらうつもりみたいですが…
(おそらく先輩もそのつもりで準備しているとは思います。)

相手は既婚、2人の小さいお子さんがいて奥さんは専業主婦です。

踏み込んだ話になってしまいますが給料面でも、旦那と同じ会社ですのでものすごい格差はないと思います。
(旦那は年収600万いかないくらい)

我が家は計画ひとりっ子、私は産休育休をとるので手当もあります。
だからと言って、決して余裕があるわけではありません。

「約束したんだから同額相当のお返しを貰って当たり前」という旦那の言い分も分かりますし、先輩も思っているんだとは思います。
4年前と今では状況が違いすぎると思い、買ってもらうのはちょっと非常識なのでは?と思ってしまいます。

とくに奥さんの気持ちを考えると…
子供ふたりで専業で、家計からいきなり6万出て行くって…

私は中古品に抵抗がないので、メルカリで安めのベビーカーを購入するつもりでした。
が旦那が全く譲りません。。。

「車社会だし、ベビーカーの出番少ないかもしれないから6万とかじゃなくて2万円台くらいのベビーカーを買ってもらうのはどうか?」と提案しましたがそれも受け入れて貰えず。

一緒に買いに行ってもらい、そこで安いものを選ぼうかと思いましたが、明らかに安すぎるものを選ぶのも
気を使っているのがばれるのでは…?といろいろ考えてしまいます。

みなさんなら買ってもらいますか?
買ってもらうとしたらいくらくらいのものが妥当でしょうか。
また、辞退するのであれば旦那をどうやって説得すれば良いでしょうか。。。
本気で困っています( ; ; )ご助言お願いします。

コメント

はーさん

ベビーカー7万のやつ買いましたが、ほっとんど使ってません…💦
使わないものに6万かけるなら、2、3万のベビーカーと、他の物の方がいいと思います💦
ひとりっ子計画ならなおさら💦
2、3万のベビーカーと、アレとこれと〜っていっぱい頼めば金額そこそこにして、遠慮感ないかな〜って思います☺

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱり、使いませんよね😂
    買い物は車で近場スーパーに行く+抱っこ紐だし
    旦那が持病で長時間歩けないので、ショッピングモールとかテーマパークに1日お出かけとか絶対にないんです。

もったいなすぎますよね…

そんな感じで提案してみるのもありですね!☺️ありがとうございます✨

• 1月17日
しのすけ

先輩ですし、年収600万も貰ってて、約束をしてたのであれば、いいと思いますよ?
男同士の約束です、そこに口を挟む必要はないのでは?

ただ、内祝いはするからね。半返しが常識だから、といってそのベビーカーの金額の半額くらいのおもちゃ券やギフト券をお返しすればいいのでは?

というか一緒に買いに行かないのですか?ベビーカーってよく使う人間が良いと思って買わないと駄目だとおもいます。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

一緒に買いに行きますよ!
    なので、「生まれる前と後、どっちに買いに行く?」と聞いてくださったんだと思います。

その時にあまり関わりのない私が、本当に6万のものを買ってもらっても良いものか😥ということが聞きたかったです。。

私的にはほぼ知らない人に6万円分買ってもらう事になるので、もうなんでもいいから旦那と先輩で選んで買ってきて欲しいくらいですが😥

ギフト券のお返し良いですね!
    検討してみます☺️ありがとうございます。

• 1月17日
s❤︎a

買ってもらえるなら買ってもらったほうがいいです!
ただ、そんなに高いベビーカーは必要ないと思います😅
アップリカやコンビで3万円前後でも良いものが買えます💭
旦那様がどうしても同金額にこだわるのであれば、ベビーカーはそのくらいの金額にして、他の物で揃えてもらおうと提案するのはどうですか??
私なら、普段ベビーカー使うのは私なんだから私が欲しいもの買わせて!!って言います👏🏼(笑)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね…
    わたしも、元値3、4万のものの中古を1万円代くらいで買うことを検討してたので
    6万のベビーカーってどんな高級品?って思っちゃいました😥
    旦那に言ってみます!

• 1月17日
sia

微妙に話ズレますが、6万レベルのベビーカーは要らないと思います(^д^;) AB型ですよね?
ベビーカーはB型の方が活躍するので(車ならなおさら)B型なら高くても3万そこそこなのでそっちを買って貰って(すぐには使えませんが…)、値段合わせるなら他に買ってもらうとか!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね、絶対使わないのが目に見えてるんです。。
    そらなら抱っこ紐2つ買ってもらった方がよっぽどありがたいです(T . T)

他のもの買ってもらうの検討します!ありがとうございます☺️

• 1月17日

旦那同士でやり取りさせて、5~6万ぐらいの物を買って貰ったとしたら半分カタログギフトなどで返したらどうですか??

私は夫が「会社の後輩にお祝いで6万のベビーカー買ってあげる!」と言っても口出しはせず心のなかで「クソッどこにそんな金があるんだ!!」とは思いますが、その怒りの矛先は夫であって、相手方には何とも思いません。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それが1番丸く収まりそうですね…(T . T)
    正直一緒に選びに行きたくないので、そう言ってみたいと思います😥

私だったら「子ども2人もいるんだから気つかえよ!」と思ってしまうかもなので
    そう言っていただけてちょっと楽になりました(T . T)

買ってもらうことはとりあえず確定っぽいので、内祝いで返すつもりでいたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

同額のベビーカーなら、B型ベビーカーと抱っこ紐とかで金額下回るくらいでいいのではないでしょうか?
使う頻度が少なそうなら勿体ないし。
ご主人がベビーカー買ってあげてお返しはあったのでしょうか?

ゆ

買ってもらっていいと思います!
奥さんのこと考えたら、、というはじめてのママリさんは優しいですね✨
お互い様でプラマイゼロくらいにした方が今後も良い関係でいれそうですが😅

うちはセールで3万2000円になったものを買いました!正直じゅうぶんでした!!
使って3ヶ月で、車に後ろから車に追突されトランクに乗っていたベビーカーはガラスだらけ。処分になりました!
やっすいのにしておいてよかったです!

金額ではなくまず旦那さまとほしいベビーカーを見に行って予算より安くて良いものがあればその値段でもいいかもですね!

みー

とてもお優しいですねー🥺
私ならあげたならもらいなーってなっちゃいます笑
しかも先輩だったら尚更です🤗
みなさんおっしゃってますがベビーカーじゃなくて抱っこ紐だったりチャイルドシートにしてもいいかもですね😄
ベビーカーは試乗して買わないと拒否とかもあるようなので☺️
だっこ紐、チャイルドシートだと3-5万くらいで全然いいもの買えますし😄

マーブルチョコ

相手の家計のことまで考えなくていいと思います(^_^;)
買ってくれるっていうなら私は買ってもらっちゃいますね
そのへんはお祝いこっちもしてたのなら気にする必要ないと思います

ベビーカーと他のものを併せて同じくらい買ってもらったらいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

7万のAB型ベビーカー、わたしは買ってよかったですよ😃うちは2歳の今でもAB型現役です。乗る頻度は下がりましたが、荷物がたくさん乗るし段差もラクラクで寝心地もよく軽いので重宝してます。2年で元はとったなと思ってます。
お祝いですが、お気遣いは素晴らしいですが、二人の間の話に強く入らないほうがよさそうです😃💦それは先輩と奥様が相談し話し合うことですし、家計ではなく出処があるのかもしれませんし(婚前貯金、副業、投資のリターン、親から贈与された不動産など色々な可能性はあります)、気遣うとすれば、お返しは商品券などにするくらいですかね😉
とても気になるなら、値段ではなく軽さや利便性でこれがいい!とさり気なく5万前後のものを推すのはありかもですね。私が比較したときは、軽さ重視のものは6万より安かったと思います。私が1番使うことになると思うし、値段じゃなくて私の意見も聞いてって旦那さんにお話するのはありだと思いますよ!

たま

金額ではなしに主さんの本当に欲しいもの選ぶといいと思います。
それが3万ならこれのこの機能がいいと主さんが言えば旦那も折れますし。
だって基本主さんが使いますし。
旦那さんの5.6万をではなく欲しいベビーカー6万以内で選んでいいと思います。

貰ったベビーカーより高くなければ相手も何も言わないと思いますし、最初に約束してたら向こうの奥さんもそう思っていると思います。
まぁあの時のベビーカーを自分たちで買ったみたいに思えば別に問題ないですよ。

あゆ

ベビーカーって喜んで乗ってくれる子であればいいものだけど そうじゃない子だと邪魔でしかないです😅
あと車を運転されて アウトドア派ではないならベビーカーそこまで使わないと思います。
だからベビーカーじゃないものにしてもらいたいですね。
買ってもらうことに対しては私はありがたく受け入れてもいいと思います
恐らく奥さんもベビーカープレゼントされたのは知ってるならこの話も聞いてると思いますし 向こうの奥さんの気持ちを考えるなら受け取るに越したことないと思います。
高いのもらって こっちからは3万くらいのだと申し訳ないなさすぎるし 更に内祝い返しされたら もっと申し訳なくなります。

♡

私なら男同士で勝手にさせますね😅‼️
でも私ならそんな高いベビーカー
いらないから3万お祝いでくれたがまだ良い、と思いますね!
ベビーカーなんて安いので良いですしそんなに使わないかな😅💦💦💦