※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
家族・旦那

実母にイライラ!毒母です。実家で自分が小さいときに拾った猫と弟が拾っ…

実母にイライラ!毒母です。
実家で自分が小さいときに拾った猫と弟が拾った猫の2匹を飼ってくれています。実家は車や電車で行ってもすこし遠くて妊娠中で息子も小さく、手伝いにはしょっちゅうは行けないし悪いので、定期的にお金(3万を半年に一回ほど)を渡してるんですが、お前が拾ったのにお金しか渡さない、弟は正月に手伝いに来てやってくれてるし、ゆくゆくは世話すると言ってくれてるとか言い出してきます。いいんですけど言うこと全部、言い方がイライラします、毎回喧嘩ふっかけられて、こっちもいますぐは家では飼えない(アパートがペット不可)見れないけどなにかあれば手伝うし引き取って旦那の実家が放し飼いだけど引き取れると言ってくれてる、いまは妊娠中で引っ越しとかそれどころではないし、後々引っ越しするときは飼えるアパートを考えてるとか話してるんですが、信用できない、放し飼いとかありえない、無責任とか言ってきます‥でも正直いまできることはそれぐらいなのでもうこれ以上は無理です。里親探すのも老猫だしそもそも実母は嫌がります😣なにかあれば弟に頼むからいいと最終的に言ってきます、だったらそうすればいいと思ってしまいます、自分がわがままなのはわかりますが、猫はかわいいのでお金はいいのですが、養育費だ、金払えとか言い方がほんとムカつきます‥子供でも馬鹿しすぎというか、ほんと関わりたくないです‥
お歳暮も旦那がこれがいいかなとかなり考えて、実家に送ってくれたのに、食べきれなかった、なんでほしいものを聞かないで送る、そんなの知らないし、文句も言ってきてさすがにキレて喧嘩になりLINEもブロックされたので、正月帰らない&年賀状も送らなかったら、またそれを非常識とか言ってくる‥関わるだけほんとにストレスです。関わりたくないので縁切りしたいです。二人目も里帰りもするつもりなく、旦那の実家に帰るので実家に用はないし、話すたびに孫のことより猫のこと‥緊急事態なら聞きますが、いますぐ実母が具合悪くなった話ではないのでほんとにイライラします。。

急用以外、連絡無視していいですよね??

コメント

はる

無視する前に、猫をどうにかしてからの方がいいと思います。
この話を聞く限り、性格はめんどくさそうなお母さんですが、猫に関しては毒母とまでは思いません😅
ちゃんと自分で飼おうと思えば飼えるアパート探せばいいし、文句言われたくないなら無理やり連れて帰り、旦那さんの実家に飼ってもらうでもいいと思います。
お母さんとしては、自分で拾ったのだから最期まで自分で面倒見なさいって思ってるんだと思います。なので、義実家に預けるのはいい顔しないのかなと思います😅

まあでも飼えないから里親(義実家)とかにお願いするのも猫ちゃんが幸せならアリだと思いますので、猫の事をきちんと責任もって実家から引き取ってから、親とは疎遠でもなんでもいいと思いますよ!

• くーちゃん

くーちゃん

猫を引き取るというとお前に世話ができるわけがないとか無理やり連れていけば虐待だとか言ってくるので、たぶん心底引き取ってほしいわけでもなくいざというときだけだと思うんですが、いちいち関わるだけめんどくさいのです😭

• 1月17日
  • はる

はる

そんなの言わせておけばいいですよ😅
    みみさんがきちんとお世話するなら虐待じゃない事くらい分かりますよ。
    関わりたくないならお母さんに猫ちゃんの事一切頼らず、自分でやるべきです。
    アパートで飼えないから、妊娠中だから…と引き取らないという事は、お母さんに甘えてるのと同じですよ⭐️
    預けている時点で、十分関わっています😅親に用はなくても、大事な猫ちゃんがいるんだから実家に用はないって事は無いです。
    実家に預けたり甘えるのが悪いとは思いませんが、それならきちんと連絡とって猫ちゃんの普段の様子を聞くとか。
    お世話をお願いしている立場なので、私ならそんな邪険に扱えないなと思います。
    みみさんに見捨てられてるみたいで猫ちゃんがかわいそうです。

本当にお母さんが嫌なら、猫ちゃんの事も含めて自立して、そこで初めてお母さんとの関係をどうするかを決めないと、筋が通ってないと思いますよ⭐️

• 1月17日
  • くーちゃん

くーちゃん

猫はずっと実家に住んでますし、飼い主や環境が変わればまたストレスだと思うんです。それを思うなら今のままが一番猫の為だと思いますし、世話したくないならしたくたいではっきりこっちに預けたいとか手伝いにこいとか言えばいいのに、そういうことじゃないと言ってくるしわけがわかりません💦普段から私が聞く前に一方的に話してくるので猫の様子はわかるんですが、世話の愚痴言いつつも可愛くてたまらない感じが伝わってきてほんとに世話が嫌?かわからなくて矛盾しすぎてて💦子供以上にかわいいとか平気で人間と比べるので、は?て感じです
    私なりにできることはしてるし、いまは妊娠中で正直猫のことは気にしたくないです。今話すことなのか?て感じです。私が病気で入院したときも見舞いにもすぐ来ないで病気になったのは自分のせいだと言ってくるような人なので都合のいいように言いなりになるのがほんとに無理です。。

• 1月17日