※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が言葉を発せず、おもちゃや食事に興味を持たず、発達に不安を感じています。食事中の暴れが悩みです。

11ヶ月の娘についてです。
たまーにまんまと言うだけで他には言葉らしい言葉は発しません。
いただきます、ごちそうさまでした、ちょうだい、どうぞ、、、何もできません。
おもちゃも飽きやすく長続きせず、食事の時も座ることが出来ず立ってしまい、先日は外食中にハイチェアに座ってくれず、ベビーカーに最近は乗ってくれなくて無理矢理ベビーカー乗せてご飯をあげていたらベルトを外して立ち上がって頭から落ちてしまいました。。
ボールも穴にいれることも出来ず、積み木も崩すだけです。
ハイハイと掴まり立ち、つたい歩きはしますが。。
周りの子がほぼ出来てるので不安になってしまいます。
自分自身も発達障害があるのかなと思うところがあるので娘もその可能性があるのかなと…。
最近は食事中がすごい暴れるので憂鬱で仕方ありません。

コメント

ミッフィー

娘も1歳きてから爆発的に喋りだしましたよ!
積み木も倒すばっかりだったのが、最近は自分から積み上げるようになりました!
まだ焦らなくて大丈夫です😊

11ヶ月ってそんなもんかなって思います!
息子は一歳二ヶ月ですが、まんまどころか具体的な言葉はまだ何も言えません。
おもちゃも飽きるの早いし、食事のときも座ってられないから、外食もすぐウロウロするので個室か座敷しか無理です。
ボールを穴に入れるようになったのは1歳過ぎてからですし、積み木を積むようになったのも最近です。
私の行ってる支援センターでは11ヶ月で喋ってる子は見たこと無いですし、こればかりは個人差があると思うのでまだまだ焦らなくてもいいと思います☺️
息子より低い月齢の子が息子より喋ってたりできることが多いとどうしても「うちの子大丈夫かな」という感情はでてくるので焦る気持ちは物凄くわかりますが😣