※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が最近食事をあまり食べない。食べるのに時間がかかり、半分以下しか食べない。何か原因があるのか、どうしたら食欲が戻るか心配。

1歳4ヶ月の息子のことです。
ここ1ヶ月くらいずっと、3食ご飯をあまり食べません。
口に入れたら、ずーっともぐもぐして、なかなか飲み込みません。たまにベーっと出てきます。
豆腐さえも、なかなか飲み込みません。
歯が上4本、下2本なので、まだ色々かめないのですかね?
写真は今朝のご飯ですが、卵焼きもウインナーもべーっとされました。今朝は全部で10口も食べてません。
うどんなら食べるかと思ったんですが、うどんもあまり食べません。
最近ヨーグルトも拒否されます。
肉系は嫌いなのか、全然たべません。

単にお腹が空かないだけなのか?それともかめないのか?
まずいのか?
いつも、ご飯に40分はかかり、結局食べたのは、1/3くらいとかです。

どうしたらご飯食べてくれるようになりますかね?

コメント

ままさん

量が多いとかはないですか?
なんかちゃんと朝から出していてすごいなって思いました!卵とウインナーと豆腐だとタンパク質多くないですかねぇ??下がまだ2本しか生えてないからウインナー噛むの大変だと思います。噛めなくて飲み込むしかないですよね…うちの子のその時期は食パンにヨーグルトだけとかでした🤣うどん もやはりまだ噛めなくて飲み込めないんではないかな??すごく短くしてますか?

ママリ

写真のようなもの、特にウィンナーは噛みづらそうかな?とおもいました!
奥歯がないとかめなさそうかな?とおもいます!

はるるる

出してる量が多いような気はします😳
うちのもうすぐ2歳になる息子、朝はスティックパン一本と牛乳200mlとみかん一個、そんな程度です😅
ドン!とこの量が出てくるとインパクトで食べづらいこともあるかもしれないので、パンが入っているお皿におかずをちょっとずつ乗せて出す、ぐらいでもいいような気がします!
まだ欲しそうだったら追加でおかわりさせてあげるといいです😊
大人がいろいろ試行錯誤しても食べない子は食べません。
うちも全然食べない時期、ありました😔
食べない時は、カロリーさえ多めに取っとけばいっか、とダメな考えで、とりあえずジュース飲ませてました😂(笑)

本当に食については本人次第になるとおもいます!
長男は4歳ですが、この写真の量は食べません( ´△`)
かなり悪戦苦闘してきましたが、、
まあ省エネ体質なんだということですね!🕵️‍♀️

次男もうすぐ2歳ですが、これまた食べません(;´д`)
1食は、この画像のお味噌汁だけって感じですが、、(固形吐きます)

持病があり血液検査を定期的にしていますが何故か栄養バランスokです。

大きい病院の先生いわく、月齢にあわせた体重よりめちゃくちゃ下回るとかない限りは見守る(その子のペースで)といわれました✨

わたし自身が小さいころ食べなくてガリガリで、20歳までガリガリ、、

しかし3●歳のいまでは食欲がでてしまいデブです。。

ママリ

他の方も書かれてますがたんぱく質がかなり多い気がします💦
栄養士さんにたんぱく質だけは負担になるから目安量を守るように言われました。増やすなら野菜かごはんを。
毎食後もたれてしまって食事自体が嫌になってしまったんじゃないでしょうか?😣

まる

すごい!おいしそう😳✨
朝からしっかりされてて素晴らしいですね😊
でもちょっと量が多い気がします!
この量を以前はぺろりと食べてくれていたのなら、今はちょうど食べない時期とかかもしれませんし様子見ながらでいいと思いますよ😊
ウインナーは皮なしのものにしてあげたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

我が家は朝は雑炊がおおいです(笑)
量が多いのと野菜が少ない
ように感じました☺️
でも朝からちゃんと作ってて
素晴らしいです✨
尊敬します💕

ママリ

みなさん、アドバイスありがとうございます!
ここで聞いて良かったです。
確かに量多過ぎました💦
タンパク質も多すぎました💦
大人でも朝からあまり沢山食べれないですもんね😂
長い間座らせて可愛そうな事をしてしまいました。