※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
家族・旦那

旦那ではなく結婚していないのでパートナーなのですがそのパートナーの…

旦那ではなく結婚していないのでパートナーなのですが
そのパートナーの母親が理解できない感じの人で。。

ついこの間娘を帝王切開で出産したばかりなのですが
退院の日に出産育児一時金と高額医療の手続きをしたけれど
個室だしもしかしたらはみ出るかも?となって、
出産費用などは全てパートナーが持つという話で
そのパートナーの母親に金額のこと分かったら連絡くださいと言われたので、
・退院の日にしか金額が分からないこと
・支払いはパートナーがするという確認
を、LINEでしました。
しかしパートナーが退院日に仕事で、もしお金が必要となった時にお金を振り込む時間がないかもしれないということになりました
それも伝えると、

「退院費用は私が立替てお支払いします。申し訳ないですが、母子家庭医療費で無料になったら返金してもらえますか??」

立て替えて支払いまでは分かります、ですがそのパートナーが支払えない分を立て替えるということなら、
私もうそこに関与する必要なくない?何言ってるの?
と、助産師さんと私の母と頭の整理をするのにとても時間がかかり。
結局、出産育児一時金と高額医療のやつで賄えたので支払いはありせんでしたが、入院中や妊娠中のパートナーの母親の行動も
は?って思うことが多く、

入院準備の時も、俺が払うから病院から貰ったいるものリストの写真送ってと言われ、送ったら母親とその話になりそれをまた送ったのでしょう。LINEが見えてしまったのですが
「産褥ショーツ?いらないでしょ( 笑 )ふざけとるね( 笑 )」
と、病院から提示されたものにもケチをつけ、

入院中は「明日、私ちゃんのお見舞いに行くね🎶何か食べたいものある?」と突然前日の夜に言われ、
「すみません、明日は沐浴指導があって助産師さんの時間に合わせたり、娘のNICUの面会の時間もありますので何時に病室に戻れるのか分からなくて。。」と言ったら
「連絡待ってます。」と急に冷たくなり、
助産師さんにすみませんこういう理由で時間知りたいんですけど。。と相談したら確認してみるね!と言われ待っていたら
確認中にまさかのパートナー母登場。まだ何も終わってないよ。。
しかもその時私はNICUの娘に届けるべく搾乳中でした。
なのに席を外すこともなく真正面に置いてあるイスに座られ
「母乳出た?よかったね〜」…いやあそうじゃなくて。気を使えんのか?と思いました😅

その日、友達からの連絡を返していたりパートナーからの連絡を返したりして忙しかったり、スケジュールをケータイに入れていたりしながらの搾乳で、元々話さないのにもっと話さない感じでいたら
パートナーから電話があり、今日母さん行った?と言われ、
ああ、来たよ。急にね。と嫌味っぽく言ったら
「なんかみくちゃんケータイばっかで全然喋ってくれなかったから私どうしたらいいかわからなかったって言ってた」
と言われ、お前もいちいちそれ言ってくるな。。という感じでした😔

妊娠中に働きたいと言った時も「私ちゃんのママは何をしてるの?娘を助けるのが普通じゃない?」と。
私の家も母子家庭で、母が死に物狂いで働いてくれていたのを知っていたし、息抜きに友達とご飯も行けず妊娠うつがエスカレートしていたので外にも出れるしバイトくらいしたいなという発言だったのに。。

色々な事情があり結婚しない、できない。とパートナーが言い出した時、
2人の問題だから私は口出ししません。とか言ってたのに
まあまあ何かとぶつくさ言うてくださいまして😅
子供がいるのに自分の気持ちだけで結婚できましぇんと逃げる息子を叱るのではなく私と私の母を異常者扱いですか?
たまったもんじゃありませんでした。
(結婚できない理由はお互いにあります。そこは納得はいっていませんが2人の問題です)

長々とすみません、ただの愚痴です。。
義母ではないので赤の他人でしかないのですが
ここまでされるとさすがに腹立たしく思います。
結婚していないので祖母扱いにはならずNICUの面会NGが出たのが唯一の救いでした。。😅
ベビーカー買ってあげるね💖と言われていたのに知らない人からもらった中古のボロボロのベビーカー持ってこられたり誰かのお古をくれるのはありがたいのですが汚いものばかり。少し考えてほしい😇

これ娘に会わせたくないのですが、会わせなくても良いですかね?
突撃訪問とか会えない?とか言われそうですがどうしたらいいのでしょうか😭

コメント

稲穂

パートナーのお母さんだけでなく、パートナーも理解できないです💦
全部お母さんに伝えてる・話してるってことですよね?
マザコンか?と思いました💨
中途半端な関係(きついことを言ってすみません)だからこそ、お母さんがズカズカ踏み込んできてるんでしょうね。
きっぱり結婚しない!関係も終わりです!と言えば「さよなら〜」で済みますが、結婚しないけどこのままの関係で…というなら、これからもずっとお母さんは無遠慮にくるでしょうね😅
パートナーさんも頼りにならないように感じましたし…

• みむ

みむ

その件に関しては、お母さんが事細かに聞いてくるらしいです。。
    まだお互いに21歳で頼りないのもちゃんと大人ではないのも分かるので
    ちゃんと出来てるの?くらいなら良いのですが
    これはどうなってるの?これはこうだよ?知ってた?みたいな感じで
    自分の謎の知識を入れてきてパートナーもそれを信じて勘違いする感じです。。
    ネットの情報やお母さんの知識だけでは母子手当のことなど、その家庭で違うのに色々行ってくるので私もよく分からなくなります😔
    パートナーも母子家庭なのでお母さんを大切にするとはいいけど、
    いちいちそれを私に言ってこられても。。とはなっています( 笑 )
    お母さんについては、今度会う時に話そうかなと思っています。
    さすがにちょっと限界が😅

• 1月17日
piko

マザコンですね…
いちいち母親にライン送るとかただ面倒だから親に頼って丸投げとしか思えなかったです…

この先の事を考えると父親としても旦那としても頼りなさすぎるのでもう一度考え直します…

• みむ

みむ

それに関してはお母さんが事細かに聞いてくるらしいです。。
    説明不足ですみません💦
    色々パートナーは自分なりに考えて
    出産の費用ではみ出した時にと貯めていたお金を受け取ってほしい。と言ってくれたり、
    今回に関してはパートナーはよくやってくれた、と私的には思いました😅

確かに頼りなさすぎるしこれまでの過程で信用はないので
    もしやり直すとしても考えます。。

• 1月17日
ママリ

パートナーの方に問題があると思います。
すみませんが、彼と彼のお母様で、主さんの悪口を言っているのが目に見えてわかります。
勝手に子供産んで〜のように思われているのではないでしょうか?

パートナーに頼るならお母様が出てきても仕方ないですよ。だってパートナーが役立たずですからね。
お金も持ってこられない…。
面会には来たのでしょうか??

お母様と縁を切るためにもパートナーとも縁を切る覚悟が必要だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうでしたけど、女性の部分(今回ならみくさんの出産のこと)を聞くのって友人とか周りの人には無理だそうです。
ただ聞かないと分からないことは沢山あるなかで、聞きやすい人となると自分の親らしいですよ!
自分の親なら、自身が世間知らずとか常識外れなこと言ってしまったとしても流せるから。
だからといって、逐一報告?されるのって嫌ですよね😓