※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
子育て・グッズ

療育施設通う必要性に疑問。自信つけるため体操に通わせ中。息子の様子を考慮し、療育通わせるか悩む。

長文失礼します。
もうすぐ5歳になる息子がいます。
アスペルガーでもなく、AD HDでもないです。
ただ、周りと関わる言葉の発達がやや遅いと保育園から指摘を受け、子供相談センターに呼ばれ、勧められるがままに発達検査を受けました。
結果的にはほとんど年齢月齢相応の結果が出ましたが、発達がチグハグしてる所があるので、療育施設を紹介されました。
通うとなると、1歳の下の子も連れて行くことになります。家から近いのであれば、通うかもしれませんが、なんせ…遠い。
バス停まで10分、バス30分、電車5分、そこから施設まで徒歩10分。これを下の子を抱っこしっぱなしで通うことになります。
車で一度行きましたが、慣れない運転で、車線もトラックも多く、かなり怖かったです。
子供の様子を見ても、ここまで苦労して通う必要があるのかと、いゃ、正直通わなくてもいいのではと思っています。
主人ともたくさん話し合いました。
主人も、あまり必要性を感じないのと、無理に車で行って事故ったら元も子もないと。
初めて相談センターに行ってからもうすぐ一年が経ちます。
その間に言葉もだいぶ成長し、お遊戯会でも立派に役のリーダーを務めていました。
このことを、相談センターの職員さんにお話しましたが、結局、周りも成長するので、学校に行くまでの保険として、通った方がいいと再度勧められてしまいました。
保育園にセンターの職員さんが巡回に来るたびにこの話。今は小さい頃から知ってる子たちだけど、学校に行ったら知らない子だらけで、本人が戸惑うのではと。
…だから遠いんですよ、行きたくても行けないんです‥とは言えず。。。
少し引っかかるのは、うちの子を特別視しすぎなのでは?と思ってしまうことが時々あることです。
集団行動を乱すようなことは、ほとんどないはずなのに、「今日見た限りでは、順番をきちんと守れていました。」等の報告…。ん?いつも守れてるはずだけど…。なんか出来ないところ探ししてない?と思ってしまったり。

私の両親にも相談して、何か息子に自信をつけさせてあげるのがいいとアドバイスをされ、既に通っているスイミングに加え、4月から体操に通わせることになりました。
本人も、逆立ちがしたいと、壁で練習をしたがり、体操行きたいと喜んでいます。
スイミングの様子を見ていても、普段知らない子だらけの中でも楽しそうにしています。

何より息子が、相談センターに行くといつも警戒したり、職員さんに会うと、いゃな顔をして隠れてしまったりします。保育園でもスイミングでも、そんなふうには絶対なりません。
何となく自分は試されているのがわかるんじゃないかと思います。
療育施設も、ここ何?早く帰りたい状態でした。

皆さまは、それでも療育通わせますか?

コメント

ぴい

私なら通わないかもです…
もちろん近くにあるなら少しでも何かの可能性があるなら通って様子を見たいと思います。
でも本当に事故ったら元も子もない、命あっての療育ですから…と思ってしまいます。
バスや電車で行くにしても下の子を連れて行くのはその状況ですとかなり大変だと思います。それがストレスになってママが追い詰められるのもまた元も子もないと思ってしまいます。
日常生活に支障がない程度なら行かないかなーと。
あくまでも私なら…ですけど。
それと私だったら遠くて行きたくてもいけないと正直に言ってしまいます。

• カエル

カエル

コメントありがとうございます😊
    やっぱり行くまでが過酷って思いますよね。
    普通、親で子供が大事なら、通わせるべきで、自分がたいへんだからって通わせない私は酷い親なのかと、療育を勧められるたびに自分を責めてイライラしたり落ち込んだりする日々でした。

次に療育話をされたら、はっきりと、行きたくても行けないことを伝えようと思います。
    本当にありがとうございました🌟

• 1月17日
さ🦖

今のご時世ですから
施設の方や保育園の先生など
敏感になってるのかなぁと思いました‼︎

もしこれで、カエルさんのお子さんが
発達に何かあった場合
(カエルさんは、ないかもしれませんが)
何でもっとこうしてくれなかったんだ‼︎とか
って言う親がいますので
注意して見てくれてるのかなぁと思います‼︎

そして療育ですが、
片道1時間かかる場所なら
私なら行きたくても二人連れてなので、行けませんと言ってしまいます(xдx;)
(月1.2回なら行くとは、思いますが)
療育施設に行くと、まートレーニングみたいな物ですので
習い事とは違い
お子さんは、違和感を覚える事はあるかなと思います(xдx;)
(知人の子が行ってました)

• カエル

カエル

コメントありがとうございます😆
    確かに、何も言わなくて後から文句言われるより、先に何でも報告が一番な世の中ですよね。
    私の仕事もそうでした。

やはり二人連れでこの距離は、現実的じゃないですよね。
    何度も勧められるので、どんな状況だろうが親なら連れてけと!思われているのか等、いらんことまで考えるようになってしまってました。
    まずは次進められたら、行きたくても行けない状況をはっきり伝えようと思います。

知人様の情報も、ありがとうございました☺️
    やっぱり子供が楽しんで通えるところに行かせたいので、小学校まで、知育教室とスイミングと体操で様子をみようと思います。
    本当にありがとうございました!

• 1月17日
  • さ🦖

さ🦖

そーなんですよね(xдx;)
    モンペでは、ない親からしたら
    ありがた迷惑な部分もありますが
    世の中の事考えると、仕方ないのかなぁと思ったりします(xдx;)

親として連れてくべきだ‼︎
    と言われればそれまでですが
    現実問題、厳しいものは厳しいですし
    そこを理解しないし、対処してくのも施設の方の
    仕事でもあると思ってるので
    はっきり伝えて、その場合どうするべきなのかも
    相談するのも良いと思います‼︎

知育教室で、相談するのも
    ありかと思います(。・ω・。)ノ
    こういうのが、苦手と
    療育支援の方に言われたんですが…
    と伝えたらお子さんが苦手な事は、しっかり教えてくれるかもしれないですから‼︎

• 1月17日