※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

初産婦の7ヶ月妊婦で、咳と下腹部の痛みがあり、夜の胎動が少ない。病院に連絡したほうがいいでしょうか?

火曜で7ヶ月に入る初産婦です。
主人が数日前から風邪を引いており、私もうつってしまったようで昨晩から少し咳が出ます。
じっとしていればさほど咳は出ませんが、夕方何度か咳をした時に下腹部がギュっとなる痛みがありました( ; _ ; )
今は咳は止まっていて、頭痛と37度前後の微熱、身体のだるけくらいです。

ただいつもは夜布団に入っていると胎動を結構感じるのですが、今晩に限ってさほど感じていないことに気付きました。
1時間ほどお腹に集中していたら2度ほど胎動はあったのですが、それっきりです。
いつもは1度胎動を感じると、数回続けて感じるので心配です。

胎動がないわけではないのですが、病院に連絡すべきでしょうか??

コメント

❥❥yumi…mama❥❥

心配でしたら、連絡した方が良いと思いますよ。

私なら、確実にします(>_<)

あーちゅママ

私も咳がひどく胎動が少なくて心配になり病院に連絡した事があります。

胎動は一時間ほどじっとしていて一度でも感じれば大丈夫だそうです。

赤ちゃんの向きや気分もあるのでいつもと違うように感じる事もあるみたいです。

でも、風邪をひいてらっしゃるという事なので今日はゆっくり休んで明日病院に連絡してもいいかもしれませんね(^^)

あーちゅママ

どうしても心配でしたら病院に連絡してくださいね(;_;)

まこ

病院に電話したら来てくれたら心拍みますよと言ってもらい、受診してきました。

心拍は正常で、これで安心して眠れるねと助産師さんにも言ってもらえひと安心です。

ありがとうございました( ; _ ; )

まこ

病院に電話して受診してきました!
おっしゃる通り、助産師にも赤ちゃんの体制にもよるからねぇと言われました。笑

でも無事心拍も聞けたので、これ以上風邪が悪化しないように安静にしたいと思います。
ありがとうございました( ; _ ; )

あーちゅママ

良かったです(^^)

ゆっくり休んでください!

お大事に(*^^*)

ラクベジ⚑⚐

今くらいの赤ちゃんは
1時間おきに、
寝たり、起きたりを繰り返していて、
日によってあまり動かない日もあったりしますよ♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )

ちなみにわたしの子は
今日は激しくて
昨日はおとなしくしてました。
1時間ほどで
ポコポコと2度くらい、、
寂しい日もありますが、
個人差はあると思うので
あまり気にしなくて大丈夫じゃないですか?

1日6時間ほどで
1度も胎動ないと感じたら
心配しちゃいますね(°﹏° )

赤ちゃんものんびり
過ごしたい日もあるんですよ、きっと(^^)
ちなみに、咳などで赤ちゃん
壊れたりしません。笑
そんな弱くないです!◡̈♥︎