※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

子供が食事に対してわがままで、食べる様子が変化してイライラしている女性の相談です。息子は言葉が急に増え、食事を忘れることもありますが、食べるのが苦痛になり、好き嫌いも出てきています。

一昨日から謎のご飯わがままが始まりました。。
ある程度食べたらけー!(ふりかけ)けー!と台所を指します。
かけてもまた少し食べたら、けー!
もうこれ以上味が濃くなってあげたくないから
かかってるじゃん、おしまい。と言ってもけー!。。
持ちたいだけと思ってもたせると遊びだして食べ進まないし
そのまま開けそうになるし、40分も過ぎてるから
ある程度たくさん食べてるしもう要らないと思って降ろすとえーん!
今まで、十分食べたら自分でごちそうさまして手を合わせてエプロンまで自分で外してたのに
しなくても私がもうおしまい?と言ったら手を合わせていたのに
量は十分食べたはずなのにそれもしなくなって

量は食べたはずなのに降ろしたら泣くって1歳頃に戻ったみたい。。

毎食それなので私もイライラスイッチが入ってしまって、他のことでも怒りやすくなっていて
普段の遊び方も激しくなってきて、座ったらよじ乗ってくる勢いとか
いつもは応じるんだけど今日は初めてヤメてと引き離してしまった。。
体もしんどいし今月の友達との息抜き予定すらも前みたいに楽しみでなくなって、ただ息子と離れたいと思ってしまう。。
またファミサポ使おうとは思うけれど、、

単語はお尻(りんご→ごのように)を言うだけなんだけど、こっちの言ったことすぐ反芻するようになって
二歳になって急に文も「ここをこうして」「パパは、と(お仕事)」「ペンどこいった?」など爆発期に差し掛かってる感じはしています
でも○○ちょうだいは言えないからふりかけがどうしたいのか何なのかご飯がほんとに謎で。。

しばらく遊んだらそっちに気が削がれてご飯を忘れますが急に毎回ご飯が苦痛です。
好き嫌いも出てきてちょっとでも食感が気に入らなければ出しちゃうし。。

読んでくださってありがとうございました><
ご飯じゃなくても同じように二歳で急に手を焼いてる方や
妊娠中で上の子の相手に参ってる方いらっしゃると思います、、お疲れ様です😭

コメント

はじめてのママリ

なのかさんも大変お疲れ様です😢
赤ちゃん返りだと思います。

自分に注目してほしい、わがまま聞き入れてほしいと親を試してきます。

うちは最近とても酷いです…下の子の離乳食がはじまってからご飯は食べさせないと食べない。すぐ癇癪を起こす、トイレまで抱っこなど。。

私が上の子可愛くない症候群になったのに勘付いてるんだと思います。私も毎日長男に怒ってしまって…今日も反省会です。。

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます><
    なるほど、これが世に聞く😭
    今のうちに一人になりたいとかそんなことばかり考えているので、、分かってるんですかね😓
    もうちょっと向き合うようにします💦

    • 1月17日