※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツすぎたろう
子育て・グッズ

実家が遠くて困ったことや対処法を教えてください。子供がいる転勤族で、今後更に遠方に引っ越す可能性あり。入院時の保育園利用も心配。

★小さなお子さんが居る転勤族の方、実家からかなり離れて暮らされてる方に質問です★

【質問内容】ーーーーーーーーーーーーーー
皆さんは実家に頼れず困った事
また、どう切り抜けたか経験談お聞かせ下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遠方に引っ越しするかもしれません。
今までも主人の仕事の都合で5年に一度ほど引っ越しをしています。今回は子供が出来て初めての引っ越しです。

今現在私の実家まで2時間半ほどかかります。
今までも両親共働きのため頼る事はできませんが、安心できる距離と思っていました。
もしかしたら、これから新幹線を使い4時間ほどの所に行く可能性があります。

皆さんは実家に頼れず困った事
また、どう切り抜けたか経験談お聞かせ下さい。

私が入院したらどうなるんだろ…
今でも一時預かりの保育園登録していますが、幸い利用する事態がありませんでした。

コメント

まきぷぅー

北海道に住んでいて実家は本州なので飛行機です。
2人目を妊娠し、順調でしたが、7ヶ月で急に頸管が短くなり、健診のその場で入院が決まり、クリニックから総合病院に運ばれました。
夫は7時前には出社して、夜は22時頃帰宅のわりと忙しい仕事、上の子は保育園入っていなかったし、あまりに急な出来事で困りました…
でも運良くわりと朝早くからやっている保育園が見つかり、夫は仕事をやりくりしつつ、家事育児全て頑張ってくれて、息子はすんなり保育園にも馴染んでくれて。私も当初は臨月まで2-3ヶ月の入院予定でしたが、子宮口縛る手術をして1ヶ月で安静を条件に退院させてもらえました。夫は休みが取りづらいため心配でしたが、入院している間は息子も体調崩すことなく通ってくれて、一難乗り越えました!
うちは、母親は他界、義母は仕事していて、父親と義父は定年しているので、本当に困ったら来てもらうなり、息子を実家へ連れて行き助けてもらう手段なくはないですが…遠方に住んでいて普段から会っているわけではないので、それもかなり息子にはかわいそうだし、父親も育児に慣れていないのでどうなることか😢何とか乗り越えて良かったです。

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    貴重な体験談ありがとうございます。
    一時保育場所見つかって本当良かったですね😭よんて読んでいてドキドキしました。現在34週なんですね。安心しました💦後1ヶ月ですかね?頑張って下さい!

    • 1月17日
やーもん

実家から車で10時間近くかかる場所に住んでいます。
今第二子を妊娠中で出産も現在住んでいる所でするつもりです。第一子を保育園に通わせていて、今の所、夫婦で力を合わせて子育て出来ています。
しかし、主人が2月の中頃から2ヵ月ちょっと出張に行くことが決まり私の予定日と被るので今まさに困っています。2歳になる子供を抱え、一人で出産する不安がかなりあります。母親が少し手伝いにきてくれる予定ではありますが、1週間程しか来れないみたいです。

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    んー😭
    めちゃくちゃ不安ですね😭
    なんとかなんとか良い感じで解決しますように🤲💦

    • 1月17日
たくあん

海外に住んでます。
まだそんなに困ったことにはなってませんが、私が体調悪いときはどうにもなりません。
こちらでは私が仕事してなくても保育園に行かせることができるので、旦那が仕事に行って保育園に預ける時間まではなんとか頑張って、子供がいない間にとにかく休養です。
最悪のときは12時間保育にして旦那に送り迎え頼むしかないです。

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    海外いぃー😭
    憧れるけど4時間なんて非じゃないですね。むしろ近場なんじゃと思ってきました。
    貴重な体験談ありがとうございます。
    保育園一時預かり場所を月1ぐらいで利用して慣らしておく必要がありますね😭

    • 1月17日
  • たくあん

    たくあん

    飛行機で4時間で行けるところはもう近場です😅
    大変でしたが、子供もそういうの察知するのか、逞しくなりますよ!

    • 1月17日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    ありがとうございます😊
    逞しくなるかな…
    なったらいいな😭

    • 1月17日
deleted user

上の子5歳で下が生まれたばかりです✨上の子妊娠中から今まで完全ワンオペで両親も義両親も頼ったことありません☺️主人は朝6時から23時くらいまでいなくて、上の子が幼稚園に入るまでフルタイム勤務してました。

困ったのは私の体調不良時でしたね💦うちは主人が何があっても仕事が休めない上に私が虚弱体質なので、41-42度出たことが5年で20回以上はありますが、死にかけながら授乳してました🤔笑 あとは子供の体調不良時はひたすら病児保育に預けたり…インフル✖️2の時はさすがにめげそうでしたが😅何とかなりました❕

2人目の予定はありますか?私は1人目が悪阻がひどく半年間重症妊娠悪阻で寝たきりだったので、2人目はかなり年を離しました‼️サポートがない分、家族計画はしっかりしておかないと、本当に文字通り死活問題です😅

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    貴重な体験談ありがとうございます😊
    凄い!めちゃくちゃ尊敬します😭
    出来る気が1ミリもしない…
    母の力て神業なんだと世の中にもっと認知させたいい😭←急な願望

    今私が33歳なので急ぐか焦るかめちゃくちゃ悩みます🌀

    • 1月17日
転勤族二児ママ

妊娠中から今まで一度も両家、両親に頼ったことないです😊
うちは夫がいて、朝早く仕事に行き遅い帰宅ですが生活費稼いでくれてるのでワンオペではないです😊
転勤の辞令が出るまでは上の子は一歳四ヶ月から、下の子は四ヶ月からそれぞれ別の認可保育園に行ってわたしもフルタイムで働きながら両方の保育園で役員もしてました。
今は知らない土地で二人こちらでも保育園申請しましたが待機となり、上の子は今年小学校に入学するので下の子を4月入園で申請して結果待ちです。
もしかしたら1年くらいで戻れるかもしれないので後数ヶ月…と毎日専業主婦はやはり向いてない、働きたい…って思いながら転居してもうすぐ四ヶ月になります。

うちは夫婦だけで協力して育児家事してるので上の子妊娠中から4学年離すと決めてギリギリ4学年差の同じ月生まれになりました!
うちは二人体が強い方で保育園での洗礼もなかったので恵まれてると思います!
去年の今頃、上の子が保育園からインフルをもらってきて、わたし、夫ときて最後に下の子に来た時は大変でしたがそこも夫と協力し、乗り切りました。