※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

4歳の息子の感覚統合や感覚過敏についての情報を教えてください。息子の特徴も記載しています。どんなトレーニングが適しているでしょうか?

感覚統合、感覚過敏、などの脳機能障害について詳しい方教えてください。
4歳の息子は感覚の敏感さや鈍さがあり、手先の不器用だったり、関節や体の使い方が下手です。
遊びながらトレーニングできたらいいなぁと思っていて、どんなことをしたらいいか教えてください!以下息子の特徴です。
⚪走るのが好き。
⚪ブランコは結構びゅんびゅん乗れる。
⚪揺れる乗り物を怖がる。
⚪高いところは大丈夫みたいだけど、ジャングルジムなど足場が不安定だったらこわがる。
⚪知らない人に近づけない。
⚪集中力がない。
⚪小走り、行進の時、爪先になる。
⚪膝の動きがぎこちない。
⚪柔らかめのトランポリンを上手く飛べない。
⚪高いところからジャンプするのをこわがる。
お願いします。

コメント

療育の仕事していました*
手先のことについては、洗濯バサミを布から(難しければ型紙。型紙をカニとかにして足に見立てたりすると「カニさんに足つけてあげよ〜」とかで遊び感覚がさらにあると思います)とったりつけたりしたり、大きめのビーズを紐に通してみたりしてました!(見本と同じように作ったり、逆に見本をつくってもらったり)。どれも、お母さんが一緒になってやることで、やる気に繋がると思います☺️
柔らかめのトランポリンが上手く跳べないことに関しては、やはりバランスを上手くとれないからかなと思うので、バランスをとれるような動きを引き出して練習してあげるのはどうでしょうか😊例えば、固めのトランポリンが上手に跳べるなら、トランポリン上で大人がのって揺らすことで、その揺れに負けないように立っていられたり、意識的にぐっと力を入れるような練習になると思います*

• みみりん♥️

みみりん♥️

ありがとうございます!療育にも通っているのですが、まさに、そんな感じの事をしています!ただ一時間だけしかできないので、普段の生活にも取り入れてできたらなぁと思って。
    固めのトランポリンが家にあるので、やってみます!!

• 1月16日