※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

1歳の娘の卒ミルクについて相談です。離乳食は3回食べていて、ミルクは朝100ml、寝る前200ml、夜中100ml。夜泣きが続いており、ミルクをあげて寝かせているが、やめるタイミングがわからず悩んでいます。要アドバイス。

卒ミルクについてアドバイス下さい!
来週1歳になる娘で、離乳食は3回しっかり食べててくれてて完ミ、ミルクは朝ごはんのあと100と寝る前200と夜中泣いた時に100あげてます。
朝ごはんのあとはそろそろやめれそうですが、寝る前と夜中はまだまだ難しそうです😢
夜中はお腹がすいて泣いてるのかミルク少しあげるとそのまますぐに寝てくれるので泣かれるより…と思いあげてしまってます💦
順番的には、朝ごはんのあと→夜中→寝る前のミルクをやめるようにしたらいいでしょうか??
まだ牛乳を飲ませたことはないし、ミルクをマグマグであげたこともありません。
夜通し寝てくれるようになったら徐々に…と考えてましたがまだまだ夜泣きなのかどうしても夜泣きます🥺
色々な方法があると思いますが、ワンオペすぎて自然卒ミを希望してたんですがみなさんの投稿みて卒乳、卒ミしてる人が多すぎて焦ってます😂

誰かアドバイス下さい!

コメント

.

ミルクの代わりにお茶は飲まないですか?

• ひ

朝ごはんの時は飲めそうですが、寝る前と夜中はあげると逆にギャン泣きで受け付けません😢😢

• 1月16日
  • .

.

2人とも卒ミは1歳でスパンとやめれました。
    まず、朝、昼ミルクは一切あげず水かお茶に変えるのから始めました!
    夜中は泣いたらミルクだったのをお茶や水にしたら大丈夫でした!
    こればっかりは個人差もあるからとても難しいですよね😭

• 1月16日
  • ひ

そうなんですね🥺朝昼は頑張ってみます!夜は少しずつ様子みて卒ミできるように頑張ります😂😂

• 1月16日
はっちゃ

1歳2ヶ月でミルクを卒業しました✨
私も哺乳瓶の卒業が上手く行かず苦戦しました😭
まずは順番に進めていこうと思い、私の場合は虫歯リスクも考慮して夜間のミルク卒業から始めました!
夜間に泣いて起きた場合、まずは泣かせて様子を見ます。ミルクがないとダメそうだ…と思ったら哺乳瓶に白湯を入れて飲ませました。3日ほどで諦めて欲しがらなくなり朝まで寝るようになりました☺️長い人だと1週間から10日ほどかかるようですが、根比べです💦

夜間が卒業出来たら、今度は哺乳瓶の卒業を目指しました!娘の場合も三回食を必要量食べており、体重も成長曲線に乗っていたのでミルクはいらないと保健師さんから言われていましたが、哺乳瓶への執着が強かったので哺乳瓶以外のもので水分接種を出来るようにとコップ練習を始めました️🌷

コップでミルクが飲めるようになってきたらご飯の後に哺乳瓶を出さなくても泣かなくなったので、そのまま哺乳瓶は卒業。朝をやめて今は午後のおやつの時間と寝る前に牛乳100mlずつあげてます💕
参考になればと思います!

• ひ

詳しくありがとうございます!!
    やっぱり1番気になるのが虫歯ですよね…😢
    はちこさんの方法、試してみます!白湯を全然飲まない子なのが少し不安ですが(笑)
    夜中泣いた時抱っことかもしなかったですか?

夜中卒ミできたら寝る前もなんとか牛乳などでごまかせそうです😂😂

• 1月16日
  • はっちゃ

はっちゃ

夜間だとどうしても歯みがきせずに寝かしつけになってしまうので、そろそろ虫歯が怖いですよね😭
    うちも白湯は全然飲まない子でした💦水分補給と言うよりは、この時間はもうミルクは貰えないと解らせる為に差し替えるような感じです️🌷
    うちは最初ビックリした顔をして「これじゃない…泣」って感じでしたが、
    泣いたら口に入れてを繰り返して諦めさせました😂私の場合はそんなに酷い泣きではなかったので立ってまでは抱っこしてませんでした!膝の上で揺らす程度です✨

• 1月16日