※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

毎晩イライラしています。下の子が夜中にいつも覚醒し、寝かしつけが難しいです。上の子も寝かしつけが大変で、夜は休む時間がありません。旦那も手伝ってくれないことが多く、どうしたら2人ともすんなり寝てくれるでしょうか?

あーもう毎晩ほんとにイライラする。
寝かしつけの時間が一番嫌い

なぜか下の子は
18時~23時くらいの間はいつも覚醒して
ちっとも寝てくれないし
やっと寝たと思ってもいいとこ30分。
ご飯の支度も夕食の時間もお風呂も
常にバッタバタ。休む暇なんて1秒もない。

上の子寝かせるために
とりあえず下の子も寝室で授乳。
今度は上の子がちっとも寝てくれない。
21時ちょい過ぎには布団に入るのに
昨日も今日も結局寝たのは22時すぎ。
ママも一緒に布団に横にならないと絶対寝てくれない。
けど、わたしは授乳中だから無理に決まってる
手繋いでもトントンしても
何しても寝てくれない。
授乳中に寝た下の子を布団にそっとおろして
やっとわたしも横になり
上の子の寝かしつけ
と思ったら下の子また起きる。意味わからん
今寝てたやん

そしてまた上の子は気になりだして寝ない
もう一生こんなん毎日このパターン
(ちなみに旦那は夜いないことが多いし、いたとしても使えないからいないも同然)

どうしたら2人ともすんなり寝てくれるの?
ちょっとはママにも休む時間をちょーだい

コメント

YRmama

お気持ちわかります😭私も寝かしつけがほんとにストレスで毎日毎日イライラして怒鳴ってました😭上のお子さんはお昼寝させてますか?
うちの上の子なんですが、いつも昼寝もさせようと必死だったので昼寝の寝かしつけと、昼寝したから夜の寝かしつけにも時間かかるしで1日に2回そのイライラあったんですが、昼寝しないって言うようになったので2歳4ヶ月くらいから昼寝なしにしたら夜も19:45に寝室行って遅くても20:15までには寝るようになり一気にストレスなくなりました!晩ご飯の時に眠たくなっちゃったーとかゆってご飯なかなか食べないとかはありますが、かなり楽になりましたよ。あと寝室行ってからの下の子の授乳中は、良くないですがスマホ渡してYouTube見てます😱授乳がひと段落したら上の子と添い寝して、寝たらあとは下の子寝るまで授乳したり相手してます。
ほんとに朝から晩まで何かしらバタバタしてて、今日まだ一回も休憩できてないけど?!みたいな時めっちゃあります😭
お互い頑張りましょう!

はまぐり

2歳の子に関しては寝かしつけに1時間かかります!一緒に布団入らないと寝ません。下の子は布団に置いて授乳は可能ですか?可能でしたら寝かせながら少し頭を高くしてあげたらそのまま寝てくれると思います!母乳の場合は添い乳楽ですよ!