※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

三重県津市の久居地区の保育園入園について、出産後1年で復帰予定。情報収集や見学はいつからが良いでしょうか?

三重県津市の久居地区は、保育園激戦区と聞きましたが希望を出してからどれくらいの期間で入園できるのでしょうか?5月に出産予定で、1年後くらいには仕事復帰したいと考えてますが、その場合いつくらいから保育園の情報収集や見学などいくのがいいでしょう?

コメント

なつ

4月入園でないとまず厳しいと思いますので、1年後…とお考えなら生後11ヶ月の4月に入園しないと次は1年後まで無理だと思います😭

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます☆
    そうなんですね!来年の4月入園だといつぐらいから希望を出すのがいいでしょうか?

• 1月16日
  • なつ

なつ

うろ覚えですみません💦たしか11月あたりの広報誌に案内が載ってきていたような気がします!そのへんで市役所にいきました!

• 1月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます♪市役所行ってみます😊😊

• 1月17日
🎃ギリギリス🐿

保育園の見学はいつでもできるのではないかと(^^)
一度問い合わせて見学してもらうといいかもしれません。
また、市役所で保育園の受け入れ人数など確認取るといいでしょう。
うちは松阪ですが、早いと9月くらいから第1期の募集が始まると思います。

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます🥰
    まだ何も調べれてないので、色々とピックアップして動けるうちに見学しに行ってみようと思います♥
    松阪は待機児童が少なかったりしますか??

• 1月17日
🎃ギリギリス🐿

待機児童は多いと思いますよ。
私の場合は去年の5月入園を目処に役所へ行き話を聞いたら公立は全く入れず私立のみ空きがありました。

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱりそうですよね💦ありがとうございます♪

• 1月17日
えりご

津市は、毎年9月ぐらいに広報に保育園の募集のお知らせが出ます。2年前は、11月末か12月頭が4月入園申し込みの締め切りですした。今年はどうなるのか?という正確な情報は市役所で確認されるのがベストです。できればポルタではなく市役所に直接行かれた方が正確な情報を教えてもらえます(空き状況とか、募集人数、点数計算の仕方とか)。

• ぱんだ

ぱんだ

ポルタに行こうかなって思ってました🤔市役所の方が、正確なんですね♪♪教えて頂いてありがとうございます!

• 1月17日