※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子が破壊神
家族・旦那

長くなります😓二人目 妊娠40週、実家に里帰り中の者です。生活音のうる…

長くなります😓
二人目 妊娠40週、実家に里帰り中の者です。

息子と実家にお世話になっているので、色々言いたい事はあるけれど、ある程度は我慢してきました。生活音のうるささ、息子への対応、危険な事や衛生面に関する事、私に対する嫌味などなど。

例えばですが、食事中のテレビ、階段の上り下りの音、ドアの開閉音等 一度静かにお願いと伝えましたが変わらなかったので諦めました。
私の母は 息子が何かしようとすると必ず「お母さんに怒られるから。」と言う言い方をします。「お母さんがいない時ならいいよ。」と言って私の検診中など息子に危険な物を渡します。先の鋭く尖ったシャベルや くわ、割れるお皿やコップ(皿は落として少し割れました)、使いかけの洗濯用洗剤(ベタついている)、生卵の殻(見るだけと言っていたが、息子は触ってしまう)、真冬なのに水の入ったジョウロ(息子びしょ濡れ)。しかも外に出る時に何故か上着を着せない(検診に行く前に、「この上着着せてね」と用意しています)ハンバーグを作りながら、生肉を触らせてしまう😱(手に付いた事に気付かないので、急いで私が息子の手を洗う)
息子の時は使いませんでしたが、念のため持って来た二人目用の哺乳瓶を息子が欲しがったと言う理由で与え、口の部分が噛み跡だらけになる。
ダメだよ〜と言いながら、机の上に登らせ、そこからジャンプさせて楽しんでいる。基本、ダメだよ〜触れる物ないよ〜そっち行かないよ〜と言いながら、息子の思うがままに動いてしまっている。
私の入院中、息子と二人きりで過ごす時間が「地獄」だと言っていた😓
旦那がこちらに逢いに来る事を あまり良く思わないため、私に嫌味を言う(食事の準備が大変になる+独身の姉二人が家でゆっくり出来ないから)

極力 負担にならないように、2ヶ月半分の食費光熱費12万円を渡してあり、オムツなど息子の物は自分で買っています。皿洗いなども極力やり、食事の準備は手伝っています。私と息子の洗濯物は全て私がやっています。
母に強く伝えて「じゃあ、孫君のことは見ません!嫌なら帰って!」となっても困るので、「私が基本厳しく言うし、おばあちゃんは甘えられる存在だからね。大変だけど、危ないことはしっかり教えてあげてね。」と伝えていますが変わりません🙅‍♀️

ここからが本題なのですが…
今週中に産まれなければ、20日(月)に入院をして産む予定になっています。入院中の事を母と話していた際のことです。
旦那も入院当日と次の日は休みを取ってこちらに来てくれるとのことで、次の日は息子も連れて面会に行くよと言っていました。
面会時間は13時から、息子の昼寝の時間も13時頃です。
旦那は13時から30分くらい面会して、その後息子を実家に戻し、自宅に戻ろうと思っているようです。役所関係の手続きもあるので。
それを聞いた母に、「そんな微妙な時間に孫を戻されても困る」と言われました。
え?って感じだったんですけど。
私の母的には、いつも通り13時に昼寝させたいみたいで。
30分や1時間くらい昼寝の時間がズレてもそんな支障はないし😓と思いましたが、グッとこらえ。
「面会に行くなら、〇〇(私)が病室で息子を寝かせたら?」とか。
「ずっと起こしておくのは無理だからね。」(多分家事が出来ないと言う事だと思います)
「微妙な時間に寝かせて18時頃まで寝ちゃっても知らないからね。」とか。そもそも14時に寝たとしても1時間半くらいで起こせば大丈夫だし、そんな遅くまで寝た事はないし、と思いながらこらえる。お昼寝前に旦那が息子を連れて面会に行くのが嫌なようです🙄
そんな文句言うならと思い「連れて来なくていいよって旦那に伝えておくよ」と答えました。
すると「それならそれでいい。」と言われ😓

ちなみに、昼寝から起きた後に連れてくるのは、夕飯の支度と重なるから嫌だそうです💦
じゃあ、私は入院中息子に会えないのか?って感じです。

なんだかなぁ〜って感じです笑
姉二人は、家事をまっったくしないので、休日でも私が全て手伝わされます。母には「姉達は休日 韓国ドラマを見るのが楽しみだから、その楽しみを奪わないであげて!」と言われ、アンパンマンのテレビを録画する事さえ文句を言われます。(レコーダーの残量が足りなくなるから)

正直、助かっている部分も多く、お世話になっているので感謝はしています。
ただの愚痴ですが、読んでくださってありがとうございます。ただでさえ予定日過ぎているため、気持ちに余裕がないです😭早く産まれて〜💦💦

コメント

まみ

私も里帰りで産んだので、お気持ちお察します!

悪いことは悪いと伝えたいけど、、、。
でも結局は大きな怪我をしてないならそんな経験も必要かな!と思うことになりました、笑
なんせ、イタズラって子供は好きだし、
それをやってるときの表情ったら笑
楽しそうですよ〜!

子どもは学ぶ時期です。

卵は私はその頃もう割らせてました!失敗だらけですけどね!笑
(アレルギーでしたらだめですが)

祖父と一緒に本物の金づちで釘を打ったり
子ども包丁でかまぼこを切ったり
危ないと思うことも、危ないとしっかり伝えて管理下の元やらせてました!

やらせてもいいから、しっかり見てて!とお願いしました。

子どもは里帰り中に色々と成長してるのを感じます!
私だけではこの時期に経験させられなかったこと…宝物だなぁと思います😄

• 息子が破壊神

息子が破壊神

こんな長い愚痴にコメントありがとうございます。
    今の所、怪我はしていません笑
    本当に、その通りでこの1ヶ月ちょっとでかなり息子も成長したので、それも感謝しています✨自分一人じゃ関わり方にも限界がありますし💦

危険な事はかなり理解できるので、「おばあちゃんの包丁危ない。僕の大丈夫。」みたいな。基本母が何でも渡して、私が「ここで座って使ってね」や「お口に入れないよ」等約束事を設定する感じなので、一応大人の目がある所で色々やらせてみようかなと思います(^^) 卵アレルギーはないし、めちゃくちゃ割りたがってるのでやらせてみようかな🥚

• 1月16日
  • まみ

まみ

危ないとわかっててお利口さんじゃないですか!
    お約束!の練習も同時にできるし!!!
    私も自分で見張るのが辛いけど、子供のやりたいにはなるべく付き合ってます😉

卵はコンコン!パカ!が楽しいみたい!
    うまくできたら超絶喜びます!
    下手な時もうまく行った時も動画に収めてます笑
    今見ると可愛い❤️
    そんな息子はお料理だいすき!
    お手伝いも好きです!

お箸の奥向きや、
    渡す順番、
    礼儀作法?
    交通ルール
    みたいなのも同時に身についてきているような気がします。

• 1月16日
  • 息子が破壊神

息子が破壊神

『見張る』感じ凄い分かります😂何でも、自分でやる!一人でやる!って言い張るので、余計な事をしないかと付いて見張ってます笑
    大人がやってる事をしたい時期なんですかね!私もあとで見返す用に動画撮っておきます!!
    ルールや作法なども一緒に伝えられたらと思います(^^)

• 1月16日
  • まみ

まみ

産まれたらもっとできなくなります。
    だから
    ここは気をつけたいの!と示しをつけるじゃないけど、譲れないラインを見せておいて、
    産後はなるべく同じラインで子育てできた方が絶対に楽だと思うので。
    あと少しだと思いますが、残りのお子さん1人の時を楽しんでくださいね!❤️

自分の子どもでないから困ること、できること、できないこと、厄介なこと…お母さんもあると思います😂

家事との兼ね合いも本当に大変。まして母親世代じゃないから💦

うまく回るといいですね。
    お互い様、という心で😘

• 1月16日
  • まみ

まみ

ありがとうございます😊

• 1月17日