※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんぴ!!
妊娠・出産

3人目の妊娠中で、家族5人で産後を支えるが、床上げが心配。水仕事は体調悪化のリスクあり。里帰りせず自宅での経験を知りたい。体調不良で心配。義母のサポートありがたいが、退院後の支援を希望。旦那の休暇も退院後に希望。要望は適切か悩む。

ただ今3人目妊娠中で、上2人は里帰りし産後1ヶ月まで実家にいました。
3人目は家で家族5人で頑張ろうと思ってますが、
産後の床上げが心配です、、
私の実母が床上げが終わる前に水仕事したら体調悪くなったと言っていました😭出来れば水仕事はしない方がいいと思いますが自宅にいる間は私がしないといけないと思ってますが里帰りしていないママさん方どうでしたか?

自分の体調が悪いとほんとに何も出来ないし上2人いるのでどうしようかと思ってます😭😭
ちなみに義母が産後少し自宅にきてくれると行ってくれてますが、出来れば退院してから来てくれた方が助かるなーと思ってます。
旦那も産まれたら仕事休むと言ってくれてますがそれも退院してから休んでほしいと思ってます😭
これは少しわがままですかね??

コメント

ジャンジャン🐻

3人目里帰りなしで、上の子たちは3歳4歳、保育園ですが、正直ゆっくりは無理でした😅
退院してからは通常稼働ですね😓
日中は赤ちゃんとゆっくりしよー❤️なんておもってましたが、たしかにゆっくりはできるけどやることいっぱいあって...😅

• ふんぴ!!

ふんぴ!!

ちなみに私は3人目も帝王切開で10日ほど入院予定なので自宅に帰って体調悪くなるのが心配です😭
    ジャンジャンさんは体調は大丈夫でしたか??

• 1月16日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

自然分娩ではありましたが、大量出血後赤ちゃんが別の病院に搬送、わたしは3日で退院とドタバタで、NICUからの退院後も片道1時間の通院もまめにあり、体調とか気にしてる余裕もなかったです😅

そのまま落ち着くことなく4ヶ月で仕事復帰で、今に至りますが、なんとかやってます😂

• 1月16日
mickey

退院して2日くらいは義実家でご飯してもらいましたが
それからは自宅で全て自分でした。。
そんな感じで過ごしていたから周りも三人目だしとか産後から動けてるから大丈夫だろと言う変な感じの空気感にとてもイライラしてました。笑
三人目だからこそ手伝ってほしいし気も使ってよっておもってましたよ💦笑

旦那さんも仕事調整できるなら、退院してからがいいしお義母さんも退院してから助けてもらえませんかと自分がしてもらいたい事を旦那にもお義母さんにも明確に言うべきです😭
何とかなるけどやっぱりしんどいですから😭

• ふんぴ!!

ふんぴ!!

実家や義理実家が近ければよかったのですが😭😭
    イライラしますよね😭

やっぱりしんどいのですね、、、

• 1月16日
  • mickey

mickey

昼間は2人とも保育園だったのでゴロゴロしてましたが
    お風呂やらご飯の支度はできればやってもらいたかった。。笑

• 1月16日