※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

娘の体重が増えすぎているか心配です。ミルク寄りの混合にするか、母乳寄りにするか悩んでいます。1日あたりの体重増加量も知りたいです。

今月(1/21)で2ヶ月になる娘の体重についてです😊!

出生体重は2752gで、1ヶ月検診では3480gでした。

混合で育てていて、日中はミルク100+両乳5分ずつ。夜間はミルク140のみ飲ませています。
間隔は3~4時間に1回です。


今日、出先の赤ちゃん休憩室でミルク100あげてオムツ変えた後、体重を測ったら4600gでした。

その後すぐに母乳(両乳5分ずつ)を与えたら4650gになりました。

4月から保育園に預けるので、ミルク寄りの混合にしたいのですが母乳で50g増えるなら、両乳10分ずつにするとか、搾乳して母乳寄りの混合にした方がいいのでしょうか🤔?

それと、この体重の増え方は増えすぎではないでしょうか?

計算できる方がいれば1日あたり何グラム増えてるかも教えてください🙇‍♂️


分かる方いらっしゃいましたが、ご回答お願いします😊💓

コメント

はじめてのママリ🔰

50gは、母乳を50g飲んだってことなので、純粋に50g増えるとは限らないと思います。
消化されたりして、体重増は、もう少し減るはず。

体重は、この一ヶ月を30日とすると、一日平均、39g増えているので、今の月齢では十分すぎるとおもいます。
生後1-3ヶ月は、一日に25-30g増えると良いと保健師さんから聞きました。

母乳を増やすかどうかですが、私であれば、母乳量は変えないです。むしろ、減らしていくと思います。

保育園に預けるってことは、母乳をあげる回数は減るので、母乳量も、減ると思いますし、母乳を届けるのも大変になると思うので、ミルク寄りで続けるかな😊

  • たん

    たん

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど🤔1日30g…そりゃおデブちゃんになるわけだ!笑
    増えすぎですかね😭ミルクの量減らせばいいのかな~😱

    そうなんですよ😅
    会社で搾乳出来ないし…
    コメントありがとうございました!!

    • 1月16日