※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

幼稚園の先生にお聞きしたいのですが、年少さんのクラス分けってどう決…

幼稚園の先生にお聞きしたいのですが、年少さんのクラス分けってどう決めてるんですかね?☺️

例えば家の場所とか通園コース同じ子はまとめるとか…?🤔
それとも特にこれといったものはないんですかね🤔🤔🤔

年長さんのクラス分けは入学予定の小学校が関係してるのを知り、年少さんはどんな感じなんだろうと、ふと気になりました😌💭

4月から年少さんで同じバス停の子が何人かいるのですが(うち以外みんな新入園児)、現在(年年少)は同じバス停から乗る子が1人もいないのもあってクラスにママ友出来ず…
同じバス停なら家も近いと思いますし、仲良くなれたらいいなと思ってるのですが、同じクラスだったら嬉しいかなと😌
(親の出番が少ない園で、園バス通園だとクラスのママさんとの関わりがほとんどなく、たまに行事とかで幼稚園行くと少し孤独を感じます😅)

年少さんのクラス分け、うちの園はこんな感じだよっていうのがあれば教えてください☺️

コメント

私の仕事していた園では、バスコースで同じバス停の子が何人もいた時はだいたい均等になるように、2人とかの時は同じクラスにしたり、もちろん男女比も考えながらそうやってクラス決めして行きました(^^)

ねの

私が勤めていた園は、園バスがなかったので、また違うかもですが、年少さんは完全に誕生日月を平等に振り分けてました!クラスによって、発達状況がだいたい同じになるように配慮してました。
年中、年長も、同じ感じでしたが、稀に、ここの親とここの親が絡むとトラブル起きるから、、、とか、発達がグレーっぽい子が固まらないように、、、とかの理由もありましたが💦

幼稚園の方針にもよるかもですね!

あーか

私が勤めてた幼稚園はバスコースや小学校は関係なかったです!
年少さんは、プレや面接、1日入園での様子、親チェック、身長、誕生月などで決めてました!